名古屋・愛知のお得グルメランチ

愛知・名古屋のラーメン・定食・大盛り系のサラリーマンランチブログ

豊橋市の有名ラーメン店【黒田屋】は家系?愛知県豊橋市

愛知県豊橋市には「黒田屋」というラーメン店が存在する。そして、その黒田屋は、

「豊橋市No. 1ラーメン店」

だと聞いてやってきました。

豊橋市で家系ラーメンと言えば黒田屋!と言うほど人気らしい。

今回はその黒田屋の家系ラーメンを食べてみましょう!

さっそく黒田屋へ突撃!

豊橋市にある黒田屋はJRの線路沿いの変形地に存在していました。(かなりの変形地です。)

店舗は、大きくもなく、小さくもなくといった感じで、ラーメン店としては奇抜なレゲエ色の濃い店舗でびっくりしました。

黒田屋に到着したのは午前11時半過ぎのランチタイム。

意外にも駐車場はほぼ満車状態。

店内出入口からは、ラーメンを腹一杯食って満足気な「恰幅のいい男たち」が満面の笑みを浮かべて店を出ていく姿が見られた。

デブ達の聖地の様なラーメン店は、男好みの店が多い。

これはクリティカルヒットの予感!

黒田屋店内へ!

期待を込めて店内へ入った私は、店員さんに案内されカウンターに座る。

席を詰めて座るのがこの店のルールだと聞いてきたが、特にそんなことは言われず、空いた席に座らされた。(まぁ、開店と同時じゃないから当然か。)

席に座って店内を見回すと「ほぼ満席」で、繁盛している様だ。

この客の入りなら当然味もいいのだろう。

私のテンションと期待が高まります!

オーダーはもちろんオーソドックスな

  • ラーメン650円
  • 味付け玉子70円
  • プラス大盛り100円

にしました。

豊橋市No. 1ラーメン店と言われる黒田屋の秘密を暴く為、まずは基本から攻めて見る。

注文して数分、期待度マックスの私の目の前にラーメン到着!

 f:id:majingourmet:20170820011212j:image

 

「ほぉ〜、うまそうな基本の家系ラーメンですな・・・。」

 

全体的にうまそうなフォルムなので、味は期待できるかもしれませんね。

  • 濃厚そうな油ギトギトスープ
  • のり一枚
  • チャーシュー少々
  • ほうれん草少々

そしてトッピングの

  • 味付け玉子が1個

ビジュアルはグッド過ぎ!

黒田屋のラーメンを実食!だが…

 久しぶりの家系ラーメンを味わうためにテイスティングに移行したいのですが、久しぶりの家系なので、過去の引き出しから家系の味データを確認します。

そう言えば、家系ラーメンは当たり外れが多い事に気がついた。

貴重な昼の一杯、ハズすと泣けてきますよね。

ですが、怖気付いていては何も始まらないので勝負します!

いざ!勝負!虎穴に入らずんば虎子を得ず!

 

いただきまぁーーーす!!

 

実食。

 

 

「あれっ?何これ?」

 

 

物足りねぇ〜。

まさかのハズレ!

またもや家系ラーメン失敗…。

ラーメンの麺自体はまずまずなのですが、スープが良くない。

というか、そのスープに「全くパンチがない」のです!!

確かに家系だけどら濃厚さが足りないし、これといって特徴がない。

 

「塩味だけ効いてますわー。」

 

みたいな感じで、家系ラーメンに必要な、

「スープのクリーミーさと深みが全く無い」

のです。

残念すぎ!

続けて食べ進めるも、ヤミツキ感は無く、微妙な塩辛さが続いて飽きてくる。

ただし、麺は美味しいですね。

中太麺の食感はかなり良くて麺自体に好感は持てます。

しかし、その麺を生かすスープがダメなので麺の美味しさが台無しですね。

スープに加え、ラーメンの具材もレベルが低い。

海苔も一枚しかなくてさびしいし、チャーシューは味気ないし(家系はチャーシューの味が淡白なところが多いですが)、挽回の余地はなかった。

f:id:majingourmet:20170820013522j:imagef:id:majingourmet:20170820013550j:image

期待していただけに非常に残念でした。

これは無いなぁ〜

再訪もありませんねぇ〜。

まとめ

私個人としては、黒田屋については豊橋No. 1のラーメン店ではないと思いますね。

ただ、お客さんは入っているだけに、ラーメン屋とはつくづく分からないものだと思った今日この頃でした。

コスパについてはいい方だと思いますので、豊橋で家系ラーメンが食べたいと思ったら行ってみて下さい。

ハマる人もいるみたいなので、もしかしたらあなたの舌には「ジャストフィット」するかもしれません。

ごちそうさまでした。

f:id:majingourmet:20160912070633j:plainf:id:majingourmet:20160912070727j:plain

店舗情報

f:id:majingourmet:20170820014055j:image

黒田屋

0532-46-2946
【住所 】愛知県豊橋市柳生町1-1

【定休日】水曜日

【営業時間】11:00〜21:00