名古屋・愛知のサラリーマングルメ

愛知・名古屋のサラリーマングルメをこよなく愛する男のランチブログ

【愛知県日進市のオシャレな人気ラーメン店】龍月は店もラーメンもオシャレでした

今日の晩飯は何を食べようかな?

といつもの様に考えていると、無性にチャーハンが食いたくなった。

「うま屋らーめん」にでも行こうかと思ったが、芸がないので何処か別の店にすることにした。

 店を調べていると、会社の上司が、

「日進にチャーハンのうまい『龍月』っていうラーメン屋がある。」

と教えてくれたので、上司と共にその店を攻略することにした。

 

午後7時過ぎ、大通りの側道沿いにある店に到着。

店に隣接する駐車場に車を止め、我々は店舗入口へ向かった。

そして、店舗を前にして私は驚いた。

 

「えっ、何これ?本当にラーメン屋?」

 

目の前にあるその店は私の知っているラーメン屋とは一線を画したオシャレな造り。

まるで古民家の居酒屋のようだ。

だが、こういう外観の、店は結構な確率でハズレが多いのも事実。

オシャレ=うまい

というものではない。

私は若干不安になりながらも、当たりの店であることを信じて店内へ。

f:id:majingourmet:20170128214728j:image

f:id:majingourmet:20170128204112j:image

↑左が入口。低いので足の悪い方は注意。ちなみに出口は右側。

 

入口を抜けるとオシャレ空間が広がっていた。

ラーメンを食べるスペースはカウンター席で、まるでBARのような感じだ。

「マジかよ〜ますます不安だがや」

こういう形にこだわる店は、何度も言うようだが「危険」なのだ。

それに値段も高めに設定されていることもしばしばあり得る。

私は恐る恐るメニューを見る。

 

「おっ、意外に普通の値段じゃないか。」

 

私は値段設定に一安心し、次のステップである注文へと進む。

そして思考錯誤の上、

平日の夜限定セット

豚骨醤油金そば+半チャーハン、餃子のセット1030円

をオーダー。

f:id:majingourmet:20170128214512j:imagef:id:majingourmet:20170128214539j:imagef:id:majingourmet:20170128214600j:imagef:id:majingourmet:20170128214615j:imagef:id:majingourmet:20170128214635j:image

さらにオーダーに際し、半チャーハンでは物足りないので、金を払うからチャーハンを大盛りにしてくれと頼んだ。

しかし、この提案は店側に一蹴された。

融通の効かない店だ。

客のニーズに答えられない店に発展はない。

チェーン店なら仕方ないと思うが、個人店でこんなことができないというのは如何なものか。

心の中でそんなことを考えているとラーメンとチャーハン、餃子が、着丼。

f:id:majingourmet:20170128211229j:image

↑平日の夜限定セット1030円

 

取り敢えず見た目はまあまあだな。

だが、問題は味だ。

さっきの一件があるので、今回は厳しく判定することにさせてもらう。

覚悟してもらおう。

最初にラーメン。

f:id:majingourmet:20170128211603j:image

f:id:majingourmet:20170128211646j:image

全体的に普通だ。

麺はストレートの細麺で無難なセレクト。

博多豚骨ラーメン系によく使われてる硬くて細いアノ麺です。

スープは、豚骨醤油にしては薄味でサラッとした印象。

クドさはない。

同時に何が主張したいのかイマイチ不明な味。

ユニセックスな力のないスープ」

で中毒性は全くない。

スープにこの店独特の「柚子の香り」がしたが

「だから?」

と言ったレベル。

チャーシューは3枚搭載されているがいずれも薄く、柔らかすぎて肉の食感は無し。

スープの中で溶けて行きそうなぐらいやわらかい。

こういうチャーシューが好きな人には受けがいいかもしれないが、私には合わない。

よって普通という評価。

f:id:majingourmet:20170128212840j:image

↑チャーシューが柔らかすぎ。

 

次に餃子だが、特徴のない普通の餃子で、不味くはない。

その辺の冷凍食品と大差ないレベル。

肉、野菜の量共々、多すぎず、少なすぎず、良いバランスにはなってます。

焼き加減は良好。

f:id:majingourmet:20170128213329j:image

↑普通の餃子でした。

 

最後に問題のチャーハンだが、これはなかなか美味かった!

味付けもコメの硬さ、炒め具合、全てにおいて

「美味しいと思えるレベル」

に達していた。

うま屋のチャーハン程パンチ力は無いにしろ、風味は圧倒的にこの店のチャーハンの方が上だ。

「うん、うまい!合格!」

最近食べた中ではトップクラスだった。

だからこそ、それ故に残念。

もう少し量が多めだと尚良いのに。

「通常メニューに、単品チャーハン作れや!」

と力を込めて言いたい。

単品作らないにしても客のニーズには答えてほしいものです。

でもまあ、仕方ないから再訪はしてやるよ。

チャーハン食いに!

むしろチャーハン一本で勝負してもいいんじゃないか!

ラーメンはどっちでもいい。

ごちそうさまでした。

f:id:majingourmet:20170128213454j:image

↑チャーハンはうまかったです。

 龍月 梅森店

052-808-9191

愛知県日進市梅森台1-95