名古屋・愛知のお得グルメランチ

愛知・名古屋のラーメン・定食・大盛り系のサラリーマンランチブログ

【名古屋市中川区の人気つけ麺屋】丸和のつけ麺は名古屋No. 1とのことだが

予てより気になっていた中川区の名店

「つけ麺 丸和」

この店は、大勝軒を味のルーツとしているらしい。

そして、各ラーメン雑誌等のメディアにおいて

名古屋No. 1

愛知県トップクラス

のつけ麺屋として取り上げられている程の実力。

果たしてその実力は本物か!

 

 

いざ丸和へ!

昼時にこの店の前を通ると、いつも外待ちの客が列をなして並んでいる。

私は、その光景を見るたびに

「すげーなー。」

と思うと同時に、

「いつか食して見たい。」

と強く思っていた。

今回やっとその願いが届き、食すチャンスが巡ってきたのだ。

楽しみである。

ここの「丸和スープ」のつけ麺は、

豚骨、鶏ガラ、鰹節、野菜等を出汁に使用し、

「甘く、濃く、旨い」

というのが特徴で、中毒性が高いとのこと。

中毒性に弱い私としては

丸和つけ麺を選ぶ以外に道はない。

 

店には午後7時30分頃到着。

店の東側にある少し離れた駐車場に車を止めた後、店の中へ。

するっと入れたのでラッキーと思ったが、甘かった。

中待ちの客が5人位いたので、結局待つことになった。

その間に券売機で食券を買う。

たべるものはもちろん

丸和つけ麺大盛り830円

である。

つけ麺は平日大盛り400gがサービスとなっていたので、迷わず大盛りにする。

アクセントで

味玉100円

もトッピングする。

壁に「ごはん無料」という赤い文字が目に入ったので、ご飯もサービスかなと思ったが、よく見るとランチのみだったので少し残念。

最後に汁の中にご飯をぶち込むのがつけ麺の、醍醐味なのだから。

そんなことを考えていると席が空いたのでテーブル席へ。

中待合の椅子の真ん前なので少し気まずい感じがするが、ラーメン店はどこも狭いし、こんなものである。

細かい事は気にしていられない。

肝心なのは味!

さあ、いつでも来い。

準備は万端だ!

丸和のつけ麺の味は?

気合いを入れているとすぐに着丼。

f:id:majingourmet:20170129225501j:image

「おおっ!石の器でグツグツじゃん!おいしそー!」

中太の麺が輝いていい感じ。

スープの香りもいいし、濃厚そうだ。

それでは、

「いただきまーす!」

ガバッと麺を掴んでスープに

「ドボンッ!」

f:id:majingourmet:20170129230051j:image

f:id:majingourmet:20170129230143j:image

↑濃厚でアツアツの中にドボンッしました。

 

「美味い!」

ブレがない感じだ。

中太の麺にドロドロスープが、よく絡む。

もちろん麺はツルツルシコシコで、しっかりと小麦の旨さが伝わってくる。

ドロドロスープは、しっかりとした味付けもさることながら、二の矢で出汁の風味がツーンと鼻を抜けてくる秀逸な作品に仕上がっている。

濃厚だが食べ易く、「甘たるい」という口コミもあったが、そんな事はない。

程よい甘みがいいアクセントになって、食欲をそそり、次々と麺が食べたくなる感じ。

これならいくらでも食べれてしまう。

夢中になって食べ進めると、あっと言う間に麺が無くなってしまったので、最後に味玉をスープの中に入れ、チャーシューや、メンマと一緒に食す。

ご飯を入れたくなる衝動を抑えながら完食。

美味しかった。

一宮市最強のレジェンドラーメン店「華丸」に比べたら数段劣るつけ麺ですが、最近ではかなり上位に入る作品だった。

欲を言えば、熱盛りを作って欲しいですな。

やはり石の器と言っても最後の方は冷めてきます。

好みかもしれませんが、私は少しでもアツアツを食べたい派なので!

ごちそうさまでした。

次は昼にお邪魔したいです。

f:id:majingourmet:20170129233011j:imagef:id:majingourmet:20170129233029j:imagef:id:majingourmet:20170129233053j:imagef:id:majingourmet:20170129233110j:imagef:id:majingourmet:20170129233147j:image

↑店舗。

f:id:majingourmet:20170129233228j:imagef:id:majingourmet:20170129233244j:image

↑店舗出入口。

f:id:majingourmet:20170129233323j:image

↑駐車場案内。

f:id:majingourmet:20170129233419j:imagef:id:majingourmet:20170129233457j:imagef:id:majingourmet:20170129233535j:image

↑メニュー。

f:id:majingourmet:20170129233611j:imagef:id:majingourmet:20170129233634j:imagef:id:majingourmet:20170129233652j:image

↑店内の状況。

店舗情報

 つけ麺 丸和 春田本店

052-431-6741
愛知県名古屋市中川区春田1-150-1