名古屋・愛知のお得グルメランチ

愛知・名古屋のラーメン・定食・大盛り系のサラリーマンランチブログ

【名古屋市天白区の人気ランチ】昼はかき揚げ丼がお得ですが、ローストビーフ丼頼んじゃいました!

名古屋市天白区に「昼のランチがお得な居酒屋」があると同僚から聞き、その同僚と2人で食べに行くことに。

その店の名前は、

「さんぼん木」

ここは、ガツ盛り系の雑誌で取り上げられているお店で、ものすごいボリュームの

「かき揚げ丼」

が有名とのこと。

食べに行かないわけには行かないでしょう!

ということで、ゴールデンを外し、午後1時頃店に到着。

f:id:majingourmet:20170201224409j:imagef:id:majingourmet:20170201224426j:imagef:id:majingourmet:20170201225058j:image

我々は店の前にある駐車場に車を止めると、すかさず店内へ。

お客はカウンターとテーブルに2、3人程度しかおらず以外と少ない。

ゴールデンタイムが終わり、一段落したのだろうか?

混んでいると思っていたので、お客の少なさに少し拍子抜けしてしまった。

我々はテーブル席に座るとメニューを開く。

食べるものは決まっているが、一応確認。

おばちゃんが水を出しにきたので、かき揚げ丼を注文しようとしたその時だった。

おばちゃんが壁の張り紙を指差し

「ローストビーフ丼もありますよ。」

と言ってきた。

この一言で、肉好きな私はすぐに心変わりしてしまい、

ローストビーフ丼 980円

を注文することになった。

かき揚げ丼を辞めたのは若干残念だが、こういう店に限って、意外と激ウマなローストビーフ丼を出すかも知れない。

私は期待に胸を膨らませながら肉を待った。

ちなみに、同僚は心変わりせず、
かき揚げ丼 700円
を注文しました。

そして、五分程すると私のローストビーフ丼が着丼。

f:id:majingourmet:20170201214102j:imagef:id:majingourmet:20170201214224j:imagef:id:majingourmet:20170201214237j:imagef:id:majingourmet:20170201215218j:image

完璧なフォルム。

肉体美だ。

今流行りのオシャレな洋風ローストビーフ丼とは違って「和風」の正統派。

肉もスライサーで薄く切ったモノではなく、職人が包丁で丁寧に仕上げた肉厚のモノである。

こいつは食べ応えがありそうだ。

いただきまーす!

パクパク、ムシャムシャ。

 

「うむ!普通に美味い!」

 

流行りのローストビーフ丼とは違って、肉厚な荒々しい丼に仕上がっている。

f:id:majingourmet:20170201220906j:image

↑肉厚なローストビーフ?牛のタタキ?

柚子胡椒を付けて食べる事ができますが、辛いので注意。ヒリヒリします。

 

ご飯の上に乗った分厚い赤身肉も意外と柔らかく、肉の旨味もキチンと出てるし、臭みもない。

醤油ベースの和風タレは肉にマッチしてて普通に美味いです。

総合的に判断して、この丼ぶりはローストビーフ丼というより、
牛のタタキ丼
と言ったほうが適切かも知れないな。

不満な点を挙げるとしたら、

「値段と肉の量と比べてご飯のボリュームが極端に少ない」

ということと、

「普通には美味いが、これと言って味に特徴が無い」

ことかな。

美味いけど、もう一度注文するかと言われたら頼まないでしょう。

ごちそうさまでした。

なお、同僚が頼んだかき揚げ丼はすごいボリュームでしたが、やはりローストビーフ丼と同じ様にかき揚げの量に比べ、ご飯のボリュームが少ないとのこと。

この店の丼ぶりは、全てご飯を少なめにしているのかな。

味は良かったそうです。

f:id:majingourmet:20170201225632j:imagef:id:majingourmet:20170201225659j:imagef:id:majingourmet:20170201225726j:image

↑かき揚げ丼700円

f:id:majingourmet:20170201225558j:imagef:id:majingourmet:20170201225756j:imagef:id:majingourmet:20170201225819j:imagef:id:majingourmet:20170201230026j:imagef:id:majingourmet:20170201230243j:image

f:id:majingourmet:20170201230112j:imagef:id:majingourmet:20170201230136j:imagef:id:majingourmet:20170201230153j:image

居酒屋さんぼん木

052-806-6491

愛知県名古屋市天白区原4-1305