名古屋・愛知のお得グルメランチ

愛知・名古屋のラーメン・定食・大盛り系のサラリーマンランチブログ

さんぼん木のお得ランチ!デカ盛りのかき揚げ丼かローストビーフ丼か!?名古屋市天白区

f:id:majingourmet:20170201215218j:image

名古屋市天白区に、ランチがお得な居酒屋があると同僚から聞き、その同僚と2人で食べに行くことに。

その店の名前は「さんぼん木」

ここは、大盛りガツ盛り系の雑誌で取り上げられているお店でもあります。

ものすごいボリュームの「かき揚げ丼」が有名とのこと。

食べに行かないわけには行かないでしょう!

ということで、ランチのゴールデンタイムを外し、午後1時頃店に到着。

 

酒彩かき揚げ さんぼん木の店内の様子

f:id:majingourmet:20180126160702j:plain

我々は店の前にある駐車場に車を止めると、すかさず店内へ。

お客はカウンターとテーブルに2、3人程度しかおらず以外と少ない。

ゴールデンタイムが終わり、一段落したのだろうか?

混んでいると思っていたので、お客の少なさに少し拍子抜けしてしまった。

我々はテーブル席に座るとメニューを開く。

食べるものは決まっているが、一応確認。

おばちゃんが水を出しにきたので、かき揚げ丼を注文しようとしたその時だった。

おばちゃんが壁の張り紙を指差し

「ローストビーフ丼もありますよ。」

と言ってきた。

この一言で、肉好きな私はすぐに心変わりしてしまい、

  • ローストビーフ丼 980円

を注文することになった。

かき揚げ丼を辞めたのは若干残念だが、こういう店に限って、意外と激ウマなローストビーフ丼を出すかも知れない。

私は期待に胸を膨らませながら肉を待った。

ちなみに、同僚は心変わりせず、

  • かき揚げ丼 700円

を注文しました。

 

>>>さんぼん木のメニュー

 

そして、五分程すると私のローストビーフ丼が着丼。

さんぼん木のローストビーフ丼を実際に食べてみた

f:id:majingourmet:20170201214237j:image

完璧なフォルム。

肉体美だ。

さんぼん木のローストビーフ丼は、今流行りのオシャレな洋風のローストビーフ丼とは違う、和風の正統派だ。

 

肉もスライサーで薄く切ったモノではなく、職人が包丁で丁寧に仕上げた肉厚のモノである。

こいつは食べ応えがありそうだ。

いただきまーす!

f:id:majingourmet:20180126161125j:plain

「うむ!普通に美味い!」

流行りのローストビーフ丼とは違って、肉厚な荒々しい丼に仕上がっている。

 

f:id:majingourmet:20180126161303j:plain

肉厚なローストビーフ?牛のタタキ?

柚子胡椒を付けて食べる事ができますが、辛いので注意。ヒリヒリします。

 

ご飯の上に乗った分厚い赤身肉は意外に柔らかく、肉の旨味もキチンと出ている。

臭みもまったくない。

醤油ベースの和風タレは肉にマッチしてて普通に美味いです。

総合的に判断して、この丼ぶりはローストビーフ丼というより、牛のタタキ丼と言ったほうが適切かも知れないな。

不満な点を挙げるとしたら、

値段と肉の量と比べてご飯のボリュームが極端に少ない

ということと、

「普通には美味いが、これと言って味に特徴が無い」

ことかな。

美味いけど、もう一度注文するかと言われたら頼まないでしょう。

ごちそうさまでした。

 

さんぼん木のかき揚げ丼

f:id:majingourmet:20170201225659j:image

同僚が頼んだかき揚げ丼はすごいボリュームでした。

さすが、デカ盛り系の雑誌に取り上げられているだけのことはある。

ただ、やはりローストビーフ丼と同じ様にかき揚げの量に比べ、ご飯のボリュームが少ないとのこと。

この店の丼ぶりは、全てご飯を少なめにしているのかな。

味は良かったそうです。

f:id:majingourmet:20170201225632j:image

名古屋・愛知のデカ盛り・ガツ盛りの店

 

ローストビーフ丼のおいしい名古屋・愛知の店

 

居酒屋さんぼん木店舗情報

f:id:majingourmet:20180126161850j:plain

【電話】052-806-6491
【住所】愛知県名古屋市天白区原4-1305
【営業時間】 12:00~14:00  14:00〜22:00 (LO.21:30)
【定休日】 不定休 / 月曜日または日曜日(要確認)