名古屋サラリーマンのランチグルメ&ビジネスアイテム

名古屋のサラリーマンのランチグルメ、仕事アイテムのブログ

愛知人気ラーメン店「紫陽花」を斬る!名古屋市中川区

 

らぁ麺 紫陽花 (らーめんあじさい)。

その店は、感動するラーメンを求め常に探求している私としては、避けては通れないラーメン屋である。

 

愛知県 醤油ラーメンNo. 1という、輝かしい称号を持つこのラーメン。

今日こそ、その名に相応しいのか、その答えが出る時が来た。

さあ、紫陽花のラーメンで感動できるか!?

 

紫陽花のカップラーメンを実際に食べました。

そのときのレビュー記事はこちら( ↓ )

⇒紫陽花のカップラーメン!醤油を極めた名店の味を食べてみた!

 

 

 

紫陽花には開店前から行列が!

とりあえず相方を無理やり誘っていざ出陣!

 紫陽花へゴー!

f:id:majingourmet:20170207230022j:image

そんな感じでスタートし、店に到着したのは開店15分前 。

すでに何人ものお客さんが並んで待っている様子。

 

しかしそれは想定内のこと。

だが、ここで思わぬ事態が発生!

なんと、駐車場が空いてない!

らーめん紫陽花の駐車場

f:id:majingourmet:20170207230118j:image

紫陽花の駐車場は店舗の道路を挟んだ北側に7台分の車が止められるようになっている。

だが、このとき既にここの駐車場は埋まっていた。

 

まさか駐車場が空いていないとは・・・。 

早く来たつもりだったのに、この人たちはいったい何時から並んでるんだろう?

予想だにしなかった事態に焦りながらも、とりあえず相方を降ろして付近の駐車場を探した。 

辺りをウロウロして、人生餃子を南進し、2本目を東に進むとコインパーキングを発見。

1時間200円と割高な設定だが仕方ない。

路駐やコンビニに駐車するわけにはいかないので、潔くコインパーキングへ駐車。 

 

少々残念な気持ちになりながらも、紫陽花に戻り、最高尾にいた相方の隣に並んだ。

やれやれやっと並べた。

と、ほっとした途端、店の壁にこんな張り紙を発見。

f:id:majingourmet:20170207224904j:image

駐車完了しないと並んではダメらしい。知らんかった。ごめんなさい。

まあ、幸い相方は最後尾だったので、よかったが、今度来るときは気をつけなければ。

 

相方曰はく、並んでいる間にも、紫陽花の駐車場に入ろうとして、去っていった車を何台も見かけたらしい。

私たちが並んでいると、後ろに続々と待ち客が並び始めました。

紫陽花の店内

しばらくすると開店。

さあ〜いくか!

といっても、15人くらい並んでるから中待合までたどり着けるか微妙なところだ。

イケるか!

しかし案の定、ジャストで中に入れず。泣 

俺の人生こんなもんだ。

f:id:majingourmet:20170207233503j:plain

寒空の下、店の外で5分ほど待っていると入店を許可された。

カウンターのみ10席と広さはそれほどないが、清潔感のあるこぎれいな店内だ。

券売機の前に立つ。

もちろん、オーダーは決まっていた。

  • 特製醤油らぁ麺 980円 大盛(ここは終日大盛無料)

それに、昼時には無料になる白ご飯。

ラーメン屋に不慣れな相方にも同じモノを頼んでやる。

ただし、ラーメンは普通盛(白ご飯は食べるらしい)

f:id:majingourmet:20170207230937j:plain

券売機があるのに、カウンターにもメニュー表がおいてある。

なかなかいい感じだ。

食券を店員に渡した後は、中待合でラーメン雑誌を読みながら席が空くのを待つ。

 

カウンターに座るのを夢見ながらヨダレを垂らしていると、意外と早く席が空き着席。

どの店でも着席着丼は嬉しい瞬間である。 

紫陽花の調理場はカウンター席から丸見えだった

f:id:majingourmet:20170207234005j:image

やっとカウンターに座ると、なんと厨房が丸見え。

おいおい見えすぎちゃって困るんじゃ無い?

と思いましたが、見せられるということは、仕事に自信があるという証拠。

 

どれどれ、仕事見させてもらおうじゃないの!厳しくいくよ!厳しく!ビシバシと!タンスの裏のホコリも見逃さないよ!

そんな邪な考えで厨房を覗くと、そこは、まさに神の領域だった。

 

メチャクチャ丁寧かつ繊細。

所作の一つ一つから大将の真剣さが伝わって来ました。

非の打ち所がない。

こんなに丁寧に麺を入れる人初めて見た! 

素晴らしい仕事ぶり。

ついつい時間を忘れてしまい神の領域に引き込まれてしまいます。

このラーメン屋は非日常的な空間ですなぁ〜

 

 紫陽花の醤油ラーメンが美しすぎる

f:id:majingourmet:20170207235023j:image

こうして、しばらく大将の手捌きの中で幻想に浸っていると、

目の前には 桃源郷のような美しいラーメン(特製醤油らぁ麺 980円)が現れた。

 

うっ、美しい!これが本当にラーメンなのだろうか・・・。

輝く鶏油
鶏チャーシュー
豚チャーシュー
味玉
シナチク
三つ葉
程よく透き通ったスープ
そのスープ越しに見える麺

これらが黄金比で飾られている。

 

これは芸術作品だ。

あまりの美しさに見惚れてしまい時が止まる。

一瞬、我を忘れる。

が、再び現実に戻り、私は静かに呟いた。

 

いただきます。

f:id:majingourmet:20170208001922j:image

 スープを一口飲む。 

美味い。 ホッとする味。

見た目以上に濃厚で醤油辛いが、魚介や鶏ガラの味わいが深く、重厚な味わい。

満足しながら二口目を飲む。 

 

あれっ?何処かで飲んだなこの味。

昔からよく飲んでるような懐かし味わい。

3口目を飲む。 

あっ!わかった!わかったぞ!!うどんとか暖かいそばの汁に似ているんだ!

 

なるほどそれで馴染みのある味わいだったのか!

繊細で美味しいはずだ。

出汁が良すぎて和風感全開なのね。

 

だが、このスープに合う麺は難しいぞ。

麺の実力が試される時!

さあ、紫陽花自家製麺の実力を見せてもらおうか!!

f:id:majingourmet:20170208002826j:image

中太麺で若干の平打ちストレート、加水高め、コシは少なめのツルシコ麺。

腰は若干少な目。

 

こっ、これはっ! スープに全く合わない!

おいおい!なぜこの麺なんだ!

残念すぎるだろ!

 

この太さの麺では、スープに上手く絡まないし、麺が主張しすぎてスープの繊細さを壊してしまう。

さらにツルシコすぎてスープが乗ってこない。

 

これでも麺が単独で美味しければなんとかなるもんだが、この麺は飛び抜けて美味しいわけじゃないからカバーできない。

ショックだ・・・。

 

これなら冷麦やそばの方がスープに合って断然美味しいと思う。

残念ながらゲームセット。

終了だ。

 

最後に個人的な評価をしますと、

麺60点。

スープが90点

ラーメンのトッピングについては95点

 

特にチャーシューがいいね。

鶏と豚のチャーシューは脂身もなくて、非常にヘルシーで美味しい。

鶏チャーシューは若干柑橘系?柚子?のさりげない風味があり、豚チャーシューは半分レアのような感じが肉っぽくて素晴らしい。

グッド!

 

味玉、シナチクも味がしっかりついててさらにグッド!!

ホント麺だけが残念でした。

あとは完璧なのに…。

再訪はありです。

機会があればまた行きたいです。

ただし、 醤油らぁ麺は食べません。

紫陽花の醤油ラーメンは私の求めている味とは全く違ったので、もう二度と食べることはないでしょう。

今度は美味しそうな「つけ麺」をいただきたいと思います。

ごちそうさまでした。

 

紫陽花ラーメンを食べてのまとめ

外で並んでから食べるまで一時間かかりました。

誤解がないように言っておきますが、紫陽花の醤油らぁ麺は不味くありません。

むしろかなり美味しいです。

 

がっつり濃厚系がお好きな方には、ちょっぴり物足りなさを感じるかもしれません。

また、あっさり醤油ベースが好みの方でも、よくある醤油ラーメンとは一味違うので、最初は戸惑うかもしれません。

 

万人ウケするものではなく、非常に好みが別れるラーメンでしょう。

これは憶測ですが、今までのラーメン市場を越えた集客を獲得するために開発された究極のラーメンかもしれません。

 

紫陽花のカップラーメンを実際に食べました。

そのときのレビュー記事はこちら( ↓ )

majingourmet.hatenablog.com

 

 

らぁ麺 紫陽花 店舗情報

f:id:majingourmet:20170207230014j:plain【住所】愛知県名古屋市中川区八剱町4-20-1 コーポ源1F
【電話】052-355-0787
【営業時間】
11:30~14:30   18:00~21:00(火~土)
11:30~15:00(日) 日曜夜営業なし
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日休み)