名古屋サラリーマンのランチグルメ&ビジネスアイテム

名古屋のサラリーマンのランチグルメ、仕事アイテムのブログ

洋食工房パセリは名古屋の大盛りデカ盛り聖地!名古屋市天白区

f:id:majingourmet:20170209162040j:image

大盛りデカ盛りで有名な爆食家の聖地「洋食工房パセリ」に行ってきました。

大盛り店といえば、味も大味なところがおおいのですが、このパセリは他の大盛り店とは違います。

そんな他とは一味違う、洋食工房パセリのグルメレポです。

名古屋の大盛り聖地「洋食工房パセリ」を攻略せよ!

名古屋のグルメを語るなら一度は体験しなければならない聖地がある。

それが名古屋市天白区にあるデカ盛り聖地「洋食工房パセリ」だ。

 

ここは爆食家達の聖地であり、デカ盛り・ガツ盛り・メガ盛りと言われるような大盛り系グルメ雑誌には何度も取り上げられている有名店である。

 

そして、パセリには愛知県下の爆食家達が毎日集まり、パセリ飯を爆食することで、無尽蔵の力を得ているのだ。

 

名古屋では同じジャンルの大盛り店「寅安(とらやす)」以上の人気。

そんな大盛りの聖地へ巡礼するべく、私は同僚とともに車で「洋食工房パセリ」へ向かった。 

洋食工房パセリの駐車場

駐車場はパセリの店舗が入っているビルの駐車場が利用できる

153号戦沿いにビルの駐車場入口があるが、東進しか入れないので注意が必要です。

我々は事前にリサーチしていたので難なく駐車場にピットイン。

駐車券を取り、車を止めると、ビルの階段を上り店の前へと進む。

ビルの駐車料金は30分100円。パセリでの会計時に1時間分の駐車サービス券をくれるので、必ず駐車券は店まで携帯して下さい。

パセリには開店前から行列が! 

時間は午前11時15分。

いい時間だ、サクッと一番最初に食って帰りますか!

と同僚と話し、勢いよく店に近づきながら、歩を進める。

 

人気ラーメン店じゃあるまいし、開店15分前という早い時間だから2、3人並んでいればいい方かな?

楽勝だろう。

そんなライトな気持ちで洋食工房パセリをナメていたら痛い目にあった。

え!?

まじか!?

めちゃくちゃ並んでんじゃん!

何と店の前には10人以上のフードファイター達の行列ができていたのだ!

そんなバカな!

限りなくトップに近い順番だと思っていたがその夢はもろくも砕かれた。

f:id:majingourmet:20170209111307j:image

貫禄のある体型の方々(フードファイター)が開店前から並んでいます。

食に対する執念を感じました。汗

 

並んでいる間も、次々とフードファイター達があつまってくる。

「なんて店だ!危なかった!!」

あと数分遅かったら第一弾で入る機会を逃すところだった。

あぶねー、あぶねー。

油断大敵とはこのことだ。

 

午前11時30分。

いい感じでフードファイター達に囲まれると、待ちに待った開店時間となった。

デカ盛り聖地洋食工房パセリの店内

ビギナーなのでシステムがわからないが、とりあえずフードファイター達の動きに合わせる。

様子を見てると最初のファイターがトイレ近くのカウンターの一番奥に座った。

すると、そいつの隣の席に二人目のファイターが座り、さらにそいつの席の隣に三人目のファイターが順に座っていく。

なるほど、奥から順に座るわけね。

f:id:majingourmet:20170209135837j:image

カウンターの状況。

たくさんのソースドレッシングが置かれてます。

使いたい放題が嬉しい。

f:id:majingourmet:20170209155747j:image

お水はセルフサービスで!

 パセリのメニュー

慣れない我々もフードファイター達の並び順に合わせてぎこちなくカウンターに着席。

「やれやれ、ひと段落か」

と思っていると「爆食」のユニフォームを着た可愛らしい店員が手際よく、カウンターの席順に注文を取り出した。

看板娘と言ったところか。

注文もスピーディーに取っていく。

  • カツ盛りL
  • 唐揚げL
  • ダブルカツL

ファイターの連続攻撃をサクサク受け流す。

流れる様な手さばき足さばき、見事である。

「円を描く様に!」みたいな!

流石に爆食家達の扱いに慣れてる様子だ。

 

私も彼女の勢いに押され、店内の黒板メニューを確認し、ファイターの何人かが注文していた人気メニューっぽい

  • カツ盛り合わせ定食

をオーダー。

ファイターたちはLサイズを注文していたが、わたしは、Mサイズを注文した。

Lサイズにしようか迷ったが、がタイのいいファイター達Lサイズなので、ビビってしまい、若干弱気になってしまったのだ。

だが、この選択が後で後悔するハメになるとは、この時は予想していなかった。

>>>洋食工房パセリの詳しいメニューはこちら

 

全員の注文が終わると、店内は落ち着き、厨房にいる大将がマックスで動き出す。

かなりガタイの良い大将だった。

寡黙で一見怖そうだが、おそらく根は優しい職人さんだろう。

仕事ぶりも真面目でキッチリしている。

この大将が爆食家の胃袋を支える教祖なのかと思うと偉大な人物に見えてくる。

できるだけセルフ化して、従業員も女の子1人にし、人件費を減らしてその分価格を下げているのだろう。

その頑張っている姿勢に好感が持てる。

店内も割りと綺麗にしてあるし、お客にも誠実に向き合っている。

いい店だなぁ〜と思っていると、周りに次々と定食が配られる。

「すっ、すげぇ!」

ファイターに出される揚げ物達は人知を超えた量である。

私はその量を見て驚くばかり。

特に唐揚げLサイズがヤバイ!

「寅安(とらやす)」の唐揚げマウンテンよりデカイかもしれない。

カツ盛り合わせLサイズもビッグなボリュームだ。

分厚い大きなカツ二枚にクリームコロッケと山盛りキャベツという豪華さ。

半端ねぇ〜。

これはMでもヤバイかもしれない!

 

そんな恐怖と期待が入り混じった複雑な気持ちでフードファイター達の食いっぷりを見ていると、なんだか笑いがこみ上げてきた。

料理に無心でむさぼりつくファイターに店員の女の子が機械的に定食を出す姿や手際よくご飯のお代わりを出す姿が「エサを与えている飼育員」の様に見えてきたからだ。

 

次々とくるファイター達のご飯お代わり攻撃を上手にさばく絵がかなり気に入った。

まさに家畜にエサをやる飼育者。笑

そんな飼育状況を観察していると、私のもとにもエサが届いた。

大将がじきじきにカツ盛りMサイズを運んできてくれたのだ。

洋食工房パセリの定食Mサイズの不満

「はい、カツ盛りのMです。」

ドカッ!

f:id:majingourmet:20170209142045j:image

カツ盛り合わせ定食Mサイズ1100円

 

おおっ!うまそー!

チキンカツとトンカツとクリームコロッケが皿の上にどかっと盛られてていい感じ!

見た目よし!

 

だが・・・。

 

ファイターのLサイズと自分のMサイズを比較して、この時私は少し後悔してしまう。

Lサイズにすればよかった・・・。

なぜなら、ファイター達が食っているLサイズの盛り合わせと比べると、明らかにお得感が少ないからだ!

確かにMでも量は多いが、通常の大盛りサイズと言える量だ。

このサイズなら私でも適量と言えるレベル。

それに対し、LサイズはMと比べるとカツの大きさが2倍くらいになってる。

Lサイズはまさしく爆食御用達大盛り・デカ盛りと言えるシロモノ。

LとMは100円の差しかないのに、ここまで違うとは非常に残念だ。

まあ、ご飯はお代わり自由だし好きなだけ食べられるからとりあえずは良しとするが、心の中がモヤモヤする。

納得できない自分を抑えつつ、気を取り直してエサにありつく。

 

いただきます! 

まずはチキンカツから。

サクサクジューシー!で、すごく美味しい!このチキンカツうまいわー!

f:id:majingourmet:20170209152520j:image

個人的には、チキンカツは、トンカツより美味いと思いました。 

いいねぇ〜、冷凍じゃないよこの感じ!!

柔らかくて肉の美味しさが口の中で広がります。

うまいっ!

ついつい独り言をつぶやいてしまいますねぇ〜。

次にトンカツ。

これも当たりだ!

思わず笑顔になってしまう。

「うまい!」

肉汁でますよー!

分厚いロース肉も柔らかく処理されてて、美味しい!!

今俺は肉食ってます!って感じ。

クリームコロッケの味は想像通りで、普通に美味しいが、熱々の揚げたてなのでワンランクアップのうまさ。

全般的に揚げ物が美味いし上手いですね!

揚げたてだから余計うまいし!

洋食工房パセリの名わき役・3種のソース

f:id:majingourmet:20170209155342j:image

さらに!さらに!揚げ物のポテンシャルを引き上げるカウンターに置かれた三種類のソースがいい。

f:id:majingourmet:20170209155418j:image

味噌ソース

f:id:majingourmet:20170209155508j:image

マスタードソース

f:id:majingourmet:20170209155540j:image

トンカツソース

 

どの味もグッド!

これ以外にも、マヨネーズ、ドレッシング等好みに合わせてかけまくれるのが嬉しい。

これらのソース類を上手く使い分ければ、ご飯が進みまくりです。

いいねぇ〜この味を変えられるシステム。

だめ押しは定食の豚汁だ。これもかなりボリュームあって美味しい。パセリは最高やぁ〜!

そこらのとんかつ屋入るくらいなら絶対パセリだな。

あ~ぁ。Lサイズにしとけばよかった。

悔しまぎれに、ご飯を普通盛りで一杯だけお代わりして、全て完食。

美味しかった。

ごちそう様でした。

 

程よい満腹感を味わいながら、最後に水を流し込むと席を立った。

そして会計時に駐車券を出すと1時間分の駐車券をくれたので外に出た。 

逃したデカ盛りはあまりに大きかった

私たちが店を出た後も客足は衰えていなかった。

まだ店の前の行列は解消されていないばかりか、新たなファイター達がどんどん増えている。

流行る理由が分かった。

洋食工房パセリはかなりの美味しさだった。

量があるだけのエサではない。

キチンとした美味い料理だった。

個人的には「寅安」より「パセリ」の方が美味しいと思う。

非常に満足だ。

だが、なぜか不完全燃焼な自分がいる。 

「クソッ!」 

理由は分かっている。

Lサイズを食べてないからだ。

 

この瞬間、私の心の中でメラメラとリベンジの炎が燃え上がる。

今度こそやってやる!

近日またパセリに行くぞー!

おっしゃー!

同僚にそう宣言すると、同僚もリベンジに付き合ってくれるとのこと。

よっしゃー!準備を整えて再戦だ!

f:id:majingourmet:20170209160739j:image

強者達が列をなすランチタイム。

 

デカ盛り聖地「洋食工房パセリ」にリベンジ

前回は、フードファイターたちのすごさに圧倒され、Lサイズを躊躇しMサイズの定食を頼んだことを後悔したものです。 

いよいよ我々のリベンジの時が来ました。

パセリのディナータイムに突撃

f:id:majingourmet:20170209163408j:image

午後7時の夕食時間帯に店に到着すると行列はなかったが、中に入るとやはり満員。

f:id:majingourmet:20170209163452j:image

仕方ないので中待合でしばしの待ち時間。

この間に看板娘が注文を聞いて来たので、今度は迷わず、

  • カツ盛り合わせ定食 Lサイズ 1200円
  • 唐揚げ定食 Lサイズ 1130円

を誇らし気に注文。

 

今日の我々に迷いはない。

唐揚げとカツ盛り合わせを同僚とシェアして攻略する作戦で行く。

注文後約15分ほど待つと、カウンターが空いたので着席。

カウンターに座りズボンのベルトの穴を一つ緩め、準備を整えているとすぐに定食が到着。

洋食工房パセリはまさに大盛り・デカ盛り・メガ盛りの聖地だった

f:id:majingourmet:20170209162004j:image

唐揚げカツのランデブー。デブ!

f:id:majingourmet:20170209162040j:image

カツ盛り合わせLサイズ。

f:id:majingourmet:20170209162107j:image

唐揚げ定食Lサイズ。

ヤバイ量だ。

f:id:majingourmet:20170209162149j:image

 Mサイズとは世界が違った。

 

「すごい!このボリューム」

これを待っていたんだ!俺たちは!

いただきます!

あいかわらずカツうまーい!

いつ来てもサクサクジューシーです。

f:id:majingourmet:20170209162449j:image

いい感じの肉厚感。

 

初めて食べる唐揚げもしっかりとした味付けで最高や!

味付けは塩胡椒とニンニクと醤油かな?

衣にしっかりと味付けしてあって、肉もジューシーで激ウマ。

「寅安(とらやす)」より食べやすくてうまいですね。

こっちの方が好み。

f:id:majingourmet:20170209162729j:image

鶏肉美味いっす!唐揚げは超オススメ!

 

「しあわせやー!」

爆食最高!

完食は無理かと思ってだけど、うますぎてあっという間に完食。

ご飯もおかわりしちゃいました。

ただし、腹一杯で死にそうです。

でも後悔はありません!

ごちそう様でした。 

「洋食工房パセリ」の定食MサイズとLサイズを比較

カツ盛り合わせ定食のMサイズとLサイズを比較してみました。

これで100円しか変わらないのは反則です。

f:id:majingourmet:20170209163616j:image

定食Mサイズ。通常の店の大盛りサイズ程。

f:id:majingourmet:20170209163735j:image

定食Lサイズ。カツが皿から飛び出しそうです。

 

洋食工房パセリ店舗情報

[住所] 名古屋市天白区塩釜口2丁目1501 フェイムズ 1階
[電話番号] 052-834-9022
[営業時間] 
11:30~14:00(オーダーストップ)
17:00~22:30(オーダーストップ)
[定休日]  土曜日

 

名古屋のおいしい大盛りデカ盛りの店

 

majingourmet.hatenablog.com 

majingourmet.hatenablog.com