
グルメ大魔神

愛知・名古屋のグルメランチブログ

【名古屋市昭和区の激安ランチ】マウンテンのワンコインメニューはお得過ぎ!

 名古屋に古くから伝わる奇食

「甘口抹茶小倉スパ」

これを提供する喫茶店「マウンテン」

実はこの喫茶店、奇食以外にも「大盛り」で有名。

通常のパスタを注文すると普通の店の2倍はありそうなボリュームで、満足感が非常に高いのだ。

だから、金のないサラリーマンやビンボー学生にとっては欠かすことのできない存在。

よって今回は、奇食ではなく、お得感とボリューム面にスポットを当ててこの店を訪れた。

 

今日の昼飯何にしようかと迷っていると、同僚の提案により、名古屋市昭和区の「マウンテン」へ行くことになった。

抹茶やイチゴ等の甘口パスタで有名だったので存在は知っていたが、訪問は初めてとなる。

マウンテン経験者である同僚の話によると、マウンテンには、500円で腹一杯食える

「ワンコインメニュー」

なるものがあるとの事。

 

「そんなお得なメニューがあるなら行くしかない!」

そして、

「500円なら二種類頼むしかない!」

ということで登山出発!!

 一向は名古屋市昭和区のマウンテンへ。

 

我々がマウンテンに到着したのは、お昼より少し早目の午前11時ころ。

あえてゴールデンタイムを外し、混む前に攻める作戦だったのでスムーズに入店。

 f:id:majingourmet:20170215073841j:image

↑マウンテンの看板。同僚の話によると、昔はなかったらしい。

f:id:majingourmet:20170215075107j:image

↑ 「マウンテン」喫茶店らしい店構え。

 

店内に入ると、客の入りは50パーセント程度。

テーブルに通された我々は、噂のワンコインメニューが存在するのか確認する為、テーブル上のメニューを開く。

f:id:majingourmet:20170215143102j:imagef:id:majingourmet:20170215143210j:image

見つけました。

メニューの右下にしっかりと。

 

「嬉しいワンコインメニュー!」

 

しかも、ご飯物とパスタの両方に!

種類も豊富で素晴らしい。

あとは食べるだけ!

「さて何にしようかな〜。」

と少し迷いながらも、喫茶店の鉄板メニューであるナポリタンとオムライスをチョイスすることに決定。

この時私が選択したのは、

「オムハンライス(白)」

「ミートボールナポリタン」

の二種類で、同僚は

「オムハンライス(赤)」

「ミートボールクリーム」

というゴールデンコンビ。

どんなものが来るか楽しみであります!

f:id:majingourmet:20170216073801j:imagef:id:majingourmet:20170216074743j:imagef:id:majingourmet:20170216073913j:image

↑ 店内の雰囲気は落ち着きます。

料理を待ちながら、マウンテンの店内をゆっくりと見ていると、店内の雰囲気が非常に良いことに気付く。

喫茶店らしいと言うか、懐かしいというか、妙に落ち着くというか…。

何時までもコーヒー飲んで新聞を読んでいたくなる店です。

「ザ・喫茶店だなぁ〜」

と感傷に浸っていると愛想のいい店員さんが料理を運んで来た。

「お待たせしました〜。」

f:id:majingourmet:20170216075032j:image

オムライスと、パスタがテーブルに揃った。

「素晴らしい!スーパーストライクだ!!」

まさに喫茶店の王道と言った料理。

さらに、ワンコインとは言え、一個一個が普通のお店の一人前より多い感じだ。

食べきれるか不安であるが、とりあえず登山開始!

いただきまーす!

パクパクムシャムシャ。

 

「いいね!おいしいじゃん!」

 

オムハンライスにかけられたホワイトソースが黄色いターメリックライスと相性抜群。

卵、ライス、ソースが絡むと最高!

ホワイトソースを上手に使ってあるという印象でした。

また、オムライスの中にはなんと「ハンバーグ」が入ってるというのも嬉しいですね。

f:id:majingourmet:20170216131222j:image

↑オムハンライス白 500円

f:id:majingourmet:20170216184502j:image

ターメリックライス?

f:id:majingourmet:20170216184520j:image

↑ハンバーグが中に入ってます。

ミートボールナポリタンの味付けは、ケチャップではなくトマトソースでした。

ケチャップだと思っていたので、意表を突かれた感じ。

麺は太麺で、食べ応えがあり、トマトソースの酸味がいいアクセントになって美味しいです。

しかし、個人的には喫茶店らしいケチャップの味付けの方が好みですね。

私の中では、喫茶店と言ったらやっぱりケチャップナポリタンですからね。

それと、パスタに入っているミートボールは普通にイケます。

このミートボールがパスタの箸休めになり、考えられているなぁ〜と言った感想。

千円で一杯食べれました。

f:id:majingourmet:20170216190009j:image

↑ミートボールナポリタン 500円

f:id:majingourmet:20170216190053j:imagef:id:majingourmet:20170216190114j:image

↑ミートボールがいい感じ。

f:id:majingourmet:20170216190202j:image

腹一杯で大満足。

美味しかったです。

同僚のワンコイン二品も非常に美味しく食べれたそうです。

特にオムハンライス赤が良かったみたい。

ただ今後は一品だけの注文にしたいと思います。

今回はかろうじて登頂できましたが、ワンコイン二個を食べるのは非常にキツかった…。

腹一杯過ぎてしばらくダメでしたよ。

今度からは気をつけます。

ごちそうさまでした。

  f:id:majingourmet:20170216190521j:imagef:id:majingourmet:20170216190627j:image

↑ミートボールクリーム 500円

f:id:majingourmet:20170216190608j:image

↑オムハンライス赤 500円

 

f:id:majingourmet:20170216190936j:imagef:id:majingourmet:20170216212912j:imagef:id:majingourmet:20170216212942j:imagef:id:majingourmet:20170216213015j:image

↑お水はセルフで!

 

マウンテン

052-832-0897

愛知県名古屋市昭和区滝川町47-86