名古屋サラリーマンのランチグルメ&ビジネスアイテム

名古屋のサラリーマンのランチグルメ、仕事アイテムのブログ

喫茶マウンテンのワンコインランチはお得過ぎ!名古屋市昭和区

f:id:majingourmet:20170216075032j:image

喫茶マウンテン。

そこは、名古屋に古くから伝わる奇食「甘口抹茶小倉スパ」でも有名な店。

実はこの喫茶マウンテンは、奇食以外に大盛り店としてもで有名。

通常のパスタを注文すると普通の店の2倍はありそうなボリュームで提供される。

満足感が非常に高く、庶民派サラリーマンや学生にとっては欠かすことのできない存在。

よって今回は、奇食ではなく、喫茶マウンテンのもうひとつの顔「大盛り店」としての魅力を味わいに行きました。

 

喫茶マウンテン

今日の昼飯何にしようかと迷っていると、同僚の提案により、名古屋市昭和区の「マウンテン」へ行くことになった。

抹茶やイチゴ等の甘口パスタで有名だったので存在は知っていたが、訪問は初めてとなる。

マウンテン経験者である同僚の話によると、マウンテンには、500円で腹一杯食える

「ワンコインランチメニュー」

なるものがあるとの事。

 

「そんなお得なメニューがあるなら行くしかない!」

そして、

「500円なら二種類頼むしかない!」

ということで登山出発!!

一向は名古屋市昭和区のマウンテンへ。

喫茶マウンテンの外観と駐車場

f:id:majingourmet:20170215075107j:image

山の麓(ふもと)にありそうなロッジ風の外観の喫茶マウンテン。

f:id:majingourmet:20170215073841j:image

駐車場には、マウンテンの看板。

同僚の話によると、昔はなかったらしい。

 

我々がマウンテンに到着したのは、お昼より少し早目の午前11時ころ。

あえてゴールデンタイムを外し、混む前に攻める作戦だったのでスムーズに入店。 

喫茶マウンテンの店内

f:id:majingourmet:20170216073913j:image

店内に入ると、テーブルは半分ほどの客で埋まっていた。

f:id:majingourmet:20180125144345j:plain

店内は落ち着いた色調で整えられ、古き良き時代を思わせるテーブルとイス。

落ち着いた雰囲気を醸し出しています。

f:id:majingourmet:20180125164514j:plain

昔懐かしい喫茶店のステンレス製のシュガーポットです。

見かけるお店は少なくなりました。

f:id:majingourmet:20170216212942j:image

ペーパーに巻かれたスプーンとフォーク。

昔のレストランのようで、なんだかノスタルジックな気分になります。

f:id:majingourmet:20180125165011j:plain

窓際に置かれた哀愁漂うウォーターポット。

お水はセルフサービスです。

f:id:majingourmet:20180125144532j:plain

天井には、アンティーク調のファンが備え付けられており、優雅な時の流れを感じさせてくれます。

 

そんな落ち着いたムードの店内装飾に反して、メニューはかなり奇抜です。

喫茶マウンテンのメニュー

 

テーブルに通された我々は、噂のワンコインメニューを求めて、テーブル上のメニューを開いた。

ざっとメニュー表を流し見る。

  • みそ納豆ピラフ
  • サボテンピラフ
  • 黒いチャーハン
  • バナナライス
  • 甘口抹茶小倉スパ
  • 納豆サボテン卵とじ

などと、噂以上のキテレツなメニューがずらり並ぶ。

 

f:id:majingourmet:20170215143102j:imagef:id:majingourmet:20170215143210j:image

そんなメニュー表の一角、右下に見つけました!

枠に囲まれたワンコインメニューの数々。

 

うれしいことに、ご飯物とパスタと両方にワンコインメニューはあるようです!

種類も豊富で素晴らしい。

あとはこの中から選ぶだけです。

「さて何にしようかな〜。」

と少し迷いながらも、喫茶店の鉄板メニューであるナポリタンとオムライスをチョイスすることに決定。

この時私が選択したのは、

  • オムハンライス(白)
  • ミートボールナポリタン

の二種類で、同僚は

  • オムハンライス(赤)
  • ミートボールクリーム

というゴールデンコンビ。

 

どんな料理が来るのか楽しみであります!

喫茶マウンテンのワンコインメニューはお得過ぎました!

料理を待ちながら、マウンテンの店内をゆっくりと見ていると、店内の雰囲気のよさに心も穏やかになります。

喫茶店らしいと言うか、懐かしいというか、妙に落ち着きます。

いつまでもコーヒーを飲みながら新聞を読んでいたくなる店です。

「ザ・喫茶店だなぁ〜」

と感傷に浸っていると愛想のいい店員さんが料理を運んで来ました。

「お待たせしました〜。」

f:id:majingourmet:20170216075032j:image

オムライスと、パスタがテーブルに揃った。

「素晴らしい!スーパーストライクだ!!」

まさに喫茶店の王道と言った料理。

さらに、ワンコインなのに、一つ一つの料理が普通のお店の一人前より多い感じだ。

食べきれるか不安であるが、とりあえず登山開始!

いただきまーす!

 

マウンテンのオムハンライス(白) 

f:id:majingourmet:20180125162317j:plain

「いいね!おいしいね!」 

オムハンライスにかけられたホワイトソースが黄色いターメリックライス?と相性抜群。

f:id:majingourmet:20180125162439j:plain

卵、ライス、ソースが絡むと最高!

ホワイトソースを上手に使ってあるという印象です。

また、オムライスの中にはなんとハンバーグが入ってるというのも嬉しいですね。

f:id:majingourmet:20180125162552j:plain

これでワンコイン500円とは信じられません!

 

喫茶マウンテンのミートボールナポリタン

f:id:majingourmet:20180125162819j:plain

ミートボールナポリタンの味付けは、ケチャップではなくトマトソースでした。

ケチャップだと思っていたので、意表を突かれた感じ。

 

f:id:majingourmet:20180125163153j:plain

麺は太麺で、食べ応えがあります。

トマトソースの酸味がいいアクセントになって美味しいです。

ただ、個人的には喫茶店らしいケチャップの味付けの方が好みですね。

私の中では、喫茶店と言ったらやっぱりケチャップナポリタンですからね。

それと、パスタに入っているミートボールは普通にイケます。

このミートボールがパスタの箸休めになり、考えられているなぁ〜と言った感想。

これで500円とは!

f:id:majingourmet:20170216190202j:image

オムライス(白)とナポリタンで合計1000円というのは、本当にお得ですね。

 

腹一杯で大満足。

美味しかったです。

オムハンライス(赤)とミートボールクリーム

f:id:majingourmet:20180125163939j:plain

f:id:majingourmet:20180125163744j:plain

同僚のワンコイン2品、オムハンライス(赤)と、ミートボールクリームも非常においしかったそうです。

特にオムハンライス赤が良かったとのこと。

 

喫茶マウンテンのワンコインメニューを食べた感想まとめ

f:id:majingourmet:20170216190936j:image

2人で食べた分の会計伝表。

めちゃくちゃお得なランチでした。

ただし、今後はワンコインメニューを頼むときは、一品だけの注文にしたいと思います。

今回はかろうじて登頂できましたが、ワンコイン2つを食べるのは非常にキツかったです。

腹一杯過ぎてしばらくダメでしたよ。

ごちそうさまでした。

喫茶マウンテン 店舗情報

【電話】052-832-0897

【住所】愛知県名古屋市昭和区滝川町47-86

【営業時間】9:00〜21:30

【定休日】月曜日(月曜日が祝日の場合営業し、翌火曜日休み・年末年始休みあり)