名古屋サラリーマンのランチグルメ&ビジネスアイテム

名古屋のサラリーマンのランチグルメ、仕事アイテムのブログ

とんこのランチがコスパ良すぎて神!愛知県半田市

f:id:majingourmet:20170218210140j:image

お好み焼き 鉄板焼「とんこ」

この店は、半田市ランチ界のNo.1の実力を持つと言っても過言ではない。

愛知県半田市の飲食店で、

心・技・体 つまり、

接客・味・コスパ

を全て兼ね備えた老舗はここぐらいだからだ。

私も若い頃に何度も通わせてもらっていたが、今までのグルメ人生の中でここに勝るバランス感覚を持っている店は無い。

「半田市の宝」

「半田市の台所」

「半田の神ランチ」

それが「とんこ」。

今回は5年ぶりにランチを食べに行ったのでレポしたい。 

とんこの神ランチ

半田市最強ランチを提供する「とんこ」に到着したのは午後零時過ぎだった。

相変わらず店の前にはランチメニューの看板が出ており、昔と何も変わっていない。

少し感動しながら店内に入ると、ゴールデンタイムだけあってすごい賑わい。

外のウェイティング客がいなかったので、何とか座れるかなと思ったが、満席だったので10分位外で待ってからの入店となった。

f:id:majingourmet:20170218203651j:imagef:id:majingourmet:20170218203834j:image

↑ 豪華メニューのランチが735円。コスパ良すぎです。

10分後、奥の座敷に通された私は、当然コスパ抜群のランチメニューをオーダー。

選択メニューは「どて煮」にした。

ちなみに今日のランチメニューは

ロースカツ・カニクリームコロッケ&どて煮又は京豆腐

という豪華さである。

とても735円で提供できる代物ではないと思うが、この「とんこ」は軽々と提供してしまうから素晴らしい。

本当にお客さん思いので、飲食店の鏡である。

超豪華な「とんこ」のランチをついに味わう!!

 そんなことをしみじみと考えながら、ふと壁を見ているとランチメニューの書かれた貼り紙を発見した。

その貼り紙によると、曜日によってランチが固定されているとのこと。

ただ、今日は牛肉コロッケとなっているが、実際はカニクリームコロッケなので、若干のマイナーチェンジはある様子。

f:id:majingourmet:20170218204417j:imagef:id:majingourmet:20170218204452j:image

↑ 曜日によってランチが決まっているみたい。

 

昔は、ランチメニューは固定じゃなかったのに、コストの関係でこうするしかなかったのだろうか。

そんなことを、勝手に考えていると、来ましたよ!豪華ランチが!

どぉーん!!

f:id:majingourmet:20170218210140j:image

↑とんこのランチ 735円

f:id:majingourmet:20170218212505j:image

↑豪華ランチ。もちろんご飯大盛りです!大盛りは無料。

f:id:majingourmet:20170218212302j:imagef:id:majingourmet:20170218212318j:imagef:id:majingourmet:20170218212337j:imagef:id:majingourmet:20170218212356j:imagef:id:majingourmet:20170218212412j:imagef:id:majingourmet:20170218212426j:imagef:id:majingourmet:20170218212439j:imagef:id:majingourmet:20170218212505j:image

「おおっ!スゲー豪華!」

久々に見たけどランチがパワーアップしてますねぇ〜。

昔はどて煮の小鉢なんて付いてこなかったのに、しっかりと存在感だしてていい感じです。

そうめんは相変わらず付いてますね。

カツもボリュームあります。

いただきまーす!

パクパク、ムシャムシャゴックン!

「美味しぃ〜い。」

味付けは、一言で言うと家庭的な感じです。

料理全般の塩加減は、濃くも無く、薄くも無く、一般的な名古屋風の味付けで私にはジャストフィット。

特にとんこのロースカツはうまいっすねぇ〜。

昔と変わらず、厚みのある豚肉に薄い衣で食べやすいです。

カツ専門店よりは劣りますが、肉屋をやってただけあって、昔からそれなりの肉を出してくれるので、ランチとしては二重丸です!

ソースかけてロースカツ食べると、すごくご飯が進んじゃいますよ。

 f:id:majingourmet:20170218213145j:image

↑ソースかけちゃいました!

f:id:majingourmet:20170218213213j:image

↑カツリフト。

「かぁー!このランチたまんない!美味しすぎる!!」

 

何度も叫びながら箸を進めると、いつの間にか完食。

「ぷはぁ〜、もう食えません。」

いつものように食いすぎで腹満タンです。

普通にボリュームあるわー。

ごちそう様でした。

ちなみに、この「とんこ」は、ランチ以外にも、刺身定食や唐揚げ定食などがあり、どれも非常に美味しいです。

特に唐揚げ定食はおすすめ!

しっかりと味付けされててヤミツキになります。

一度食べて見て下さい。

f:id:majingourmet:20170218213057j:imagef:id:majingourmet:20170218213115j:image

とんこ(お好み焼き・鉄板焼き)店舗情報

f:id:majingourmet:20170825094920j:image

問い合わせ 0569-21-0388
住所 愛知県半田市岩滑中町4丁目156
アクセス 名鉄住吉町駅より徒歩6分
  半田口駅から400m
営業時間 11:00~21:00
  ランチセットは月~土、祝日の11:00~15:00
  15;00~17:00は中休み(土日祭日を除く)
  日曜営業
定休日 木曜日