名古屋サラリーマンのランチグルメ&ビジネスアイテム

名古屋のサラリーマンのランチグルメ、仕事アイテムのブログ

博多ラーメン本丸亭のランチがお得!豚骨スープの独特な甘みがヤミツキに!名古屋市港区

f:id:majingourmet:20170222205343j:image

博多ラーメン本丸亭東海道店にランチを食べに行ってきました。

たまにここの豚骨ラーメンが無性に食べたくなるんですよね。
かなり中毒性が高いんです!

遥か昔、大府市の本店でここの豚骨ラーメンを初めて食べてから一発で虜になりました。

少し強めの塩気がエンドルフィンを誘発し、ヤミツキモードに突入させてくれるんです。

当時、このような本場の豚骨ラーメンを出す店は少なく、貴重な存在だったので、通い詰めましたね。

 

本丸亭東海道店の店内の様子

f:id:majingourmet:20170222213122j:image

今回食べに行ったのはランチ時間帯の午後0時20分ころ。
お客さんはほどほどで混雑率は低かったです。

本丸亭は、チェーン店ながら、人気のラーメン屋です。

しかし、ここ東海通店は、かなりマイナー店だからなのか、比較的お客さんが少なかったです。

 

混雑しがちなランチタイムでも、ゆったりとくつろぎながらラーメンを味わえました。

店内もあいかわらず、清潔で綺麗でした。

 

それに、ここは券売機ではなく、テーブル席に座りながらメニューを選べます。

じっくりとメニューを選びたい人には、うれしいかぎりです。

本丸亭のこだわり

f:id:majingourmet:20170222214342j:image

f:id:majingourmet:20170222214406j:image

本丸亭は、メディアにも取り上げられた人気店です。

こだわりも強く、本場さながらのとんこつラーメンを提供してくれます。

「おいさ!」という掛け声が店内に響きわたり、最初はビビりました。

本丸亭のメニュー表

f:id:majingourmet:20170222210551j:imagef:id:majingourmet:20170222213016j:imagef:id:majingourmet:20170222211844j:image

本丸亭のお得なランチセット

本丸亭のランチは、コスパ抜群でメニュー多彩です。

鉄板のチャーハンや餃子のセット等、どれも食欲をそそるメニューで迷いましたが、最終的には王道のランチセットである、

  • 唐揚げセット 850円
  • 麺バリカタ

を注文。

やっぱ本丸亭は唐揚げでしょ!

この唐揚げセットは、デカイ唐揚げが4個もあるのでボリューム満点。

しかも、しっかりとした味付けが良いんですよね。

そして、この唐揚げには豚骨ラーメンがよく合うんです。

f:id:majingourmet:20170222205343j:image

唐揚げセット 850円

「小ごはん」を「中ごはん」に変更しました。

中ごはんへの変更なら無料でできるとのこと。

f:id:majingourmet:20170222210936j:image

ボリュームのある唐揚げ。

衣はサクッとして、中はジューシー。

本丸亭の豚骨ラーメン

f:id:majingourmet:20170222205803j:image

本丸亭の豚骨ラーメンはシンプルながら、非常に濃厚。

今回は背脂なしですが、それでも十分なコクとこってり感です。

豚骨スープ独特のクリーミーな甘みがよく出ていて、素直に美味しい。

豚骨の下処理がしっかりとされている為、スープの臭みはほとんどありません。

本場その物というよりも、東海地方向けに作られたとんこつラーメンという感じです。

おかげで、とんこつラーメンに慣れていない人でも非常に食べやすいです。

 

このクリーミーで粘度の高い豚骨スープには、小麦の香る加水少な目の細麺がよく合います。

博多麺って言うんですかね。

豚骨ラーメンによくある細麺のアレです。

f:id:majingourmet:20170222211503j:image

とくにこのスープは、トロトロのチャーシューによく合います。

スープとチャーシューを同時に口の中に入れると最高においしいです。

f:id:majingourmet:20180125122740j:plain

本丸亭のラーメンのお供

f:id:majingourmet:20170222212823j:image

 

テーブルの上には、調味料などのラーメンのお供が置いてあります。

その充実度は本場九州のラーメン店さながら。

ゴマ、高菜、紅生姜、辛味噌などを加えれば、様々な味を楽しむことができます。

好みの味に変化させることができるので飽きが来ません。

f:id:majingourmet:20170222211749j:image

用意されている食材が入れ放題。

さらにネギも入れ放題でした。

f:id:majingourmet:20170222212548j:image

f:id:majingourmet:20170222212615j:image

f:id:majingourmet:20170222212644j:image

ラーメンのお供とはいえ、その質もなかなかのモノ。

高菜はラーメンに入れるだけでなく、漬物としてご飯のお供にも最高でした。

今回もしっかりと味の変化を楽しみます。

f:id:majingourmet:20170222205903j:image

ゴマと紅生姜で美味しさアップ。

美味しかったですよ〜。

 

今回、改めて、本丸亭で博多豚骨ラーメンの美味しさを再確認させてもらいました。

替え玉も注文して、とことん堪能しました。

「うまかったっす!」

 ごちそうさまでした。

 

博多ラーメン本丸亭 東海道店 店舗情報

f:id:majingourmet:20170222214541j:image

【電話】052-304-9620
【住所】愛知県名古屋市港区小賀須3-208
【営業時間】AM11:00~PM3:00、PM5:00~AM1:00  
【定休日】 無休