グルメ大魔神メタボウ

愛知・名古屋の食べ歩きランチブログ・家飯・家呑み

【名古屋市西区の人気定食屋さん】老舗の角家はランチがお得でした!

古より、名古屋市西区にはガッツリ食べられる

「超人気の定食屋さん」

があると聞いていました。

その名も、

「角家」

名古屋市西区のグルメ界では老舗中の老舗。

毎日ランチでは行列が絶えないとか。

果たして事実は如何に。

と言う訳で、ある日の昼時に同僚とランチを食べてきました!

【角家のランチ】

午後0時過ぎ、車で狭い路地をかいくぐり、住宅街の一角にある角家へ。

f:id:majingourmet:20170529090439j:image

まさかこんな住宅街にあるなんて…

非常に驚きです。

駐車場については隣接しているので、空いて入れば少し狭いけど問題なし。

この時間帯は満車でしたが、タイミング良く一台空いたので、目の前にいた我々がすかさず駐車。

車から降りて店内に、入ろうとすると激安なランチの看板が飛び込んできました。

f:id:majingourmet:20170529090947j:image

マジでこの値段なの?

650円は官庁にある食堂のランチ価格に迫る勢いの安さ。

なるほど、行列の秘密はこの価格か。

無論我々もこのお得なランチをいただくことに決定。

期待を膨らませて店内へ。

【角家店内】 

 引き戸を開けるとそこは懐かしさ漂う大衆食堂。

いい感じの雰囲気でレトロです。

外に待ち客がいなかったので、すぐに席に案内されると思いきや、なんと店内に待っている人がいたので少し待つことになりました。

しかし、回転が早いのか待つこと7分くらいで

店内奥の 座敷席に通されました。

この先は鷹の置物の目の前で、少し気をぬくと頭が鷹に直撃してしまいそうなスリリングな席。

このポジションに席を作るとはなかなか勇気ありますな〜。汗

まあ、細かいことはさておき、やってきた店員さんにさっそくランチを注文する。

f:id:majingourmet:20170529092830j:image

この日のランチは、

ポーク焼肉

牛肉コロッケ

コーンコロッケ

ロースハム

玉子炒め

という構成で品数豊富な様です。

おかずの品目が多くてご飯が足りなくなるのを防止するため、ご飯を大盛りにチェンジ。

ブラス70円でなかなかの量になるらしいので、楽しみにして待ちます。

待っている間にメニューを開くとものすごい品数。

f:id:majingourmet:20170529093234j:image

壁にもビッシリとお品書きが貼ってあって、どのメニューも美味しそうなものばかり。

何度も通いたくなりますね。

ここはオムライスとかスパゲティが美味しい店との情報がありますので、次回は洋食にしてみたいと思います。

周りの人達もオムライスやチキンライス、スパゲティを美味しそうに食べてました。

 【ランチ登場】

 混んでいるのか中々ランチが到着しないかなと思ったのですが、10分ぐらいで到着。

予想より早く到着して驚きました。

さてさてランチ中身は!

f:id:majingourmet:20170529123320j:image

いいですねぇ〜。

付け合わせの野菜もなくて、全く飾りっ気や色気もないですが、下町の食堂って感じの雰囲気がたまりません。

無骨なランチです。

昔はこんな感じの定食出すとこよくありましたよね。

懐かしいかぎりです。

f:id:majingourmet:20170529124330j:image

そうそう、プラス70円のご飯大盛りはどんぶりメシで来ましたね!

すごい量です。

これなら腹パン間違いなし!

おかずもバラエティに富んでご飯が進みそう。

f:id:majingourmet:20170529123811j:imagef:id:majingourmet:20170529124558j:image

味噌汁は、ちょろっと具が入ってますがおまけみたいな感じです。

ただ、無いと悲しいので助かります。

それでは実食してみましょう。

いただきまーす!

パクパク、ムシャムシャ…

 うむうむ…

 

「ふぅ〜。」

 

「美味しいですねぇ〜。」

 

まずまずの標準的な美味しさで、料理上手なお母さんの作る美味しい家庭料理を食べている感じ。

それが一番良い表現ではないでしょうか。

フライ物、炒め物ありますが安心して食べられるレベルには達してます。

フライは衣薄めで適度なサクッと感があり、油っこくはないです。

玉子炒め、ポーク焼肉、両方とも味付けが濃過ぎたり薄過ぎたりせず、特に問題なしで良好。

しかし、不満もあります。

味はそれなりに美味しいのだが、おかずの量が少ない。

少なすぎる!

あっと言う間におかずが無くなってしまい、ご飯が余ってしまう事態に。

まさかこんなことになってしまうとは悲しい限り。

白飯くんをおかずとコラボさせようと思っていたのに残念な限りです。

同僚も先におかずが無くなってしまい、塩をかけてご飯を食べてました。泣

【感想】

 特別美味しいわけではないのですが、ついつい通ってしまう便利な定食屋さんといった感じのお店でした。

総じて良好なお店ですが、ランチのおかずが意外に少ないですね。

というか少ない!

確かに品数は多いのですが、一つ一つが小さくて、ご飯大盛りにすると、おかずが本当に足りません。

あと1.5倍くらいおかずがあるとさらに高評価になるのですが、値段が値段だけに仕方ないところもあるのでしょう。

でも残念過ぎです。

f:id:majingourmet:20170529130350j:image

再訪はありなレベルなので、次はおかずがなくても大丈夫なオムライス大盛りあたりを狙いたいと思います。

ごちそう様でした。

【お店情報】

f:id:majingourmet:20170529085418j:image

レストラン角家

052-521-6331

名古屋市西区児玉1-8-12

駐車場あり