名古屋・愛知のサラリーマングルメ

愛知・名古屋のサラリーマングルメをこよなく愛する男のランチブログ

【サヴァラン】のあんかけパスタのモンスターっぷりが凄すぎ|名古屋市東区

名古屋市東区には知る人ぞ知る、おいしい「あんかけパスタ」のお店があります。

そのパスタ屋の名前は「サヴァラン」

今回は、誰もが美味いと言っているこの店を攻略することに!

それではグルメレポスタートです。

栄のど真ん中にあるパスタ屋「サヴァラン」

名古屋駅から東へ伸びる広小路通りは、愛知県名古屋市を代表する道路の一つである。

この広小路通り沿いにあんかけパスタの名店「サヴァラン」は存在した。

「広小路新栄一丁目」交差点付近の北西に位置するビルの一階にあり、その外観は、昔からあるパスタ屋さんらしい外観。

外観写真が無いので、お伝えすることが難しいですが、とにかく「感じのいいパスタ屋さん」そんな感じ!(写真撮れなかったので、見たい方はグーグルのストリートビューで見てください)

「サヴァラン」の店内が懐かしすぎました

f:id:majingourmet:20170625022610j:image

午前11時30分頃、コインパーキングに車を止めた私はお店に向かって歩きだした。

サヴァランは駐車場が無いので若干不便ですが、名古屋栄のど真ん中なので仕方ありませんね。

私は、お店の前に到着すると、ウェイティング客がいなかったのでスムーズに入店。

店内にもまだ三人ほどのお客さんしかおらず、私はストレス無く店内中央のテーブル席に案内された。

f:id:majingourmet:20170625022702j:image

店内の様子は、一言で言うなら「昔の喫茶店」に近い感じの造り。コーヒーでも飲んで、パスタ食べながら新聞読んでゆっくりしたいような感じですな〜。

席は窓際やキッチンにカウンターがあって、少しのテーブル席といった構成で、多くも無く、少なくも無く、程よい感じ。

席に座ると、すぐに女性店員さんが来たので、リサーチ済みの人気メニュー

  • ポロネーズ 850円

を注文し パスタの量を1.2倍(プラス100円)にする。

このポロネーズ、噂によると卵を5個使っているというモンスターメニュー。

卵好きの私にとっては、超嬉しい逸品です!

期待しながら到着を、待ちましょう!

 

圧巻!あんかけパスタのモンスター「ポロネーズ」

f:id:majingourmet:20170625022959j:image

注文して5分程度でそのモンスターはやって来た!

 

「うおっ!スゲェ!!なんだこのパスタ!」

 

 皿の上にナゴヤドームが載っている!

 

大皿パスタの上に特大の卵焼きが!
これは見たことないサイズの卵焼き。
あんかけソースも溢れんばかりにたっぷりかかっている。

(そのすごさを、私の下手な写真では伝えきれないのが残念でならないです!)

 

絶対うまいよこれ!

期待を膨らませながら、それではいただきまーす!


卵を一口・・・

 

「あぁー!うまぁーいっ!!」

 

この卵絶品ですよ。
分厚くて、ふわふわ感もあり、あんかけソースとの相性も抜群!!
たまらない美味しさです!

f:id:majingourmet:20170625091848j:image

サヴァランのあんかけパスタ「ポロネーズ」の分析をしてみる

  • 麺の固さは普通で、柔らかくは無く、フォークで強めに引っ張りあげてもちぎれは少く、味付けは塩と黒胡椒で炒められているだけです。麺の上に極厚の卵焼きが載せられているので熱が逃げず常にアツアツです。

  • あんかけソースの量は普通の店と比べると多めですが、ポロネーズについては卵を食べる時にソースを消費してしまい、中のパスタの量を考えると、少しソースが足りない印象を受けました。個人的にはパスタに一回ソースをかけた後、また卵焼きの上にかけてくれたらかなり評価が高くなると思います。

  • 味付けは程よく奥深い。スパイシーさは感じないソースで素直においしいと思います。あんかけパスタ独特の濃厚さは無く、優しい味でしたので、濃厚、スパイシー系あんかけソースが好きな人には物足りないかもしれません。一般的な店より餡が硬く、粘度は高めですが私好みでした。同じマイルド系あんかけソースのスパゲティハウスヒロシよりこっちの方が好きですね。
  • 卵焼きは玉ねぎなどの野菜が入ってて甘みがある美味しさ。塩辛さ等は無く、あくまでソースの味で食べるような感覚。卵厚が1センチ以上はあるので、ふわふわ感が楽しめますよ。卵5個使ってるなんて圧巻です。

  • ボリュームは十分です。普通サイズでも卵焼きの量が半端無いので、お腹いっぱいになると思います。今回は1.2倍にしてしまいましたがポロネーズなら普通サイズで十分ですね。

パスタ屋「サヴァラン」とあんかけパスタ「ポロネーズ」のまとめ

f:id:majingourmet:20170625100851j:image

パスタ屋「サヴァラン」は、総合的においしい店だと思います。

ただ私みたいに、味付け濃い目、スパイシー大好きな人にとっては少々物足りないかもしれませんね。

よく言えば、マイルドなあんかけパスタという感じでしょうか?あんかけパスタに慣れていない方でもおいしく食べられそうなお店ですね。

レトロ感満載の懐かしい雰囲気は、一人ランチにもいいですね。

 

目立った不満は無いのですか、あえて不満を言うなら

  • 粉チーズがない
  • おしぼり、ティッシュ等の口拭きがない

ことですかね。

食べ始めて少し経ってから粉チーズが欲しくなったのですがテーブル上にはガーリックパウダーしかありませんでした。

店員さんに言えば出してもらえるのでしょうか?欲しいところです。

 

それとおしぼりとまでは言いませんが。ティッシュペーパーぐらいは置いて欲しいですね。

あんかけで口の周りが汚れるのに口拭きがフォークの包みナプキンしかないのは辛すぎます。食べに行かれる方は個人的に、汗拭きとティッシュペーパーを持って行かれると良いでしょう。

 ごちそうさまでした。 

あんかけパスタの関連記事

majingourmet.hatenablog.com

サヴァラン(SAVARIN)本店 店舗情報

f:id:majingourmet:20170625022030j:plain

[住所]  愛知県名古屋市中区東桜2-22-22 曙ビル 1F
[TEL]  052-932-2185
[営業時間]
[月~金]11:00~21:00
[土・祝日]11:00~20:00
[日]11:00~17:00)
[定休日] 不定休