グルメ大魔神

愛知・名古屋の食べ歩きランチブログ

愛知県でおすすめの横浜家系ラーメン「 町田商店」|名古屋市中川区

f:id:majingourmet:20170627132227j:image

愛知県名古屋市中川区に「家系ラーメン」の新店が出来たので行って来ました!

お店の名前は「横浜家系ラーメン 町田商店」

 

 東京都町田市に本店がある横浜家系ラーメンの人気店です。支店のほとんどは東京各地・神奈川(横浜)・関西にあり、なんと海外(シンガポール・ニューヨーク・ロサンゼルス)にまで出店してるらしい。すごいな。

 

愛知県(というか中部地方)にあるのは、ここ太平通店のみ。

関東・関西ときて、いよいよ東海に攻めてきましたね。

「横浜家系ラーメン 町田商店 太平通店」へ潜入

名古屋市中川区を南北にぶった切る「太平通」。

この太平通を松葉公園から南にひたすら進むと、自己主張の強い赤い看板が目に飛び込んできます。

激しい店構えですが、ここが「横浜家系ラーメン町田商店 太平通店」です。

f:id:majingourmet:20170627124052j:image

駐車場は店の敷地内に有り、太平通りからの出入りは可能。

ラーメン屋にしては割と広く、10数台は止められるので便利です。

 駐車場には車が結構止まっているので、お客さんも多く味の期待はできそうですね。

 

ここの本店はかなりの人気店らしいので、ひょっとしたら名古屋市緑区の横浜家系ラーメン「萬来亭(ばんらいてい)」を超える家系ラーメンが発見できるかもと思うと、非常に楽しみです。

うるさくてすいません「 町田商店」

f:id:majingourmet:20170627125720j:image

「さて、店に入ろうかな」 と店の入口まで歩いて行くと、店に入る前に、メニューボードがありましたので、ここで少し相方さんとオーダーメニューを考えてから入店。

すると、入店してすぐに、私のキライな券売機がありましたので、事前にメニューを決めていたおかげで、迷うことなくスムーズに食券を買うことができました。(よかった)

券売機は苦手なので、あらかじめメニューボードがあるのは助かりますね。

食券を、購入すると、鬼気迫るぐらい元気のいい店員さん達に襲われ、食券を渡しテーブル席に案内され、ラーメンの好みをきいてくれます。(ラーメン屋ではよくあるヤツですね。)

f:id:majingourmet:20170627132203j:image

  • 麺の硬さ
  • 味の濃さ
  • 脂の量

麺の硬さを私はかため。相方は普通を注文。それ以外は全て普通でオーダー。

注文が終わり、ゆっくりと店内を見回すと、店内にはテーブル席の他カウンターがありました。

私と相方さんはテーブルに座りたかったのでラッキーでしたね。

それにしても、店員さんの声が元気よすぎ。ちょっとアラフォーの私には落ち着きません…。(よく見ると店員さんのユニフォームに「うるさくてすいません」って書いてありました(笑)

 

そうそう、今回私が選んだメニューです。

  • ラーメンうずら増し 780円
  • おかわり自由のご飯 100円

家系ラーメンと言えば、ご飯は外せませんからおかわり自由は嬉しいですね!お腹いっぱいになりますし、コスパも抜群なので大盛り好きの私にとってはポイントが高いです。

テーブルの上にも漬物とかあって食欲をそそります!着丼を待ちましょう!

f:id:majingourmet:20170627131707j:image

豊富な調味料にテンションあがります。

  • 豆板醤
  • ニンニク
  • 胡椒
  • 生姜
  • Qちゃん
  • ラー油

横浜家系ラーメン「 町田商店」本領発揮

テーブルに座って5分程度。

早くも着丼しましたぁ!!

f:id:majingourmet:20170627142902j:image

「うおー!デラうまそうじゃないか!」

思わず叫びたくなるフォルム。

横浜家系ラーメンの教科書的ですね(さすが人気店!)

見た目は、「萬来亭」を越えるオーラを放っています。

 

果たして、今回の家系ラーメンが「萬来亭」の牙城を崩すことができるのか?

楽しみと期待で一杯です。

さて、東京本店の横浜家系ラーメンがどれほどのものなのか勝負であります!

いただきまぁーーす!!

 

「うおっ!」

「なんだこれ!!」

『超うまぁーーーーーーいっ!!!!!』 

 

久しぶりのクリティカルヒット!!

愛知県大府市にある、新横浜家系ラーメン「神明(しんめい)」と同じくらいのレベルを想像してましたが、これはその上をいく美味さか!?

濃厚な豚骨スープの旨みと醤油がベストマッチしてます。

いやぁーうまいですね。

横浜家系ラーメン「 町田商店」を分析

はっきりいって、家系ラーメン好きならおいしいラーメンと思えるはずです。

レベルは高めですが、しっかり厳しく分析して見ます。

横浜家系ラーメン「 町田商店」の麺を分析

f:id:majingourmet:20170627140631j:image

中太のゴツイ系の麺です。

麺自体の味はしっかりしてておいしいですね。

太い割にはスープとよく絡み、マッチしているのがいいですね。(油が多いので絡みがいいのでしょうかね?)

横浜家系ラーメン「 町田商店」のスープを分析

油強めのドロドロ系で、温度は若干低めです。

キチンと豚骨と醤油の旨みと強めの塩気のスープですね。

最初の2~3口は良いのですが、全て飲み干すのはきついですね。(まあ最初から、飲み干す設定じゃないですよね)

 

愛知県豊橋市の「黒田屋(くろだや)」とはまた異なる味わいのある塩辛さですが、私の個人的好みを言えば、もう少し塩分を抑えるとより美味しくなると思います。

美味しいスープですが、私は「萬来亭」の方が好みですね。

クリーミーさと奥深さがもう少しあるといいですね。

横浜家系ラーメン「 町田商店」の具材を分析

f:id:majingourmet:20170627132140j:image

トッピングいろいろ、見てると注文したくなるメニュープレートです。

f:id:majingourmet:20170627140557j:image

今回のトッピング、ほうれん草、海苔、チャーシュー、うずらと全てグッド!

海苔も3枚標準で付いてますし、チャーシューは肉厚で主張しすぎず、麺やスープの邪魔をしない味付けで美味いですね。

f:id:majingourmet:20170627140721j:image

うずらは追加でトッピングした方が楽しめますよ。

私はうずら卵大好きなので、もっとトッピングすればよかったと思います。

横浜家系ラーメン「 町田商店」のご飯を分析

f:id:majingourmet:20170627132122j:image

味は普通ですが、100円で何杯でもおかわり自由なのがいいです。

油とニンニクと胡椒をかけて海苔で巻いて食べれば天国に行けます。トッピングで楽しむために、敢えて普通のご飯にしてるのかもしれませんね。(その逆ということもありか!?)

このトッピングして食べるご飯がうますぎるんですよ!

ご飯は外せないメニューアイテムですね。

 

それとこの店はきゅうりのキューちゃんが置いてあるので、もしラーメンがクドくなってきたら、キューちゃんを食べて口直しできるのもいいですね。

このきゅうりのキューちゃんがまた濃厚豚骨スープによく合うんですよ。

横浜家系ラーメン「 町田商店」のまとめ

うまいラーメンだったので、スープまですべていってしまいました。

家系ラーメンの中でも相当レベル高いです。

しかし、どんなに甘目に評価してもやはり「萬来亭」にはかないませんね!

すいません!

「萬来亭」はうますぎるんです!神レベルにうまいんです!

ただ、「町田商店」も王様レベルなので、充分うまいのです!

再訪は、アリアリ!なのでもっとおいしくなって(私好みになって?)「萬来亭」と張り合って欲しいと思います。

美味しいラーメンをありがとうございました。

ごちそうさま!

 

スープを全部飲むと店員さんが

「完まくでーす!」と元気な声をあげ「完まく券」をくれます。

10杯で一杯無料になるスタンプカードです。

 f:id:majingourmet:20170627142548j:imagef:id:majingourmet:20170627142603j:image

愛知・名古屋のおすすめ家系ラーメン

majingourmet.hatenablog.com

majingourmet.hatenablog.com

majingourmet.hatenablog.com

横浜家系ラーメン「 町田商店 太平通店」店舗情報

f:id:majingourmet:20170627140930j:image

[住所] 名古屋市中川区太平通7-1
[電話番号] 052-387-5516
[営業時間]  11:00~24:00
[定休日] 年中無休