名古屋・愛知のサラリーマングルメ

愛知・名古屋のサラリーマングルメをこよなく愛する男のランチブログ

【日の出ラーメン】のガッツ麺DXはジャンクなモンスター|名古屋市中区大須

「日の出ラーメン」の「ガッツ麺DX」のグルメレポです。

 

名古屋市中区の大須には、

「日の出ラーメン」

というおいしい「つけ麺」と「油そば」の店があると評判である。

私もここの店には、数年前に一度だけつけ麺を食べに行ったことがある。

しかし、時間が経ち過ぎて当時の味の記憶が無いので、今回再チャレンジを試みた。

まあー、味の記憶が無いと言うことは、それほどおいしい店ではないと思いますが、今食べてみると「もしかしたら激ウマ」

かもしれないので、もう一度攻めてみることに!

日の出ラーメン大須分店のある場所

日の出ラーメン大須分店は、名古屋市中区に店を構えています。

地下鉄上前津駅9番出入口の直近にあり、銀行とビルの間に挟まれた小さなお店で、

「剛つけ麺」

という男らしい看板を掲げています。

 

店舗の看板に書かれている「日の出ラーメン」という文字が小さく、逆に「剛つけ麺」という文字がでかすぎて、これが名前かと勘違いするほどつけ麺をアピールしてます。

f:id:majingourmet:20170704233517j:imagef:id:majingourmet:20170704233542j:image

日の出ラーメンは、他にもお店があるらしいのですが、私が知っているのはここだけなので、大須分店にのみスポットを当てて解説します!

それでは入ってみましょう。

日の出ラーメン大須分店の店内はかなりの狭さ

店舗内に入ると、まず驚くのはその狭さ!

カウンター席が数席あるのですが、密集率が高い。

隣の席の人を気にしながら食べなければならないほどです。

これは厳しいなぁ〜

やめようかなぁ〜

と不安に思いながらも、勇気を出して出入口付近にある券売機で食券を買うと、店員さんに店舗の一番奥のカウンターに通された。

ここも狭い。

三人用のカウンターで、かなりの圧迫感があつて窮屈でしたが、我慢してとりあえずここの席に座り食券を店員さんに渡します。

メニューは、もちろんこの店のスペシャルメニュー!

  • ガッツ麺DX    830円(大盛)

です。(ちなみに大盛りでも無料の男らしさ)

しかも、私はこのガッツ麺をさらに引き立てる為、マニアックな人気メニュー

  • 唐揚げ     150円

をトッピングしてしまいました。

 

これに加えランチタイムサービスの小ライスもゲット。

さてさてどんなものが来るか楽しみです。

 

f:id:majingourmet:20170707092151j:image

日の出ラーメンのガッツ麺はモンスターだった!

カウンターに座りながらガッツ麺を待つ間、周りを見ると隣の人たちは「つけ麺」食べてますね。

そういえば、出入口付近のカウンターに座っている人たちも「つけ麺」食べてました。

やはり、この店は看板が主張するように「つけ麺」が美味しのかもしれません。(ガッツ麺誰もいなかったな…)

かく言う私も数年前は「つけ麺」を食べていた記憶があります。

「つけ麺」にしとけばよかったかな〜

と少し後悔していると、目の前にモンスターが!

f:id:majingourmet:20170708230902j:image

 なんじゃこりゃぁ〜!!

 

初めて見るフォルムだ!

なんだこのポテトサラダみたいな具材は?

見るからに濃厚そうだなこれは・・・汗

 

唐揚げもこうやって乗って来るわけね!破壊力あるわぁ〜。

まるで、まぜそばがハイメガキャノン装備してるみたいなラーメンだな。

まぜそばジャンキーの俺好みな感じの見た目で、非常にうまそうだぜ!

そんじゃあ、見るからに凶悪そうなこいつをいただきまーす!

ガッツ麺DXはジャンクすぎです!

極太麺をよーく混ぜて、握力で持ち上げる。

そしてガツンと口にぶち込む!

f:id:majingourmet:20170708231439j:image

こっ、これは…

 

「濃厚おぉぉぉぉぉぉーーーーーーーーーーー!!!!!」

 

これはジャンクで濃厚だわ!

もう、うまいとかそう言う次元ではない。

とりあえずジャンクフードくっとけ!

うまいからよー!

と言う強引かつ濃厚な作品だ。

麺も固めで、しっかりと小麦を主張しててグッド!色も独特で無骨な感じだ。

具材はしっかりと味付けされてて、麺に負けない自己主張をしてます。

麺とタイマン勝負してますね!

ホントにヤバイ作品だ!

これはメニューにもある通り「ジャンクフード」と呼ぶにふさわしい作品ですわ。

私みたいな「まぜそばジャンキー」には大好物としか言いようがないです。

ガッツ麺の上に乗ってる3つの玉みたいな具材は?

はっきり言って、食べてる時は何かわかりませんでした。

麺の上に乗ってるネギ、卵黄、キザミチャーシューは理解できたのですが、この物体の正体だけさっぱりでした。

f:id:majingourmet:20170708234807j:image

マヨネーズで味付けされたシーチキンみたいな物体とミンチ見たいなのが乗ってるのはわかりましたが、それが何なのかは全く分からなかったです。

と言うか、ガッツ麺先生が「黙って食っとけ!ボケ!」と言っているのがわかりましたので、知る必要が無いですよね!!

 

まあー、この正体を後で調べてみたら「三色玉」と言う

  1. チャーシューのマヨネーズ和え
  2. 背脂
  3. 辛口ミンチ

らしいです。

 

確かにこんだけヤバそうなものが入ってれば濃厚ジャンクになるのが分かりますね。

これに加えて、今回は唐揚げトッピングしてるのでカロリーが大変なことになってしまいました。

ただ、この唐揚げがうまいんですわ!

f:id:majingourmet:20170708233657j:image

サクサクジューシーで味もしっかりしてて柔らかさもいい感じ。

これで150円ならアリですよ!

頼んで良かったですわ。

無茶苦茶うまい唐揚げでした。

日の出ラーメンのガッツ麺DXのまとめ

と言うわけで、日の出ラーメンのガッツ麺DXは非常に濃厚でした。

うまいと思いますが、好みが分かれるラーメンかもしれませんね。

 

油嫌いの人や薄味派の人には絶対無理だし、マヨネーズがニガテな人もダメですね。

チャーシューマヨネーズの味が強いので、焼きそばにマヨネーズぶっ込んで食べるのが大好きな人におすすめですよ。

それと、この油そば(まぜそば)食べる時にはライスが不可欠です。

かなり濃厚ですからインターバルが必要になりますからね。

何にせよ、少し脂っこいですが私好みの味で美味しくいただけました。

ごちそうさまでした。

「日の出ラーメン大須分店」店舗情報

f:id:majingourmet:20170708235551j:image 

[住所] 名古屋市中区大須3-46-20
[営業時間] 11:00~23:00  
[定休日] 無休