名古屋サラリーマンのランチグルメ&ビジネスアイテム

名古屋のサラリーマンのランチグルメ、仕事アイテムのブログ

肉の丸小 浄心店で激ウマ大盛ランチをいただきました!名古屋市西区

f:id:majingourmet:20180108140508j:image

名古屋市西区天神山交差点の北西角には、肉料理の名店「肉の丸小 浄心店」がある。 

肉の丸小は基本的に昔からある量り売りの肉屋である。

しかし、店の奥へと進むと、奥にはカウンターのみの飲食スペースが用意されている。

そこでは肉中心の料理を提供しているのだった。 

 

飲食スペースで提供される肉料理の味は良く、ランチタイム真っ只中の午後12時には、毎日のように満席だった。

丸小の客の大半を占めるのは、付近のサラリーマン達。

西区の丸小は、激ウマでボリューム満点のランチを食える店として絶大な人気を誇っているのです。

今回はこの超人気店肉の丸小 浄心店を紹介します。

 

肉の丸小 浄心店の駐車場

肉の丸小 浄心店に、駐車場はあります。

店舗から北に進み、2本目を左折すると自販機が置いてある駐車場が北側にみえてきます。

f:id:majingourmet:20180108115617j:image

この駐車場が丸小の駐車場で、ここには3台か4台駐車できます。

昼時は駐車場待ちの車も出てきますので早めに行って駐車されることをお勧めします。

f:id:majingourmet:20180108115541j:image

斜め駐車なので駐車しにくい方は付近のコインパーキングを利用するといいかと思います。

肉の丸小 浄心店のメニュー

 「肉の丸小 浄心店」店舗正面のガラスには、豊富なメニューがビッシリと張り巡らされています。

f:id:majingourmet:20180108122613j:image

店内にもメニューが掲示されているのですが、店に入る前にメニューを確認できるのはありがたいですよね。

とんかつが美味しいお店という評判ですが、私が観察する限りランチタイムの人気は、

  • 豚ロースしょうが焼き 750円

だと思いました。

安くて美味しくてボリューム満点なので、7割方のサラリーマンが、豚ロースしょうが焼きを注文していますね。

ちなみに、私も初回に豚ロースしょうが焼き肉大盛950円をチョイスしています。

f:id:majingourmet:20180108121129j:imagef:id:majingourmet:20180108121201j:image

なお、丸小のメニューは、昼(ランチ)と夜(ディナー)で若干種類や料金に違いがあります。

一見、変わりがないように見えますが、豚ロースしょうが焼きの様に値段がすこし変わっているところもあるので注意してください。

f:id:majingourmet:20180109104245j:imagef:id:majingourmet:20180109104300j:image

私はランチタイムにしか丸小に行ったことがないので、今回はランチメニューの食レポになります。

肉の丸小 浄心店の店内

 店の扉を開けて中に入ると、まず目に飛び込んでくるのは、肉のショーケース!!

美味しそうな肉達が並べられているので、肉料理の味に期待してしまいます!

f:id:majingourmet:20180108122742j:image

この立派な肉のショーケースの先には、暖簾がかけられた飲食スペースの出入口があるのですが、昼時ともなれば容易に先には進めません。

f:id:majingourmet:20180108123455j:image

ランチタイムにこの飲食スペースへ一発で入店する為には、ランチの開店時を狙う以外に手はありません。

丸小は人気店ですし、席数もカウンター12席と少なく、ゴールデンタイムは必ず待ち客がいるので、普通ならまず肉のショーケースの前で数分待つことになります。

 f:id:majingourmet:20180109104208j:image

この肉のショーケースの前には待ち客の為に椅子が用意されており、壁にはメニューがあります。

この椅子に座りながら壁のメニューを見て悩んだり、ショーケースの肉を見てヨダレを垂らしながら、ひたすらカウンター席が空くのを辛抱強く待ちます。

そして、店員さんに呼ばれたらようやく暖簾をくぐり席に着けるのです。

私は二度程、丸小に来ていますが、

  • 1回目は午前11時50分に訪問したら満席で8人待ち(回転が早かったので15分くらいで座れた。)
  • 2回目は午前11時30分の開店時に訪問したら7番目で一発入店(私の後ろにはすぐに5名ほど待ちができました。)

という結果でした。

来店の際の参考にどうぞ。

 

肉の丸小 浄心店のランチを実際に食べてみた

肉のショーケースの先にある暖簾をくぐると、いよいよ飲食スペースに進めます。

暖簾をくぐってでいを進むと、左手に黒いカウンターがあり、そのカウンター内にある調理場では店員さんが一生懸命料理を作っております。

店員さんに指定された席に座るとお茶と紙おしぼりが出されるので、着席してからゆっくりと食べたい物をオーダー。

f:id:majingourmet:20180108135457j:image

私が初回に注文したのは、

「豚ロースしょうが焼き肉大盛950円」に「ご飯大盛50円」

で、2回目は、
「チキンカツのデミグラスソース900円」に「ご飯大盛50円」
で、ご飯の大盛具合は芸術的でビックリしました。

f:id:majingourmet:20180108140508j:image

↑豚ロースしょうが焼き肉大盛・ご飯大盛

f:id:majingourmet:20180108140853j:image

↑チキンカツのデミグラスソース・ご飯大盛

 

注文後はしばらく待ちますが、意外にも料理の提供時間は早目なので腹ペコ時には助かりますね。

もちろん味は「美味!」でボリュームはかなりあります。

f:id:majingourmet:20180108141226j:image

↑超大盛りのご飯ですね!

 

それと、珍しいことに丸小は喫煙も可能なので愛煙家の方は一服しながらゆっくりと待てるのでストレスも緩和されるはずです。

肉の丸小の豚ロースしょうが焼き

f:id:majingourmet:20180108141404j:image

率直ですが、ご飯が進んでうまいですね!

タレは醤油と生姜の味付けが際立っているのでシャープな味わいに仕上がっています。

醤油系が好きな人にはたまらないですね。

 

ただし、みりんや酒多めに仕上げた甘い系のしょうが焼きが好みの人には、ここの生姜焼きは合わないかも・・・?

他のメニューを頼んだ方がいいかもしれませんね。

f:id:majingourmet:20180108142920j:image

肉質は、肉屋だけあって臭みのない良い豚肉を使っています。

個人的にはもう少し脂身が欲しいところですね。

肉厚で美味しいロース肉なのですが、若干パサつきが気になります。(私だけかもしれませんが…。)

肉の丸小のチキンカツデミグラスソース

f:id:majingourmet:20180108143038j:image

ここのチキンカツは、モモ肉を細かくカットして揚げたものに特製デミグラスソースをたっぷりとかけて提供してきます。

これがうますぎるんです!

 

チキンカツをデミグラスソースで食べたのは初めての経験でしたが激ウマですわ!

チキンカツにこんなにデミグラスソースが合うとは知りませんでしたよ。

1回目に丸小を訪れた時に、常連ぽい人が頼んでたので、その時に

「美味そうだなぁ。」

と思ってチェックしてたので、2回目の来店で注文してみたらこれが大当たり!

 f:id:majingourmet:20180108174405j:imagef:id:majingourmet:20180108174418j:image

フワフワでサクサクのチキンカツに牛肉の旨味が詰まった濃厚デミグラスソース。

このコンビネーションは一度体験する価値はあります!

「激ウマ!」

デミグラスソースとチキンカツの相性が抜群に良くてご飯が進みました。

今まで出会った中で一番うまいチキンカツでしたよ。マジで!

これはまた食べたい逸品です!!

付け合わせの野菜類

ご飯はツヤツヤふっくらで、それなりのお米を使ってて美味しいですね。

定食屋ではかなり美味しいレベルだとおもいますよ。

味噌汁は赤味噌でちょうどいい濃度でご飯にフィット。

付け合わせの野菜は、

  • 豚ロースしょうが焼きがモヤシのナムルとキャベツ
  • チキンカツがモヤシのナムルとキャベツのコールスロー(?)

でしたが、モヤシのナムルは絶品!

コールスローは正直、小学校の給食を思い出して口にはあいませんでした。

個人的には、コールスローではなく普通の千切りキャベツにしてもらえると嬉しいですね。

肉の丸小 浄心店のランチを食べた感想まとめ

文句なく激ウマでコスパ抜群の店でした。

特に豚ロースしょうが焼きはお得過ぎです。

f:id:majingourmet:20180108144959j:image

カテゴリーでは大盛店にも入ると思います。

やはり、肉屋ということもあって肉料理は素材の良さが際立ちますね。

臭み歯応え共に値段以上の物は味わえますので、肉好きの方は是非一度行ってみて下さい。

今回紹介したメニュー以外にも

「丸小特製とんかつ」

など、美味しい料理がたくさん味わえますよ。

f:id:majingourmet:20180108144809j:image

また機会があれば、肉の丸小 浄心店に行ってみたいと思いますが、中区にも肉の丸小が存在してるらしいので、いずれそちらにもリサーチに行ってみたいと思います。

噂では中区の丸小は店舗が綺麗で、ご飯、味噌汁、サラダ食べ放題らしい。

値段にもよりますが、かなり魅力的な感じですね。

ごちそうさまでした。 

肉の丸小 浄心店店舗情報

f:id:majingourmet:20180108153357j:image

肉の丸小 浄心店

052-522-0517

名古屋市西区浄心2-3-26

営業時間    昼 11:30 〜 14:00

                  夜 17:30 〜 20:00

                  精肉販売  9:00 〜 20:00

定休日    月曜日

席数   カウンターのみ12席

駐車場    4台

その他    喫煙可