名古屋サラリーマンのランチグルメ&ビジネスアイテム

名古屋のサラリーマンのランチグルメ、仕事アイテムのブログ

ドン・キホーテのあんかけスパゲティはやっぱりうまい!名古屋市北区

f:id:majingourmet:20180204231049j:plain

名古屋でコスパの良いあんかけスパゲティ屋といえば「ドン・キホーテ」がベスト。

私は何度もドン・キホーテであんかけスパゲティを食べていますが、ウマしですよ!

安定感があってヤミツキになる味ですね。

しかも、あんかけスパゲティに高額な値段をしている店とは違い、サラリーマンの財布に優しい。

このドン・キホーテは名古屋市に数店あります。

今回はドン・キホーテ大曽根店のグルメレポです。

 

ドン・キホーテ 大曽根店の駐車場

f:id:majingourmet:20180204231035j:plain

ドン・キホーテ 大曽根店の駐車場は、店舗と一体化しています。

正確に言えば、店舗の下にピロティがあるので、そこが駐車場になっています。

このピロティ以外にも続きで平面の駐車場もあり、広さは十分。

ストレスなく駐車できます。

ドン・キホーテ 大曽根店の店内

f:id:majingourmet:20180204231034j:plain

二階の店舗へは外階段を使って進みます。

店内は、広く綺麗。

ファミリーレストランの様な作りで、家族で食事をするには最適。(元々ファミリー向けにつくってある?)

多人数でもボックス席でゆっくりとくつろげますよ。

客層については、近所のおじちゃんおばちゃん、家族連れ、サラリーマン、中年の女性といった感じで、皆さんトークやコーヒーをたのしんでおられます。

ランチの時間帯は、サラリーマンがメインですけどね!

ドン・キホーテ大曽根店のメニュー

f:id:majingourmet:20180204231038j:plain

ここの看板メニューのあんかけスパゲティ以外にも

  • ステーキ重定食
  • 唐揚げ定食
  • かつ鍋定食 
  • ミックスフライ定食
  • ポーク生姜焼定食
  • エビフライ定食
  • カレーライス
  • サンドイッチ
  • あんかけ以外のスパゲティ

そして、パスタと並んで人気の高い

  • ハンバーグステーキ

もあり、本格的に食事を和洋幅広いメニュー構成になってます。

 また、食事以外のドリンクメニューもかなり豊富で、子供に大人気の「パフェ」もラインナップされています。

タバコも吸えるので「食事の美味しいファミレス喫茶」と言った感じのお店ですね。

ドン・キホーテ大曽根店であんかけスパゲティを実食

注文したのはポロネーズ!

今回は、あんかけスパゲティメニューの定番の一つ、 

ポロネーズ  850円

の1.5倍(プラス150円)を注文しました。

ポロネーズはハム、野菜、マッシュルームなどが入った玉子焼きがあんかけスパゲティの上にのっている定番メニューです。

私は以前、あんかけスパゲティの定番メニューの中で「バイキング」が一番好きだったのですが、「サヴァラン」というお店で、玉子をたっぷり使ったポロネーズを食べてからは「ポロネーズ」のファンになり、それ以来気が向くとこいつを頼むのです。

サヴァランほどのレベルは求めていませんがどんなポロネーズがやってくるのか楽しみです。

 ポロネーズを実食!

f:id:majingourmet:20180204231024j:plain

 注文して数分でポロネーズが到着。

スパゲティの上に黄金に輝く玉子焼きが乗り、その上から濃厚感のあるあんかけソースがたっぷりとかかっています!

めちゃくちゃ美味そうなフォルムをしていますねぇ〜。

それではいただきまーす!

フォークで玉子を破り、スパゲティにソースを絡めて一口。

 

「う〜ん、幸せ…。」

 

「うますぎだわぁ〜!」

ここのあんかけスパゲティは、王道な感じで食べやすいですね!

それでは分析して行きましょう。

スパゲッティ(麺)

f:id:majingourmet:20180204231027j:plain

 中太の麺を茹で上げしています。

あんかけスパゲティの店によっては麺を油やラードで揚げているところもあるのですが、ドン・キホーテさんは茹で上げ。

油で揚げるギトギトのあんかけスパゲティも好きなんですが、どちらかと言われれば茹で上げの方が好きなので、ドン・キホーテさんのスパゲティは好みです。

大曽根店は茹で加減もジャストで、水っぽくもないのでソースによく絡み美味しく頂けます。

(ただ店舗によっては湯切りが甘くてソースが水っぽくなる店舗もあるので注意)

あんかけソース

f:id:majingourmet:20180204231026j:plain

マイルドなコクのあるソースです。

スパイシーさはさほどなく、辛いのがダメな人でも充分に楽しめる美味しいソースに仕上げてあります。

また、他のあんかけスパゲティのお店よりしっかりとした味付けになってて、ソースだけなら私個人としてはドン・キホーテさんのソースが一番好きです。

ソースの色もいい感じです。

ポロネーズの玉子焼き

f:id:majingourmet:20180204231028j:plain

残念ながら、サヴァランさんのような分厚い玉子焼きではありません。

薄い玉子焼きです。

というかサヴァランさんの玉子焼きが分厚いのでこれが普通なのかもしれませんが、少し物足りない感じがしました。

玉子焼きに入っている具材のハムや野菜達と主張が少なく、味わいもよくありません。

これならバイキングにしていれば良かったかな。

あんかけソースの味付けが美味しいので、玉子焼きはあんかけソースを多目に絡めて食べて下さい。

ボリューム

f:id:majingourmet:20180204231029j:plain

成人男性なら

  • 普通サイズ300グラム

では物足りないと思いますので、

  • 1.5倍の400グラム

がオススメです。

私は今回1.5倍を頼みましたが、ガッツリ食べる方なので

  • ダブル500グラム

でも良かったかなと思いました。

ダブルにしても200円増しなのでコスパは良いと思いますよ!

ちなみにランチで食べれば1.2倍と1.5倍は無料です。(ダブルだと100円)

かなりお得です!

ドン・キホーテ大曽根店のまとめ

f:id:majingourmet:20180204231033j:plain

あんかけスパゲティを食べるならドン ・キホーテ大曽根店さんはかなりお得で美味しいお店だと思います。

下手な個人店であんかけスパゲティを食べると、結構な確率で失敗することが多いですが、ここなら安定感抜群なので、あんかけ気分の時は助かります。

あんかけスパゲティ好きの方は、ドン・キホーテ大曽根店にかぎらず、お近くのドン・気分ホーテさんに一度足を運ばれてはいかがでしょうか。

美味しかったです!ごちそうさまでした。

ドン・キホーテ大曽根店の店舗情報

f:id:majingourmet:20180204231017j:plain 

【電話】052-911-7341
【住所】 愛知県名古屋市北区瑠璃光町2-10-1
【アクセス】地下鉄 名城線 志賀本通 徒歩7分
【営業時間】 8:00~23:00(ドリンクL.O:22:30,食事L.O:22:00)
ランチ:11:00~15:00
モーニング:OPEN~11:00 
【定休日】 無休

おいしいあんかけパスタ・スパゲティが食べられる名古屋・愛知の店

 

majingourmet.hatenablog.com

majingourmet.hatenablog.com