名古屋・愛知のお得グルメランチ

愛知・名古屋のラーメン・定食・大盛り系のサラリーマンランチブログ

名古屋の美味いラーメン店ランキング!絶対食べたい人気店11選!

f:id:majingourmet:20180221105205j:plain

名古屋のおいしいラーメン店ランキング!

名古屋に行ったら絶対食べたいラーメン店11選です。

評判の高い人気店の中から、さらに管理人が厳選に厳選を重ねた外せないラーメン店です。 

名古屋めしといえば、味噌煮込みうどんや味噌カツなど八丁味噌をふんだんに使った料理があげられます。

また、あんかけパスタや手羽先といった、名古屋グルメも豊富です。

さらに、最近では、まぜそばを代表するような名古屋独自のラーメン店も次々とオープンしています。

そこで今回は名古屋人であるなら、名古屋に行ったなら、絶対に食べたい絶品ラーメンを当ブログ管理人独自のランキング形式で紹介します。

 

名古屋の美味いラーメン店ランキングTOP10!

名古屋のおいしいラーメン店を10位から順に紹介します。

このランキングは、その店の評判に管理人の2018年2月時点での好みを加味しながら順位付けしています。

しかしながら、どれも人気のあるラーメン店であることは間違いありません。

この11店を制覇すれば、名古屋ラーメンを制覇したと言っても過言ではないでしょう。

 

10位「徳川町 如水」

名古屋の美味いラーメン店ランキングの10位は、「如水(じょすい)」です。

おいしい塩ラーメンが食べられる店として、人気の如水。

まぎれもなく名古屋ナンバーワンの塩ラーメン店です。

メディアからも高い評価をされており、名古屋に行ったら絶対に食べたいラーメン店です。

 

シンプルながらスープと麺へのこだわりは深く、ラーメン通をも唸らせます。

如水のラーメンのスープは、三河赤鶏をはじめ、国内外から厳選した30種類以上の天然素材を使用。

麺は、小麦粉の香りが豊かに引き立つ内モンゴル産のかんすいを使用。

人気メニューの塩ラーメンの塩は沖縄県産の天然塩。

すべて手作りで仕上げられた完全無化調のラーメン店です。

かなりの人気店のため待ちは覚悟のうえでお店に行ってください。

待つ価値はある美味しいラーメンです。

 

9位「らぁ麺 紫陽花」

f:id:majingourmet:20170207235023j:image

名古屋の美味いラーメン店ランキングの9位は、「紫陽花(あじさい)」です。

名古屋で一番美味い醤油ラーメン店として非常に人気です。

いえ、紫陽花は、愛知県ナンバーワンの醤油ラーメン店です。

修行に修行を重ねた店主の作る醤油ラーメン。

こだわりつくしたその一杯はまさに芸術そのものです。

今までの醤油ラーメンの常識を打ち破ったかのような美しさと上品さを兼ね備え、至極の一杯です。

名古屋人なら、一度は食べて欲しい紫陽花の醤油ラーメン。

そして、名古屋に来たなら絶対に行って欲しいラーメン店です。

如水同様、人気店のため、並ぶのは覚悟で来店してください。

 

紫陽花の店舗情報・醤油ラーメンのグルメレポです( ↓ )

majingourmet.hatenablog.com

 

8位「熟成らーめん 銀のくら」

f:id:majingourmet:20170913005250j:image

名古屋の美味いラーメン店ランキングの8位は「銀のくら」です。

地元の味噌、地元の調味料を使用して作られた味噌ラーメンは、美味い!のひとこと。

まさに名古屋の味噌ラーメンです。

銀のくらで、一番人気のにんにくバターラーメンは、味噌にとろけるバターが絶品で、一度食べたらヤミツキになること間違いなし。

麺は、札幌より取り寄せたしっかり小麦風味の麺。

それを店でもっちりぷりっとした食感が出るまで熟成させるこだわり様。

太めの縮れ麺が特製の味噌スープに絡んだラーメンは美味すぎて止まりません。

 

銀のくらの店舗情報・味噌ラーメンのグルメレポです( ↓ ) 

majingourmet.hatenablog.com

7位「つけ麺 舞」

名古屋の美味いラーメン店ランキングの7位は「つけ麺 舞」です。

オープンしてまだ新しいラーメン店ながら、その地位を不動のものとしています。

その美味さは、あっという間に口コミで広がり、常に待ち客でいっぱい。

店主の拘りがつまったおいしい一杯です。

拘りすぎるくらいこだわってるラーメンのため、スープの出来や食材切れにより、臨時休業することがあるほどです。(開店状況はつけ麺舞の公式ツイッターで確認できます)

席数もわずか、駐車場もなく、常に待ち客がいる状態。

聞いたところによると、こだわりの一杯を丁寧に作るため、提供時間もやや遅めとか。

そんなわけで、私はまだつけ麺舞には来店したことがありません。

では、なぜ7位なのかと申しますと・・・。

オープン間もないのにかかわらず、今までにない圧倒的な評判の良さからです。

この口コミからは、食べてなくてもわかるつけ麺舞のうまさが伺えます。

 

6位「萬来亭」

f:id:majingourmet:20180215125747j:plain

名古屋の美味いラーメン店ランキングの6位は「萬来亭(ばんらいてい)」です。

名古屋の家系ラーメンといえば萬来亭。

家系ラーメンとは、横浜発祥の豚骨醤油ベースのスープに太いストレート麺を特徴とするラーメンです。

ここ萬来亭の店主も、横浜の家系ラーメンの店で修業した後、名古屋でオープンしました。

本家にも勝るその味は、全国の家系ファンからも支持され、本家横浜から訪れる人もいるほど。

ラーメン愛食家たちからは、畏敬の念を込めて「緑区の宝」と言われています。

いえ、訂正します。

萬来亭は「名古屋の宝」です。

 

萬来亭の店舗情報・家系ラーメンのグルメレポです( ↓ )

majingourmet.hatenablog.com

 

5位「麵屋はなび」

f:id:majingourmet:20170604154950j:image

名古屋の美味いラーメン店ランキングの5位は「麵屋はなび」です。

名古屋名物の「台湾まぜそば」発祥のラーメン店で、非常に有名であり、人気店でもあります。

台湾まぜそばとは、台湾ミンチを極太麺に乗せた、汁なし麺の一種です。

まだ、はなびがそれほど有名ではなかった頃、偶然をきっかけに開発されたラーメンがこの台湾まぜそばです。

今では、全国的にも有名になり、各地に麵屋はなびの支店、姉妹店がオープンしています。

はなびのまぜそばは、一度食べたらヤミツキになる独特の味付けです。

はなびのまぜそばを食べたら最後、他店のまぜそばは、食べられなくなってしまいます。

 

また、ラーメンの美味さだけでなく接客にも好感のもてるのが麵屋はなびです。

店内にはいたるところに、店側の気遣いが伺えます。 

名古屋に来たらここだけは、外せないラーメン店です。

どれか一つだけおすすめするなら、間違いなく麵屋はなびの台湾まぜそばです。

 

麵屋はなびの店舗情報・台湾まぜそばのグルメレポです( ↓ )

 

majingourmet.hatenablog.com

 

 

4位「ラーメン大河」

f:id:majingourmet:20170531195916j:image

名古屋の美味いラーメン店ランキングの4位は「ラーメン大河」です。

ここは、隠れた名店中の名店!柳橋中央市場内にひっそりと存在しています。

ラーメン大河のおいしさを伝えるのにわかりやすいのが、ここラーメン大河は如水の姉妹店だとか、如水プロデュースの店だとかだそうです。

昔ながらの正統派醤油ラーメンを至高の一杯に仕上げたような、それでいて無骨なうまさが溢れている。

ラーメンの王道とも、神髄ともいえるのが大河のラーメンです。

人によっては、なかなか入りづらい店かもしれませんが、美味いラーメンを食すという目的のためなら、行く価値のある店です。

 

ラーメン大河の店舗情報・醤油ラーメンのグルメレポです( ↓ )  

majingourmet.hatenablog.com

 

3位「担々麺はなび」

f:id:majingourmet:20180122141322j:plain

名古屋の美味いラーメン店ランキングの3位は「担々麺はなび」です。

担々麺はなびは、麵屋はなびから派生した新型ラーメン店です。

麺屋はなびの大将が生み出した看板メニュー「台湾まぜそば」と新たに生み出した濃厚ヘルシー系スープを使用した「濃厚担々麺」のある店。

担々麺はなびにあって、麵屋はなびにないもの。

それは「台湾坦々まぜそば」です。

これは、凄まじいほどの中毒性とヤミツキ感満載のまぜそばラーメンです。

一度食べたらその味が忘れられなくなり、通いつづけてしまうほど。

わたしもすっかり担々麺はなびの虜になり、足しげく通っております。

 

担々麺はなびの店舗情報・台湾坦々まぜそばのグルメレポです( ↓ ) 

majingourmet.hatenablog.com

 

2位「八龍」

f:id:majingourmet:20180109163022j:image

名古屋の美味いラーメン店ランキングの2位は「八龍」です。

名古屋の味噌ラーメンといえば八龍。

というほどに、味噌ラーメンのおいしい店として長く愛されているのが八龍です。

名古屋で食べられる、北海道すすきのの札幌ラーメンとしては、やはり八龍の右に出るものはいないでしょう。

北海道の合わせ味噌を使用した、パンチの効いたコク深のスープは、あまりのおいしさに飲み干してしまうほど。

名古屋味噌とはまた一味違ったおいしさの味噌ラーメンです。

千代田店に行ったときに、味噌を濃い目にしてもらいうまさ倍増でした。

 

八龍の店舗情報・味噌ラーメンのグルメレポです( ↓ ) 

majingourmet.hatenablog.com

 

1位「からみそラーメン ふくろう」

f:id:majingourmet:20170916213733j:image

名古屋の美味いラーメン店ランキング堂々の1位は「からみそラーメンふくろう」です。

2013年にオープンしたまだ比較的新しいラーメン店ですが、その美味しさで評判が評判を呼び、あっというまに人気店へと成長しました。

店名にもあるように、ここの人気メニューは、からみそラーメンです。

クリアな深みの広がる味噌スープと旨味が凝縮された辛味噌。

新横浜ラーメン博物館にある「龍上海」の味噌ラーメンに惚れ込み、本店で修業をした店主が名古屋でオープンしたのがふくろうです。

スープやタレなど、基本となる味はそのままに、名古屋人の口に合うようにと厳選した食材を使用しています。

特注の多加水大平打ち麺や三河もち豚のチャーシューなど、こだわりの逸品です。

この一杯のために、名古屋・愛知のグルメ家たちは、今日もふくろうに、並んでいるのです。

いえ、全国のラーメン愛食家たちもわざわざふくろうのからみそラーメンを食べるために、並びに来ているのです。

 

からみそラーメンふくろうの店舗情報・からみそラーメンのグルメレポです( ↓ )

majingourmet.hatenablog.com

 

おまけ「すがきや」

f:id:majingourmet:20180219001824j:image

最後に名古屋を代表するラーメン店の紹介です。

甘味処としてオープンし、後にラーメンを提供するようになった「すがきや」

他のラーメン店とは一線を画す店として古くから老若男女問わず名古屋の人たちに愛されてきました。

とんこつベースのその独特の味わいは、豚骨ラーメンというよりも、すがきやのラーメンという括りになる。

どんなラーメンの種類にも属さないのが特徴です。

他のラーメンとは比べようもない味、それがすがきやのラーメンです。

甘口のスープはクセになり、ふとした瞬間にまた食べたくなります。

そして、不思議なことにすがきやのラーメンは、すがきやの甘味と非常によく合うのです。

食後にソフトクリーム。

これがすがきやの定番でしょう。

 

名古屋の美味いラーメン店ランキング人気店11選のまとめ

いかがでしたか?

名古屋の美味いラーメン店ランキングTOP10+おまけの1店を紹介しました。

そのどれもが、名古屋が誇れるラーメン店です。

名古屋めしを代表する「台湾まぜそば」や、名古屋を代表する味噌をふんだんに使用したラーメンたち。

どのラーメンも店主のこだわりが随所に見られ、至極の一杯に仕上がっています。

地元の材料を使用しているラーメン店が全国的にも有名だと、地元民としても誇らしい気持ちになりますね。

ここまで来るとまさに芸術と呼べるほどのラーメンですが、価格はどこまでいっても、ありがたいことに庶民レベルです。

日々のランチに気軽に食べられるラーメン。

それこそがB級グルメの神髄です。