名古屋・愛知のお得グルメランチ

愛知・名古屋のラーメン・定食・大盛り系のサラリーマンランチブログ

おらが蕎麦は鶴舞駅のガード下にあるコスパ重視の店!名古屋市中区

f:id:majingourmet:20180204230351j:plain

日本人なら、たまに蕎麦やうどんが無性に食べたくなる時ってありますよね?

そんな時、私が利用したのは、JR鶴舞駅のガード下にある「おらが蕎麦 鶴舞駅アスティ店」でした。

今回は、私がフラリと立ち寄った「おらが蕎麦」をレポートしていきたいと思います。

 

JR鶴舞駅のガード下にある「おらが蕎麦」へ

ある日の午後、私は、無性に蕎麦かうどんが食べたくなっていた。

たまに、蕎麦やうどんの味がフラッシュバックして脳を支配する時があるが、この日がまさにそれだった。

この衝動を抑えきれなくなった私は、現在地から近くにあり、コスパが良いと評判の店である

「おらが蕎麦」

へ同僚と向かうこととなった。

おらが蕎麦に到着

f:id:majingourmet:20180204230344j:plain

 JR鶴舞駅のガード下にある「おらが蕎麦」に到着すると、昭和を思い出すサンプルメニューがガラスの中に鎮座していました。

f:id:majingourmet:20180204230356j:plain

サンプルメニューを見ていると、どれも美味しそうな雰囲気を醸し出していて、腹が減っている私には眩しく見える。

早速おらが蕎麦の店内へ入ります。

f:id:majingourmet:20180204230335j:plain

入店はスムーズでした。

特にウェイティング客は無く簡単に出入口を通過。(人気店ではないので当たり前か)

おらが蕎麦の店内は、懐かしい昔のうどん屋さんの様な雰囲気で、使い込まれたテーブル席やカウンター席がある。

私は店内北側の奥の席に座り、メニューを手に取る。

f:id:majingourmet:20180204230347j:plain

すると、メニューには思っていた以上に蕎麦の種類があり、軽い丼物も食べられるし、蕎麦にトッピングもできるとのこと。

種類の多さに戸惑いながら、どれにしようか迷っていると、

おらが蕎麦名物

旨辛牛肉そば630円 (特盛889円)

というものが私の目に止まり、一瞬でビリビリ感じたのでこれに決定!

初回なので、間違いなさそうな牛肉蕎麦を店員さんにオーダー。

それに、普通の蕎麦では物足りないので、肉と蕎麦を両方楽しむことができるこの牛肉蕎麦は、非常に私好みの作品だった。

もちろん量については「特盛889円」をチョイスし、蕎麦をガッツリ食べることにした。

期待を込めておらが蕎麦の名物を待ちます。

おらが蕎麦名物!牛肉蕎麦を食べてみた

f:id:majingourmet:20180204230350j:plain

注文後、待つこと5分で、おらが蕎麦名物「牛肉蕎麦」が着丼。

冷たい蕎麦の上に牛肉ドッサリ!

ネギと海苔も彩りを添えて美味しそう!

肉も蕎麦もボリュームありそうなので、見た目は100点です。

「くぅ〜!たまらん!」

蕎麦モードになっている私は早速いただきます。

まずは玉子を溶いて準備。

次に、割り箸でツヤツヤの蕎麦をガッツリ持ち上げ、つゆの中へぶち込む!

f:id:majingourmet:20180204230340j:plain

そして、つゆにぶち込んだ蕎麦を素早く口の中へ!

f:id:majingourmet:20180204230343j:plain

「うん!うまい!けど普通!」

 

普通の蕎麦過ぎて一瞬驚いた。

たしかに普通には美味い!

が、普通過ぎて特徴が無いじゃん!

つゆに玉子入れても美味しさは変わらず普通。

f:id:majingourmet:20180204230342j:plain

庶民の蕎麦という印象だ。

おらが蕎麦名物!旨辛牛肉蕎麦を食べてみた感想

蕎麦の味は?

f:id:majingourmet:20180204230338j:plain

ツルシコで喉越しがいい蕎麦だと思っていたのですが、口の中に入れるとモッサリして、ワシャとした感じ(口の中に入れた時の食感)の蕎麦でした。

味については特に特徴はありませんが、例えるなら、スーパーで乾麺の蕎麦を買ってきて、家で茹でた感じの味です。

蕎麦の食感や風味をたっぷり楽しむというより、

「とりあえず蕎麦ですから食ってて下さい!」

というような味わい。

私はこの日、蕎麦の繊細な味を求めていたわけでは無く、蕎麦を食べたかっただけなので、これはこれで美味しくいただけましたけどね。

品質を求めるなら高い蕎麦を出す他店に行きましょう。

蕎麦つゆ

f:id:majingourmet:20180204230352j:plain

醤油ベースの甘辛で、若干のピリ辛に仕上げてあります。(ピリ辛はラー油で仕上げてあるのかな?)

濃度は適度ですが、私の様な濃い味好きの方は若干物足りなさを感じるかも。

食べ進めると蕎麦の味につゆが負けて行くので、もう少し濃いとベスト。

ピリ辛感については微妙。

つゆ同様にもう少し効かせてもいいと思います。

それと、気になったのは、冷たい蕎麦を暖かいつゆに入れると、つゆが速攻で冷めてしまうこと。

なま玉子もつゆに入れたらかなりの冷め具合。美味しさが半減するので何とか改良してほしい。

冷たい蕎麦好きならイイかもしれないが、脂身付きの牛肉も入れるので、つゆは熱々にした方が絶対うまい。

牛肉

f:id:majingourmet:20180204230339j:plain

甘辛い味付けの様だが、肉自体の強烈な味わいはなく、中途半端な、印象。

蕎麦のアクセントに乗せられている様な感じですが、脂身と赤身のバランスはまずまず。

肉はおそらく牛コマで、柔らかさとは無縁で値段相応。

とりあえず牛肉だし、コスパ的に考えれば味はまあいい方かな。

今後は、蕎麦の味に負けないように、もっとしっかり味付けしてくれればさらに上手くなりそうです。

おらが蕎麦のまとめ

f:id:majingourmet:20180204230336j:plain

おらが蕎麦はコスパのいい店だと思います。

分析では辛口で書きましたが、おらが蕎麦さんは普通にはうまいので、蕎麦を安くガッツリ食いたい気分の時は絶対におらが蕎麦さんがオススメ。

庶民の蕎麦を提供する素晴らしい店です。

今後とも、おらが蕎麦さんには、庶民の蕎麦文化を守り続けてほしいと思います。

ごちそうさまでした。

おらが蕎麦鶴舞駅アスティ店 店舗情報

f:id:majingourmet:20180204230345j:plain

【電話】052-238-4130
【住所】 愛知県名古屋市中区千代田5-23-24 アスティ鶴舞
【営業時間】 11:00~15:00 16:00~22:30
【定休日】 年中無休

>>>おらが蕎麦のメニュー一覧はこちら

 

 

おいしい蕎麦やうどんが食べられる名古屋・愛知の店

>>>名古屋・愛知のおいしいうどん・蕎麦の店