名古屋・愛知のお得グルメランチ

愛知・名古屋のラーメン・定食・大盛り系のサラリーマンランチブログ

麺や極のとんこつラーメンを辛口評価!名古屋市中川区

f:id:majingourmet:20180312232335j:plain

名古屋市中川区にある「麺や極」のとんこつラーメンのグルメレポです。

とある冬の寒い日、私と相方は、名古屋市中川区の国道1号線沿いにある「とんこつラーメンが美味しいと言われているお店」を訪れました。

そのお店の名前は、

「麺や 極(めんやきわみ)」

このラーメン屋は、ネット上ではかなりの高評価でした。

 

が、しかし、実際に食べてみると……(汗)

だったので、グルメレポするか迷いました。

ですが、正直な感想を辛口評価として述べたいと思います。

 

 

麺や 極のある場所はどこ?駐車場は?

f:id:majingourmet:20180312232338j:plain

麺や極みの店舗は、国道1号線沿いにあります。

名古屋から三重県方面に進み、名古屋市中川区にある中川コロナワールドを通り過ぎ、江松の交差点を過ぎるとすぐ左手、南側にあります。

ちょうど、コンビニ(ファミリーマート)に隣接するような形で店舗が建っています。

店舗には黄色い大きな看板が取り付けられており、

とんこつ

でら旨!!

という文字がワイルドに書かれています。

 

駐車場は、ファミリーマートと共用になっている様な感じで、十分な広さがあります。

ただ、独特の立地ですし、トラックも多いので駐車に少し戸惑うかもしれません。

 

麺や極みの店内は?メニューは?

f:id:majingourmet:20180312232329j:plain

この日は午後1時前に麺や極へ到着。

ランチのゴールデンタイムを外れた時間だったからなのか、人気店じゃないからなのか分かりませんが、待ち客もなくスムーズに入店できました。 

f:id:majingourmet:20180312232342j:plain

店内に入ると、すぐ左手に券売機があり、食券を買ったら各自で席に座るシステムになっている様です。

また、券売機の近くには、写真付きのメニューが貼り出されていますので、ラーメンのフォルムを確認してから食券が買えるので便利です。

 

メニューも豊富で、数種類のとんこつラーメンがあり、とんこつが苦手な人のためになのか、「中華そば」もあります。

f:id:majingourmet:20180312232323j:plain

f:id:majingourmet:20180312232322j:plain

f:id:majingourmet:20180312232324j:plain

 

座席については、カウンターとテーブル席があり、厨房側の手前がカウンター席、店舗の奥がテーブル席になっています。

客層は、肉体労働者やトラック運転手という雰囲気の方々ばかり。(ガッツリ系の方々とお見受けしました。)

 

私と相方さんは、当店おすすめとメニューに書かれている

  • 博多とんこつラーメン 650円
  • 餃子4個 120円

の食券をそれぞれ券売機で購入すると、奥のテーブル席を選んで着席。

そして、店員の女性がやってきたので、食券を渡すと、その店員の女性から、

ランチタイムはご飯と漬物が食べ放題

だと聞きました。

f:id:majingourmet:20180312232330j:plain

これは大食いの男達にとっては嬉しいサービスですね!

なお、麺の硬さとか、スープの濃さとかは聞かれなかったので、細かい調整は出来ませんでした。

麺や極の博多とんこつラーメンを実食!

f:id:majingourmet:20180312232334j:plain

待つこと5分でとんこつラーメンと餃子が着丼。

提供時間は早いので、合格ですが、問題は味。

ネット上では、濃厚でクセになる味みたいな書き込みが多かったので、濃厚好きな私としては非常に期待が高まります。

それでは実食してみましょう!

いただきまーす!

 

 

「うむっ…こっこれは…」

 

 

「失敗したぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーーーー!!!!!」

 

 

全然美味しくないがやー!

普通に食べれないことはないが、期待してたグレードより低すぎなのです。

とんこつラーメン好きの相方も一口食べて苦笑い。

期待してただけに残念ですわ!

これなら「本丸亭」行っとけば良かった…。

でも、グルメレポなので、とりあえず分析してみます。

麺や極のとんこつラーメンを食べた感想

麺は?スープは?

f:id:majingourmet:20180312232339j:plain

麺は細麺の加水少な目で、とんこつラーメンの王道を使用しています。

特に可もなく不可もなくと言った感じ。

スープとの絡みは良いが、麺自体の美味しさは感じられない至極普通のもの。

茹で加減は、ちょうど良いが、硬め好きには物足りないかも。

スープは、

  • ぬるい
  • しょっぱい
  • 脂っぽい

の三拍子揃っていますので、改良の余地ありありです。

特に、ぬるいのが悲しすぎます!

アツアツであれば、多少のことはカバーできるのですが、ぬるいと救いようがありません。

食べてると、気持ち悪くなってくるんですよね。

それと、前評判では、濃厚なヤミツキスープというので期待したんですが、特に濃厚さは感じませんでした。

これ以上多くは語りませんが、残念な仕上がりのスープです。

この日がたまたまスープの出来が悪かったことを期待します。

チャーシューは?

厚みはまずまずですが、味付けはアッサリ系。

他のカキコミではしっかりとした味付けとか書いてありますが、個人的には特徴の無い味付けだったと思います。

トロトロ系ではないので、食感は若干ありますが、旨味は感じられませんでした。

餃子は?ご飯は?

f:id:majingourmet:20180312232333j:plain

餃子は、パリッとした仕上がりではなく、若干もっちり、モッサリ?な印象。

大概、店で食べる餃子にハズレは無いのですが、ここは違いました。

私には「餃子という食べ物に対する一定の基本ラインの味」というのがあるんですが、ここの餃子はこのラインより下で、私の口には合いませんでした。

餃子に妙な雑味があって、味に違和感を覚えてしまい、苦行の様に餃子を食べるハメに…。

久しぶりに餃子でハズレを引きましたね。

ただ、この味が好きな人はヤミツキになるのかもしれません。

 

ご飯については、ふっくらツヤツヤからは程遠い代物で、時間帯も悪かったのか、ジャーの中はほぼ空っぽに近くて悲しかったです。

 

麺や極のとんこつラーメンを食べた感想まとめ 

今回、色々と私見を書いてきましたが、食べ物というのは個人差があるので、私の意見や感想が全てではないということをご理解いただきたいと思います。

このお店のとんこつラーメンが好きな方もいらしゃると思いますし、ヤミツキの方もいると思いますので、このグルメレポは一つの意見と思って捉えて下さい。

 

それに、麺や極さんのとんこつラーメンは、食べられ無い程の味ではなく普通です。

スープがぬるいのは残念でしたが、コスパ的には抜群ですし、ランチでガッツリ食べたい男達にはススメしますよ。

大盛り店にランクインしてもいいですね。

ガッツリ食べたくて、興味のある方は一度店に行ってみて下さい。

ごちそうさまでした。

麺や極み店舗情報

f:id:majingourmet:20180312232337j:plain

【電話】052-302-5541 

【住所】 愛知県名古屋市中川区江松5-173

【営業時間】 11:30~15:00 18:00~24:00
木曜日ランチタイムのみ営業~14:00
スープがなくなり次第終了

【定休日】 木曜日の夜