名古屋サラリーマンのランチグルメ&ビジネスアイテム

名古屋のサラリーマンのランチグルメ、仕事アイテムのブログ

ホテルウェルシーズン浜名湖の「浜八景」でラーメンを食べた!静岡県浜松市

f:id:majingourmet:20180703143820j:image

今年の春、一泊二日で浜名湖パルパルに行ってきました!

その時宿泊したのは「ホテルウェルシーズン浜名湖」という浜名湖パルパルのオフィシャルホテル。

ここの温泉施設である「華咲の湯」の二階にあるお食事処「浜八景」でラーメンを食べてきましたのでご紹介します。

 

「浜八景」はどこにあるの?

ホテルウェルシーズンは、遊園地浜名湖パルパルに隣接するオフィシャルホテルで、浜名湖パルパルへ行くなら是非とも宿泊して欲しいホテルです。

f:id:majingourmet:20180703152649j:image

このホテル、浜名湖パルパルに隣接している以外に、実はもう一つ魅力があります。

その、魅力とは「温泉」です!

ホテルウェルシーズンには、静岡県最大級の温泉施設「華咲の湯」が併設されています。

ホテルウェルシーズンの宿泊者は無料で華咲の湯の様々なお風呂が楽しめ、かなりお得なステイとなるのです。

f:id:majingourmet:20180703152805j:image

そして、この「華咲の湯」の二階にあるのが今回ご紹介する「浜八景」というお食事処になります。

f:id:majingourmet:20180703152417j:image

↑華咲の湯の中にあるこの階段から二階に上がります。
f:id:majingourmet:20180703152410j:image

↑二階から階段を見るとなかなかオシャレです。


f:id:majingourmet:20180703152407j:image

↑浜八景です。居酒屋タイムなので、ディスプレイメニューに白い布がかけられています。


f:id:majingourmet:20180703152413j:image

「浜八景」は日帰り温泉利用者やホテルウェルシーズンの宿泊者が使えるお食事処で、午前11時から午後11時30分まで営業しています。

 

しかし、土曜日と特定日は午後10時から、それ以外の日は午後9時から居酒屋営業となってラーメンやおつまみ系のメニューのみの営業となっています。

f:id:majingourmet:20180703180507j:image

私は今回、ホテル宿泊中に小腹が空いたので、この居酒屋営業時間に「浜八景」でラーメンを食べることにしました。

 

「浜八景」店内へ!雰囲気は?

f:id:majingourmet:20180703153840j:image

というわけで、ほろ酔いの私はウェルシーズンの自室から華咲の湯へと向かい「浜八景」の店内へ。


f:id:majingourmet:20180703153848j:image

午後10時すぎ。

「この時間は宿泊者でかなり賑わっているのかな?」

と思いながら店内に入りましたが、何と浜八景の店内には誰もお客さんがいませんでした。

お客さんは私一人で貸切状態。

少し驚きましたが、騒がしい店より静かな店の方が好きな私には、この貸切状態が結構気に入りました。

f:id:majingourmet:20180703154512j:image
f:id:majingourmet:20180703154606j:image

 

「浜八景」のメニューは?

そこそこの席数がある店内の一角に腰を下ろした私は、席にある何冊かのメニューを一読。

結構色んなものが注文できるのかと思いきや、メニューが置いてあるだけで、居酒屋営業時間のメニューは、

  • ラーメン 800円(チャーシュー麺 醤油・味噌)
  • 唐揚げ 460円
  • 枝豆 280円
  • 冷奴 280円
  • 白菜キムチ 300円
  • ポテトフライ 300円

等のおつまみ系だけでした。

f:id:majingourmet:20180703155257j:image

ですが、もともとガッツリ食べる予定はなかったので、私にとってはこれで十分。

そう思っていると店員さんが静かにやってきたので、王道のラーメンを注文します。

正確には、

「チャーシュー麺の醤油」800円

を注文。

小腹が空いた時に食べるラーメンは格別にうまいので、こいつを一気にかけこみます!

ただし、「浜八景」の雰囲気は、ファミレスと変わらないオーラが出てますので、最初からラーメンの味は期待しません。

でも、とりあえずどんなラーメンが来るのか楽しみです。

さてさて、どんなラーメンが来るのか。

f:id:majingourmet:20180703161420j:image
f:id:majingourmet:20180703161411j:image
f:id:majingourmet:20180703161415j:image

↑ちなみにドリンクメニューになります。

「浜八景」のラーメンを実食!

注文して5分という高速タイムで「浜八景」のチャーシュー麺醤油が着丼しました!

f:id:majingourmet:20180703161855j:image
f:id:majingourmet:20180703161850j:image

「おおっ!」

「見た目はかなりうまそーじゃないか!」

チャーシュー、うずら、海苔、ネギ、シナチク、かまぼこの飾り付けが美しいですな!

見事な盛り付け。

これは、もしかしたら味も期待できるかもしれない。

それでは食べてみましょう!

いただきまーす!

まずはスープを一口。

f:id:majingourmet:20180703162539j:image

 

「ふぅぅぅっ〜。」

 

「マイルドな市販品ラーメンの味わいですなぁ〜」笑

 

安心する鶏ガラ系の味だね!

醤油が若干弱い感じですが、予想通りの味というか、化調の味がダイレクトに伝わってきますねぇ〜。

ラーメン専門店でこの味なら残念な感じがしますが、こういうホテルのお食事処で食べるなら十分すぎる味です。

ホテルで食べるラーメンの安っぽい味がいいんですよね。

ホテルという環境で何を食っても美味いと感じるので、

「うん!うまい!」

と言っておきましょう。

それではこのラーメンを分析してみましょう。

f:id:majingourmet:20180703163521j:image

麺自体の旨味とコシはないです。

ちょっとこだわってる系の袋ラーメンを煮込みすぎた感じの食感です。

作り手次第でしょうが、もう少し早茹でにすれば、もっと美味しくなると思います。

今後は茹で時間を早目にしてみたらどうでしょうか。

茹で過ぎなのでちょっと残念な気がします。

チャーシュー

f:id:majingourmet:20180703164200j:image

チャーシューは薄切りでした!
というより薄過ぎ!泣
薄過ぎて味もよくわからない感じです。
f:id:majingourmet:20180703164154j:image

リフトの後、薄切りの豚バラチャーシューが崩れてしまいました。

チャーシュー麺をアピールするならもう少し分厚いチャーシューを使用して、肉感を印象付けるとお客さんはお得感を感じると思います。

チャーシューにこだわりが見られれば、ホテルラーメンではかなり高レベルになると思いますが、麺同様に残念です。

うづら玉子

f:id:majingourmet:20180703165030j:image

これは見た目的に、特徴的で面白いですね!
でも、味玉のハーフカットの方がお客さんウケはいいと思います。
f:id:majingourmet:20180703165034j:image

味はうずらのゆで玉子そのものですので、スープと一緒にどうぞ。

シナチク、のり、ねぎ、もやし、かまぼこ

f:id:majingourmet:20180703165616j:image

シナチクは、コリコリして普通に美味しく食べれますね。可もなく不可もなく。

海苔はラーメンに使うには若干厚みが足りません。すぐにフニャフニャになってしまいます。

f:id:majingourmet:20180703165423j:image

かまぼこは ラーメンに色味をつけるのに最高の食材ですので、味は二の次。

模様入りのかまぼこはラーメンを華やかにしています

f:id:majingourmet:20180703165426j:image

もやしやネギは食感に微妙なアクセントを加えており、なかなかいい仕事をしています。

簡易的に作られたラーメンを本格的なラーメンに感じさせてくれますね。

「浜八景」のまとめ

f:id:majingourmet:20180703171028j:image

今回、「浜八景」で食べたラーメンは、決してハイレベルなラーメンではありませんでした。

しかし、旅先で食べるものは何でも美味しく感じてしまいますので、このラーメンは私にとって特別な一杯であったことは間違い無く、非常に楽しめました。

ホテルでディナーを食べた後、深夜にほろ酔いで食べるラーメンは本当に特別です!

今後も旅先でラーメンがあればどんどん楽しみたいと思います。

ごちそうさまでした。

「浜八景」のメニュー

今年の6月22日からグランドメニューが新しくなっているようです。

私が訪れた時のメニューはこんな感じでしたので、一部をご紹介します。

正確なメニューを知りたい方は華咲の湯公式ホームページをどうぞ。

f:id:majingourmet:20180703180803j:image
f:id:majingourmet:20180703174109j:image
f:id:majingourmet:20180703174119j:image

「浜八景」店舗情報

f:id:majingourmet:20180703171258j:image

【住所】  静岡県浜松市西区舘山寺町1891 華咲の湯 2階
【営業時間】
午前11時から午後11時30分 (L.O 午後11時)
午後9時または午後10時(土曜日・特定日)から居酒屋営業
【定休日】  不定休(華咲の湯に準ずる)

 

⇒ホテルウェルシーズン浜名湖の詳細はこちら