名古屋・愛知のお得なランチグルメブログ

愛知・名古屋のラーメン・定食・大盛り系のサラリーマンランチブログ

松茸屋魚松(うおまつ)の名物「あばれ食い」は松茸と近江牛食べ放題の天国でした!滋賀県甲賀市

f:id:majingourmet:20181129215705j:image

県外グルメの紹介です。
愛知名古屋としておきながら県外グルメが続き申し訳ありません。
県外ネタがたまっていたので、一気に書いてしまいました。
今回ご紹介するのは、滋賀県甲賀市甲賀町にある「松茸屋魚松」というとんでもない店になります。
何がとんでもないのかというと、なんとここでは、
「一生分の松茸と近江牛が食べられる」
という「めちゃくちゃな食べ放題」が存在するのです!
このコースを体験してきましたので、滋賀県旅行に行かれる方はこの「松茸屋魚松」さんを旅行のコースに入れてみてはいかがでしょうか。
それではご紹介します。

 

松茸屋魚松に向かう!

グルメ仲間たちとともに「一生分の松茸と近江牛が食べられる伝説の店」松茸屋魚松に挑戦することになり、期待をふくらませて滋賀県へ出発。
名古屋から高速に乗って、東名阪へ入り、亀山JCTを新名神・京都・大阪方面へ向かう。
しばらく進み、甲賀土山ICで高速を降りて、を県道539号線、県道129号線、県道130号線を経てようやく「松茸屋魚松」へ到着。

f:id:majingourmet:20181129221613j:image
駐車場はかなり広大で、観光バスが何台も駐車できる広さで、この店が観光に使われていることがまざまざと分かります。

f:id:majingourmet:20181129223107j:image
しかも田園風景の一角にいきなりドカンと現れる店舗は、和風建築でいかにも「料亭です」的な店構えで、料金が高いのが一発で分かりますね。

f:id:majingourmet:20181129222925j:image
しかし、今日は金がかかるのは承知の上なので、勢いよく店に入り、グルメ仲間たちと話題のコース
松茸・近江牛食べ放題の「名物あばれ食い」コース7500円(税別)
を食い尽くします!

松茸屋魚松の名物「あばれ食い」に挑戦!

仲間たちとともに、魚松さんの店内に入ると、店内の奥にある座敷に通されました。
すると、その座敷にはすでに「すき焼き鍋」がスタンバイされており、さらにその鍋の中には、「サシの入った近江牛のスライス」と「大き目にカットされた松茸」が存在していました。

f:id:majingourmet:20181129221837j:imagef:id:majingourmet:20181129223145j:image
この鍋に入った松茸や肉は、
「俺たちをガッツリ食べてみろよ!」
と言わんばかりにどっしりと構えており、見た目にも非常にうまそうな状態で、存在感と威圧感が半端ないです!
今からこんな奴らを腹一杯食べられるなんてヤバすぎですね!
それに90分間どれだけ食べてもいいなんて信じられませんよね!

f:id:majingourmet:20181129222711j:image
早速いただきたいのですが、なんとこの店のすき焼きはまさかのセルフで味付け。
手元に置かれている酒、砂糖、しょうゆを使って「割り下」を作ってからいただくシステム。
よって、最初に地味にすき焼きのタレを仕上げていく。
数分経過後、ようやく味付けが完成そてきたので、待ちに待った肉を鍋にぶち込んでいただいていきます!
食べ放題の生玉子をたっぷりとつけて、牛肉を一口。

やっ、やばい…

これはっ…

「うますぎるっーーーーーー!!!!!!!!」

肉が柔らかい!
結構いい肉を使ってますね!
これが食べ放題なんてありえんでしょ!
口に入れると牛肉がとろけて、口の中一杯に肉のうまみ広がり、肉とタレの甘みが舌を刺激します。
これはうまい!うますぎる!食べ放題万歳!
肉で感動した私は期待をこめて、松茸を食べます。

松茸をしっかりとタレで煮込み、大振りの松茸を口の中に放り込む。

「なんじゃこれ…」汗

うまくなーい!
食べ応えはあるが、松茸そのものがうまくない。
期待を裏切られた感じでショックですが、この値段で国産のいい松茸が食えるわけありあませんよね。
海外物のような感じで少しがっかりしましたが、もう少しだけまともな松茸を食べたかったです。
ただし、松茸なんて買う機会がないので、そんな松茸でもすきやきにどんどんぶち込んで死ぬほどたべたりましたわ!キャッチフレーズどおり、「一生分の松茸を食べた」といっても過言ではありません。
近江牛の牛肉もかなり食って、一生分の霜降り肉を食った感じですわ。
とにかく90分間戦い抜いて、満足満腹です。

f:id:majingourmet:20181129223245j:image

近江牛の肉質について

f:id:majingourmet:20181129221842j:image

薄めのスライスですが、程よいサシが入った食べやすい牛肉で、まじで美味かったです。
すき焼きのタレを濃厚に味付けて、そこにこの牛肉を浸してしゃぶしゃぶする。
そして、半生のレア状態になったら引き上げて玉子につけて口の中に運ぶ。
そこには天国以外まっていないですよね!
ごはんも進みまくりですっげーうまい!
「うわっー!」今思い出しただけでまた食べたくなります!
私自身、この肉が近江牛かどうか判別はできませんでしたが、うまい肉であることは間違いなく極上の一品でした。

松茸について

f:id:majingourmet:20181129222103j:image

松茸はお世辞にも「超うまい」と叫べるレベルではありませんでした。
大味というか、スカスカというか、なんか味気ない感じで、香りがいいだけに残念でした。
まあ、キノコですから肉のように食べ応えと印象的なうまみを感じられる食材ではないのですが、それにしてもおいしくありません。
高級肉厚シイタケのほうが格段においしいと思いましたね。
しかも、お代わりで出された時に松茸が凍っているのは、いかがなものかと思います。
松茸自体の香りはよく大きめですから、無類の松茸好きの人には天国かもしれませんが、私にはここの松茸は合いませんでした。
ただ、松茸をおなか一杯食べ対方は、魚松さんの「あばれ食い」コースは最高だと思います。

松茸屋魚松まとめ

f:id:majingourmet:20181129222528j:image

全体的に非常に良いコースでした。
とんでもない量の松茸と近江牛を食べましたね。
テレビや雑誌で紹介されているだけあってなかなかいい感じです。
すき焼きも、自分で作れるスタイルで、私的には味を調節できるのでよかったです。
作るのが苦手な方は、お店の人に作ってもらうことができるようなので、苦手な方はお店に相談してみてください。
なお、松茸と近江牛以外にも、
・ 松茸ご飯
・ 松茸の土瓶蒸し
も食べ放題なので、すき焼きとともに楽しめます。

f:id:majingourmet:20181129222748j:image
土瓶蒸しは永谷園だという人もいましたが、松茸ご飯はかなり美味かったですよ!
一生に一度の貴重な体験ができますので、みなさんも松茸屋魚松さんで「あばれ食い」してきてきださい。腹満タンで死にそうになります!
ごちそうさまでした。

松茸屋魚松の店舗情報

f:id:majingourmet:20181129220017j:image

松茸屋魚松
【住所】滋賀県甲賀市甲賀町神2376
【営業時間】 9:00~19:00
【定休日】 不定休
【電話】 0748-88-2206

【駐車場】有り