名古屋サラリーマンのランチグルメ&ビジネスアイテム

名古屋のサラリーマンのランチグルメ、仕事アイテムのブログ

一風堂のとんこつラーメンはやっぱりうまい!名古屋駅(驛麺通り店)

f:id:majingourmet:20190601134337j:image

若い頃、飲み会の後は必ず一風堂に行って、とんこつラーメンを食ってました。

アルコールの入った後の一風堂のとんこつラーメンは罪の味!

というわけで、ほろ酔い状態でひさびさに一風堂に行ってきました。

名古屋駅の一風堂は何処にある?

博多一風堂は、多数の店舗がありますが、今回は名古屋驛麺通り(えきめんどおり)にある店舗に行ってきました。

JR高島屋から西へ、新幹線口の方に歩いて行くと左手にあります。

f:id:majingourmet:20190601135218j:image

↑写真はあおなみ線乗り口の方にある驛麺通りの出入口になります。

もっと手前(東側)にも入るところがあるので、探してみてください。

f:id:majingourmet:20190601135221j:image

↓驛麺通りには多数の店舗が入ってます。

f:id:majingourmet:20190601140027j:image

一風堂驛麺通り店の店内は?

席は、カウンターとテーブル席があり、店内は薄暗いですが綺麗です。

大手のチェーン店よりは広くもなく、こだわりラーメン店よりは狭くもないと言った感じですが、テーブル席は隣席との間隔が広く、ゆったりできるので、家族連れでも気軽に入れますね。

実際、家族連れが結構いました。

地下街のラーメン店なので、開放感はないですが、居心地はいいですね。

f:id:majingourmet:20190601135330j:image

昼間に酒飲んでからのシメで来たんですが、外は明るいのに、ネオンの影響で夜のような感じになる不思議な店舗。地下街の独特な雰囲気ですね。

↓ここが出入口で店内に入ります。
f:id:majingourmet:20190601135333j:image
f:id:majingourmet:20190601135326j:image

↓写真の通り、テーブルが所狭しという感じではなくフリースペースがあって、席同士の間隔が広いので居心地はいいですね。
f:id:majingourmet:20190601135336j:image

↓今回はカウンター席に通されましたが、カウンターは非常に清潔になってました。

f:id:majingourmet:20190601140644j:image

↓席には紅ショウガ、もやし、高菜がセットされてます。ニンニクもあって、生搾りでラーメンにブチ込めます。
f:id:majingourmet:20190601140641j:image

一風堂驛麺通り店のメニューは?

メニューは豊富でしたね。

基本の白丸から始まり、辛い系まで充実してます。

昔よりメニュー増えてて迷ってしまいましたが、飲んだ後はやっぱり刺激のある赤丸が鉄板ですよね!

というわけで、今回私が注文したのは、辛味噌が乗った

「赤丸スペシャル」1080円

でした。

いわゆる、とんこつラーメンに、辛味噌が乗った全部のせという類ですね!

私は全部のせがだいすきなので、余裕があるときは全部のせ頼んじゃいます。

しかも、今回は、通常1180円のところ1080円で食べられらとのこと。

こんなお得なチャンスを逃してはいけません!

ただし、もしかしたらいつもこの値段でたべられるかも…

f:id:majingourmet:20190601135433j:image
f:id:majingourmet:20190601135422j:image
f:id:majingourmet:20190601135437j:image
f:id:majingourmet:20190601135448j:image
f:id:majingourmet:20190601135440j:image
f:id:majingourmet:20190601135427j:image
f:id:majingourmet:20190601135430j:image
f:id:majingourmet:20190601135445j:image
f:id:majingourmet:20190601135424j:image
f:id:majingourmet:20190601135442j:image

一風堂驛麺通り店のとんこつラーメンを実食

提供は早いですね。

とんこつラーメン店は茹で時間が短いので早い!

この速攻感がたまりません。

f:id:majingourmet:20190601135521j:image

味はもちろん、

うまぁぁぁぁぁーーーーーーーいっ!!!!!

固めに茹でてもらった麺とシルキーなとんこつスープがベストマッチ。

スッゲーうまいです!

とんこつ臭くなくて、非常に上品に仕上げてありますので、とんこつ苦手な方でも食べれそうなクオリティーです。

f:id:majingourmet:20190601140139j:image

量的には、よく食べる男性だと少し物足りないかもしれないので、替え玉して楽しむのもありだとおもいます。

f:id:majingourmet:20190601140136j:imagef:id:majingourmet:20190601135517j:image

辛味噌で味変できるので、二つの味を楽しめます。

辛味噌を解いて食べてもさほど辛くないので、辛いのが苦手な人でも充分楽しめると思います。

最初にレンゲで赤玉をすくっておいて、替え玉投入と、同時に赤玉も投入すると完璧な味の違いを楽しめます。この方法がGOODでしょう!

スープ

f:id:majingourmet:20190601135701j:image

このスープがシルキーかつ程よくクリーミーで、上品な、とんこつスープを演じています。

とんこつの旨味がしっかりと出てて、飲むほどに美味しさがわかってきます。 

とんこつ独特の「まとわり付く感じ」は無く、あくまでもシルキーな仕上がり。

滑らかに、そして、香り高く上品。

そんなイメージです。

本丸亭のような塩辛さも無く、旨味で勝負してくるスープでした。

チャーシュー

f:id:majingourmet:20190601135749j:image

全部のせにしてるので、チャーシューをたっぷり味わうことができました。

とんこつラーメンでは珍しく、少し厚めのチャーシューで食べごたえがあります。

f:id:majingourmet:20190601135745j:imagef:id:majingourmet:20190601135751j:image

味はあっさりで、脂身は程よいバランス。

肉感を感じられるので、チャーシュー好きのお客さんにも充分対応できるでしょう。

味は強くないので、ラーメンのスープと一緒に食べるのをお勧めします。

自由に食べられる「もやし」や「高菜」をくるんで食べても美味しいと思いますよ。

チャーシューのレベル的には、可もなく不可も無くという個人的な評価ですが、とんこつラーメンにこのチャーシューは嬉しいですね!

f:id:majingourmet:20190601135847j:image

とんこつラーメンの王道「細麺」です。

お店の解説によれば、かなりこだわってるみたいですが、私には

「やっぱりとんこつラーメンにはこの麺だよね!」

って言う感じにしか受け取れませんでした!

でも、粉っぽさは感じられず、結構美味しい麺だった印象。

シルキーなスープの舌触りを壊さず、尚且つスープの旨味をしっかり引き出してくれる麺ですね。

玉子

f:id:majingourmet:20190601135918j:image

絶妙な茹で加減の玉子ですが、ガンガンの味玉ではないのでスープと一緒に楽しんでください。

もちろん黄身にスープを染み込ませれば天国が待っています。

これはこれでありでしょう!

その他

f:id:majingourmet:20190601140617j:image

付け合わせとして、紅生姜、ビリ辛もやし、ビリ辛高菜が食べ放題。

これは嬉しいサービスですよね。

生ニンニクもくれますので、ラーメンに生搾りしてからすりゴマぶち込んで食べればとんこつラーメンの醍醐味を、味わえるはず!

一風堂驛麺通り店のまとめ

f:id:majingourmet:20190601140003j:image

飲んだ後はやっぱり一風堂ですね!

メチャメチャ大満足でした。

とんこつラーメン食べるなら一番軒が最高ですが、飲んだ後はこの一風堂が正解です。

全部のせもお得に楽しめて、コスパも良い!

皆さんも酒の後には、本格的なとんこつラーメンを食べられる一風堂へ是非行ってみて下さい。

飲んだ後のとんこつラーメンは格別ですよ!

ごちそうさまでした!

一風堂驛麺通り店店舗情報

f:id:majingourmet:20190601140030j:image

一風堂 驛麺通り店

【住所】名古屋市中村区名駅1-1-4 名古屋駅

【電話】052-588-5517

【営業時間】11:00-22:00  ラストオーダー21:30

【定休日】年中無休

【駐車場】無し

【その他】完全禁煙