名古屋サラリーマンのランチグルメ&ビジネスアイテム

名古屋のサラリーマンのランチグルメ、仕事アイテムのブログ

「西海亭」で長崎ちゃんぽん麺を食べましょう|愛知県豊川市八幡

愛知県豊川市「西海亭(さいかいてい)」 

ようやく豊川市にある長崎ちゃんぽんの有名店に行くことができました。

いつもタイミング悪くてなかなか食べられなかったので期待は膨らみます!

本場長崎でちゃんぽんを体験したので、この「西海亭」がどこまで堪能させてくれるか楽しみでした。

本場長崎に迫る「西海亭」ちゃんぽん麺

昭和の中華料理屋的ないい感じの店内はお客で一杯!

メニューはもちろん、

  • 長崎ちゃんぽん 880円

f:id:majingourmet:20170918120139j:imagef:id:majingourmet:20170918120204j:image

サイドメニューも気になりましたがぐっとこらえてまずは基本を責める。

待つこと5分程度。

店主が中華鍋からどんぶりにちゃんぽんをぶち込む。

そして、いいかんじのおばちゃんがまるで宝石箱のような「ちゃんぽん」を運んできた。

いつもの「ちゃんぽんらしい香り」がたまらんですね!

見た目も美しくて、ピンク色のスポとスープの白濁が対照的ですごく綺麗ですね〜。

それでは早速食べて見ましょう!

いただきまーす!

f:id:majingourmet:20160714073330j:plain

ファーストコンタクト!

蓮華にスープを入れてまずは一口。

 

「うぅ〜ん、おいし〜いっ!」

 

まろやかなスープは程よい塩加減。

シーフード感が強くてかなりクリーミー!

とんこつの甘く柔らかい味がたまりません。

麺はオーソドックスなストレートの中太麺のちゃんぽん麺で程よいコシ。

美味しい麺で小麦感でてますね!

ちゃんぽんの 具材は、

  • イカ
  • 豚肉
  • スボ
  • キャベツ
  • ニラ
  • エビ

等がぎっしりと詰まっています!

f:id:majingourmet:20170918120548j:imagef:id:majingourmet:20170918120600j:image

これだけタップリの具材を入れてあるなんて良心的ですね。

これだけの素材をぶち込んでますから、スープにかなりいい出汁がでてますよ。

美味いわけだ。

やっぱり大手チェーン店のちゃんぽん麺とは違います!

深みがの度合いが比べものにならないんです。

 

「うまし!」

 

この辺りでは文句無しでNo.1ちゃんぽんです!

f:id:majingourmet:20170918120520j:imagef:id:majingourmet:20170918120531j:image

途中で紅しょうがと胡椒を好みで入れて、アクセントを変えながら美味しく楽しめました。

「西海亭」コスパ面は?

ちゃんぽんのボリュームは普通です。

それに「西海亭」は店のメニューが「若干高めの値段設定かな」と思うので、お得感はあまり感じられません。

880円のちゃんぽんは美味いですが、ボリュームを考えると、コスパは普通かなと思います。

ランチで行くならご飯単品がサービスで付いてきてほしいところですね。

せっかく美味しいのに、お得感で損をしているような気がします。

まぁー、何はともあれ、味のバランスはかなり良く、西海亭にはまた行きたいと思います。

ごちそうさまでした。

「西海亭」店舗情報

f:id:majingourmet:20170918120641j:image

[住所] 愛知県豊川市蔵子6-12-1
[電話番号] 0533-83-5802
[営業時間]
(月~金) 11:30~14:00 17:30~21:30(LO.21:00)
(土、日、祝日) 11:00~14:00 17:00~21:30(LO.21:00)

[定休日] 毎週月曜日、第2・4火曜日