名古屋サラリーマンのランチグルメ&ビジネスアイテム

名古屋のサラリーマンのランチグルメ、仕事アイテムのブログ

知多市のランチは隠れた和食の名店「あさくら」が絶品!愛知県知多市

f:id:majingourmet:20180123115552j:plain

知多市でお得なランチを提供している「あさくら」

ここのランチは知多市でも最高ランクの魚料理主体の和食ランチを提供してくれるお店です。

素朴でボリューム満点の美味しい和食ランチを提供するこの「あさくら」は、グルメ上級者と近所の常連しか知らない隠れた名店です。

あさくらの店の外観と店内の様子

あさくらは、夜は居酒屋になります。

まさかここが昼間にランチをやっているとは外観からは、気づかないでしょう。

一見さんだと絶対分からないです。

まず、この店が営業してるかどうかさえ疑わしい外観です。

f:id:majingourmet:20170604224638j:image

昔ながらの小料理居酒屋って感じです。

ただいま、営業中です。

 

f:id:majingourmet:20170216123815j:plain

店先にはランチ750円の看板が出てます。

ある意味目印はこれくらい(笑)

ランチが始まると、常連さんが続々と来ますので、お早めにどうぞ。

あさあくらの駐車場は店の裏側にあります。

初めての方は店舗が分かりづらいので、迷わないでくださいね。

f:id:majingourmet:20170604224732j:image

使い込まれた暖簾。

ドアを開けると寡黙な大将と優しい奥さんが迎えてくれます。

f:id:majingourmet:20170216201746j:image

夜は居酒屋へと雰囲気を変えて、味のある店内がいい感じです。

よ~く見ると、サイン色紙もちらほらあります。

やはり知る人ぞ知る隠れた名店です。

広いとは言えない店内にボトルキープの量もすごくて、美味しい魚料理で一杯やるにも「あさくら」ははずせないですね。

f:id:majingourmet:20180128170851j:image

あさくらのランチがお得すぎてコスパ最高!

愛知県知多市に行く機会があれば、あさくらのランチを食べないともったいないですよ。

騙されたと思って食べてみて下さい。

味とコスパが桁違いに良すぎですから!

 

この値段にしてこの内容のランチを出すなんて、なんて良心的な店なんでしょう。

名古屋市内のランチではまず、味わえないでしょうね。

f:id:majingourmet:20180123115552j:plain

ランチ750円。

バラエティーに富んだ品々です。

 

f:id:majingourmet:20170604230648j:image

つやっつやの炊き立てご飯に・・・

 

f:id:majingourmet:20170604230723j:image

とろっとろのマグロの山かけが絶品すぎです。

 

ちなみにこの写真のランチメニューは、

  • ご飯
  • 味噌汁
  • 魚(キス?)のフライ
  • マグロの山かけ
  • しめ鯖
  • 大根とこんにゃくの煮物
  • たくあんと白菜の漬物
  • シューアイス

というデザートまでついた豪華さ!

本当にコスパ良すぎ!

腕のいい大将の作る豊富な魚料理が惜しげもなく披露されています。

丼ぶり一杯分はある美味しい白米と磯の香りが引き立つ味噌汁。 

どれを取っても最高の逸品。

 

しかもランチメニューは日替わりで楽しめるという素晴らしさ。

近くに住んでたら毎日ランチに通いたいほどです。

 まだ試されていないグルメな方々は一度ご賞味あれ。

 

知多市でランチを食べるならあさくらのランチを食って後悔は無いはず!

いつ行っても本当にうまいですよ!

ごちそう様でした。

 

あさくらの日替わりランチ写真

知多市に行ったら必ずあさくらのランチを食べに行ってますのでランチメニューの一例をご紹介します。

日替わりランチ「サバとブリの煮魚」

f:id:majingourmet:20170108233253j:plain

別の日のランチ750円。

魚を堪能したい時はやはり「あさくら」!

  • サバとブリの煮魚(2種類出してくれるところなんてなかなかないですよ)
  • 卵焼き
  • タコの酢の物
  • 鯛とマグロの山かけ
  • 豚汁
  • 大根の煮物(ブリ大根?)
  • 白菜の漬物
  • シューアイス

日替わりランチ「天丼」

f:id:majingourmet:20170216201258j:image

日替わりランチ750円 ご飯大盛りにして+50円 合計800円。

  • 天丼
  • 味噌汁
  • 煮魚
  • イカ刺し
  • サバの酢の物
  • 漬物(たくあんと白菜)
  • シューアイス 

この日は天丼ランチでした。

天ぷらはエビ、かき揚げ、ナスで、抜群の揚げ加減。

相変わらず美味しい味噌汁。

ワカメの下には激ウマのシメサバが隠れてました。サバうまし!

煮魚はあっさりなのにご飯がすすむ味付けです。

 

甘い醤油味のイカ刺しも、おいしくいただけましたね。

おきまりのシューアイスですが、これがあるのと無いのじゃ大違い。

子供の頃を思い出す懐かし味です。

 

あさくらの「うな重」

f:id:majingourmet:20170604231114j:image

ランチメニューではないですが、うな重頼んでみました!

サクッとふわっと美味しいうなぎをリーズナブルにいただきましたよ。

 

愛知の和食ランチがお得でおいしい店  

majingourmet.hatenablog.com

 

majingourmet.hatenablog.com

 

お食事処一品料理 あさくら 店舗情報

f:id:majingourmet:20170604231020j:image

【住所】愛知県知多市つつじヶ丘2-13-20

【電話】0562-55-6808

【営業時間】 11:30〜13:00    17:00〜21:30

【定休日】 月曜日

【駐車場】 有り