名古屋サラリーマンのランチグルメ&ビジネスアイテム

名古屋のサラリーマンのランチグルメ、仕事アイテムのブログ

満天星DODAN!おしゃれすぎる豊橋市の人気ラーメン店!愛知県豊橋市

f:id:majingourmet:20170124105248j:image

豊橋で最高に美味しいラーメン屋があると聞きつけ、同僚達と挑戦。

豊橋No. 1の塩ラーメンを提供する「満天星DODAN(ドーダン)」に行ってきました。

塩ラーメンは難しく残念な店が多い中、この店はどこまでクオリティを上げられるか!?

 

おしゃれすぎるラーメン屋「満天星DODAN」

午前11時50分ころ店に到着。

人気店のため、この時間ではすでに満席だった。

もちろんこれは想定内。


店内の待合で少し待ってカウンターに通される。

 

「めちゃくちゃおしゃれな店内だな」

「オレら、場違いじゃね?」

 

店内はBARともいえる程おしゃれな作りだった。

店内にいるお客たちも心なしかワンランク上のおしゃれ人たちに見える。

 

満天星DODANのメニュー

f:id:majingourmet:20170910210332j:image

f:id:majingourmet:20170910210827j:image

メニュー表もブラックに白字とおしゃれ感を演出してます。

 

しかし、こんなメニュー表も発見!

f:id:majingourmet:20170910210439j:image

意外にも、手書きのメニューがありました。

「妙に親しみを覚えます」

 

注文するのは、おしゃれな店内に不似合いなメニュー表から選んだお得なランチメニュー。

 

塩そば800円+ミニ唐揚げ+ライス(プラス200円)のセット

 

注文してから着丼まではけっこう待ちました。

というのも、この店はマスター1人と2人の女性しかいないから、人出が足りず忙しくてたまらないからでしょう。

ただ、個人店ではよくある光景なので全く気になりません。

むしろ、少ない人数にもかかわらず、全開で働いていますので、マスター達に好印象を得ました。

 

注文後、カウンター内を見学しながら静かに待っていると、ようやく塩ラーメンが到着。

 

満天星DODANのランチセット

f:id:majingourmet:20170124105248j:image

「おおっ!澄んだスープですなぁ〜。」

これは美しい塩ラーメンだ。

黄金色に光っている!

見るからに繊細そうな塩ラーメンをじっくりと観察していると、程なくして唐揚げも到着。

f:id:majingourmet:20170124111316j:image

唐揚げもうまそうだ!
が、んっ?

 

「唐揚げ小さっ!!」

 

いくらミニとはいえ、小さすぎだろー!

でもオシャレだ!

前菜のような盛り付け方が高級な唐揚げに見える。

 

満天星DODANの塩ラーメンを実際に食べてみた

f:id:majingourmet:20170124111230j:image

この店は全てがオシャレなんだな〜と思いながら、実食に移る。

まずはラーメンのスープを一口飲む。


「ふぅ〜、うまい。」

 

落ち着くスープだ。

当たりだなこれは。

澄んだスープは鰹や昆布が効いた和風出汁が強くて奥深い。

ラーメンの命とも言える塩の風味も素晴らしい。

絶妙な塩加減だぜこれは!

最近ではかなり上位にランクインですね。

麺も美味いっす。

麺はスープに合った程よい太さの縮れ麺でスープに絡む。

 

具材は

  • チャーシュー
  • しなちく
  • なると
  • 青菜

と、彩り豊かに入っています。

 

f:id:majingourmet:20170124105931j:image

飛び抜けてはいませんが合格点です。

三河で美味しい塩ラーメン食いたかったら満天星DODANですかな。

また来てもいいです。

ただ、コスパは悪いです。

ガッツリ系の男性では量が少ないので少し物足りないかもしれません。

量が多けれぼ、もっと評価高いんだけどな。

そこだけ残念。

というか、東三河は飲食店の値段が高い!

 

満天星DODAN店舗情報

 f:id:majingourmet:20170910210135j:image

【電話】0532-37-6228
【住所】愛知県豊橋市新野新田町中道東246-1
【定休日】 月曜日
【営業時間】  11:30 〜 14:00 18:00 〜 23:00
【駐車場】  あり