名古屋サラリーマンのランチと仕事アイテム

名古屋に住むアラフォーサラリーマンのランチと仕事アイテムのおすすめ

龍月梅森店!おしゃれなラーメン屋のチャーハンが美味い!愛知県日進市

f:id:majingourmet:20180126204417j:plain

龍月のラーメンとチャーハン、餃子のグルメレポです。

今日の晩飯は何を食べようかな?

といつもの様に考えていると、無性にチャーハンが食いたくなった。

「うま屋らーめん」にでも行こうかと思ったが、芸がないので何処か別の店にすることにした。

 店を調べていると、会社の上司が、

「日進にチャーハンのうまい、龍月(りゅうづき)っていうラーメン屋がある。」

と教えてくれたので、上司と共にその店を攻略することにした。

 

龍月 梅森店の外観

午後7時過ぎ、大通りの側道沿いにある龍月に到着。

店に隣接する駐車場に車を止め、我々は店舗入口へ向かった。

そして、店舗を前にして私は驚いた。

 

「えっ、何これ?本当にラーメン屋?」

 

目の前にあるその店は私の知っているラーメン屋とは一線を画したオシャレな造り。

まるで古民家の居酒屋のようだ。

f:id:majingourmet:20180126203017j:plain

だが、こういうおしゃれな外観のラーメン店は結構な確率でハズレが多いのも事実。

オシャレ=うまい

というものではない。

私は若干不安になりながらも、おいしい店であることを信じて店内へ。

 

左側の茶色のドアが入口。

茶室の出入り口かのように、低くなっているので、注意して入ろう。

ちなみに出口は右側の階段の上です。

龍月の店内

入口を抜けるとオシャレ空間が広がっていた。

ラーメンを食べるスペースはカウンター席で、まるでBARのような感じだ。

「マジかよ〜ますます不安だがや」

こういう形にこだわる店は、何度も言うようだが危険なのだ。

それに値段も高めに設定されていることもしばしばあり得る。

私は恐る恐るメニューを見る。

 

龍月のメニュー

f:id:majingourmet:20180126214205j:plain

一見居酒屋風のメニュー表もなかなかおしゃれ。

 

f:id:majingourmet:20180126234553j:plain

 

f:id:majingourmet:20180126234710j:plain

手書きのメニュー表も、墨で書かれており、なかなかの達筆。

 

f:id:majingourmet:20180126234845j:plain

ここに来て、慣れしたんだラーメン屋っぽいメニューを発見。

 

「よかった!値段も意外に普通のじゃないか。」

 

値段設定に一安心し、次のステップである注文へと進む。

そして思考錯誤の上、

平日の夜限定セット

  • 豚骨醤油金そば+半チャーハン、餃子のセット1030円

をオーダー。

 

さらにオーダーに際し、半チャーハンでは物足りないので、金を払うからチャーハンを大盛りにしてくれと頼んだ。

しかし、この提案は店側に一蹴された。

「融通の効かない店だ。客のニーズに答えられない店に発展はない。」

「チェーン店なら仕方ないと思うが、個人店でこんなことができないというのは如何なものか。」

心の中でそんなことを考えているとラーメンとチャーハン、餃子が、着丼。

 

よく考えたら、龍月ってチェーン店ですかね。

いくつか店舗ありますから。

わたしが間違っていました (。-人-。) 

 

龍月の夜限定セット

f:id:majingourmet:20170128211229j:image

平日の夜限定セット1030円( ↑ )

取り敢えず見た目はまあまあだな。

だが、問題は味だ。

さっきの一件があるので、今回は厳しく判定することにさせてもらう。

覚悟してもらおう。

最初にラーメン。

 

龍月のラーメン

f:id:majingourmet:20170128211603j:image

全体的に普通だ。

麺はストレートの細麺で無難なセレクト。

博多豚骨ラーメン系によく使われてる硬くて細いアノ麺です。

スープは、豚骨醤油にしては薄味でサラッとした印象。

クドさはない。

同時に何が主張したいのかイマイチ不明な味。

「ユニセックスな力のないスープ」

中毒性は全くない。

スープにこの店独特の「柚子の香り」がしたが

「だから?」

と言ったレベル。

チャーシュー

f:id:majingourmet:20170128211646j:image

チャーシューは3枚搭載されているがいずれも薄く、柔らかすぎて肉の食感は無し。

スープの中で溶けて行きそうなぐらいやわらかい。

こういうチャーシューが好きな人には受けがいいかもしれない。

私の相方はこんな感じのトロトロほろほろ系のチャーシューが好みだ。

が、私には合わない。

よって普通という評価。

 

龍月の餃子

f:id:majingourmet:20180126205053j:plain

次に餃子だが、特徴のない普通の餃子で、不味くはない。

その辺の冷凍食品と大差ないレベル。

肉、野菜の量共々、多すぎず、少なすぎず、良いバランスにはなってます。

焼き加減は良好。

 

龍月のチャーハン

f:id:majingourmet:20170128213454j:image

最後に問題のチャーハンだが、これはなかなか美味かった!

味付けもコメの硬さ、炒め具合、全てにおいて

「美味しいと思えるレベル」

に達していた。

うま屋のチャーハン程パンチ力は無いにしろ、風味は圧倒的にこの店のチャーハンの方が上だ。

「うん、うまい!合格!」

最近食べた中ではトップクラスだった。

だからこそ、それ故に残念。

もう少し量が多めだと尚良いのに。

「通常メニューに、単品チャーハン作れや!」

と力を込めて言いたい。

単品作らないにしても客のニーズには答えてほしいものです。

でもまあ、仕方ないから再訪はしてやるよ。

チャーハン食いに!

むしろチャーハン一本で勝負してもいいんじゃないか!

ラーメンはどっちでもいい。

ごちそうさまでした。

 

龍月の夜限定セットを食べてみた感想まとめ

人気店である龍月を今回は、厳しく評価しました。

単純にわたしの好みではなかっただけで、ラーメンはおいしいですよ。

特に、女性や子供には好まれて、食べやすい種類のラーメンでしょう。

外観から見ても、女性客を意識した店舗ですし、ラーメンデートには持って来いのお店です。

ガッツリ炒飯ラーメン食うぞ!というよりも、ちょっとした日常レジャー感覚のラーメン店ですね。

 

こちらの記事もおすすめ

majingourmet.hatenablog.com

 

チャーハンのおいしい名古屋・愛知のラーメン店

 

majingourmet.hatenablog.com

majingourmet.hatenablog.com

 

龍月 梅森店 店舗情報 

f:id:majingourmet:20180126203254j:plain

【電話】052-808-9191
【住所】愛知県日進市梅森台1-95
【営業時間】 11:00~翌1:00 
【定休日】 木曜日(祝日の場合は営業)
【駐車場】 有 (店舗前と第2駐車場の2か所)