名古屋サラリーマンのランチグルメ&ビジネスアイテム

名古屋のサラリーマンのランチグルメ、仕事アイテムのブログ

一番軒は東海市の人気店!長浜ラーメンが美味!愛知県東海市

f:id:majingourmet:20170208205841j:image

長浜ラーメン一番軒(ながはまらーめんいちばんけん)」のグルメレポです。

一番軒は、九州長浜本場の豚骨ラーメンの味を求めて作られた店です。

グループ展開をしており、この東海富木島店も、一番軒グループの店舗のひとつです。

一番軒は、名古屋でも人気のラーメン店で、ここの豚骨ラーメンはかなりハイレベルと言うウワサ。

さてさてどんな豚骨ラーメンが味わえるのか楽しみです。

 

東海市の人気ラーメン店の数々

東海市にて、会社の同僚と晩飯を食うことになりました。

昼飯はご飯物だったので、夜はラーメンでと話がまとまり、東海、大府近辺で店選びが始まった。

何気に東海市や大府市のラーメン店は強豪揃い。

晴レル屋、神明(しんめい)、本丸亭、とっと、いっちょう、ラーメンショップ、志縁、あっ晴れ、鶴亀堂、かっつも亭、そして、一番軒。

群雄割拠(ぐんきゅうかっきょ)のラーメン戦国時代。

我々はその中から大府の譜代大名「神明」を候補に挙げた。

濃厚な家系ラーメンをガツンと打ち込みたい気分だ。

だが、ラーメンだけでは満たされないので、ご飯物もチョイスしたいところ。

白米は食べ飽きたので、

「チャーハンとかあるといいなぁー」

と思い、神明のメニューを検索。

残念なことに、神明にはチャーハンが無かった。

 

チャーハンが無いとなると、やたらチャーハンが食いたくなるのが人の心理。

我々はアッサリと神明を放棄し、条件に合うラーメン店を検索。

すると多数ヒットしたので、メジャーどころで勝負しようと思い、この知多半島エリアでは外様大名の「一番軒」をセレクト。

周りにいるラーメンマン達がこぞって高評価を掲げる豚骨ラーメンを食べてやろーではないか。

というわけで「一番軒」へゴー!!

一番軒 東海富木島店の店内の様子

f:id:majingourmet:20180125215322j:plain

一番軒に到着したのは丁度午後7時頃だった。

店に隣接する駐車場は二台しか空いて無かったのであと少し遅かったらアウトだった。

さすが人気店と言ったところか。

車を止め、店内に入ると、中待合にはかなりのお客が!

マジか!ヤバイ!と思ったが、このお客さんはテーブル待ち客の様子。

我々はカウンターでも良かったのでなんとか座れた。

 

長浜ラーメン一番軒 東海富木島店 メニュー

f:id:majingourmet:20170208210256j:image

f:id:majingourmet:20170208210317j:imagef:id:majingourmet:20170208210332j:imagef:id:majingourmet:20170208210346j:imagef:id:majingourmet:20170208210444j:imagef:id:majingourmet:20170208210503j:imagef:id:majingourmet:20170208210524j:imagef:id:majingourmet:20170208210541j:imagef:id:majingourmet:20170208210555j:imagef:id:majingourmet:20170208210609j:image

 

さて、注文といきますか!

と、意気込むと、何とラーメン屋では珍しいタッチパネル式の注文方法。

f:id:majingourmet:20170208210219j:image

驚いた。

f:id:majingourmet:20170208210758j:image

 

とりあえず、回転寿司で慣らしたタッチパネルの腕を存分に発揮し

  • 長浜白豚骨 勤製味玉ラーメン 750円 
  • 焼き飯セット 350円

を何とか注文。

博多麺のかたさは、もちろんバリかた。

到着をまちます。

 

 

ラーメンの到着を待ちながら店内を観察。

最近できたばかりでとても綺麗なラーメン店です。

豚骨の香り全開なのに店内が綺麗というアンバランス感が何とも言えない。

ウチの相方のように豚骨ラーメン好きの彼女とデートするにはいい感じではないでしょうか。

使える店です。

f:id:majingourmet:20170208210740j:image

テーブルの上には、豚骨らーめんお約束の高菜と紅生姜が置いてあります。

 一番軒の長浜白豚骨ラーメンを食べてみた

そんなことを考えながらほのぼのしていると着丼。

 

キタァー!!

 

ラーメンが到着です!

f:id:majingourmet:20170208202632j:image

↑ 味玉は切られておらず、丸々1個で乗ってます。

f:id:majingourmet:20170208201954j:image

美しい 白い豚骨スープ!

紅生姜を投入して。

 ラーメンを見て一言。

「おおっ…。」

一瞬、呻いてしまうほどの美しい豚骨ラーメン。

ビジュアル最高。

これは美味いに決まっている。

いただきまーす!

というときに、チャーハンも到着。

いいタイミングです。

 

f:id:majingourmet:20170208203024j:image

f:id:majingourmet:20170208203109j:image

チャーハンにも紅しょうがを添えて。

テンション上がる絵ですなぁ〜。

 

いただきまーす!!

まずはラーメン!

f:id:majingourmet:20170208203331j:image

「うっ!こ、これは…」

「なんて美味いんだ!」

過去に食べた豚骨ラーメンの中で一番美味いじゃねーか!

まさかこんなところでクリティカルヒットするとは思わなかった。

f:id:majingourmet:20170208205804j:image

味玉の黄身はとろっとろの美味!

 

麺は王道の博多麺でハズレなし。

特質すべきはこの豚骨スープ。

豚骨の旨味たっぷり出てスーパークリーミー。

濃厚!なのに全く豚骨の臭みがない。

さらに、絶妙な塩加減抜群で100点じゃん!

ヤバイはこれ!

スープ全部飲めそうだ!

これまで色んな豚骨に出会って来たけど、スープ全部飲めそうなのはここだけだ。

濃厚なのにあっさりクリーミー。

なんかスゲーや!

もしかしたら

これが豚骨ラーメンの完成形なのかもしれない。

そんなラーメンだとシミジミ思った。

「一番軒」恐るべし実力。

俺の中の勢力図を塗り替えた。

もっと早く出会っていればよかったと少し後悔。

おいしかった〜。

 

おっと、忘れてたがチャーハンの解説がまだだった。

一番軒のチャーハンを食べてみた感想

そうそうチャーハンは普通

ラーメンがうますぎて存在を消されちゃてますね。

よくある中華料理屋さんのチャーハンの薄味バージョンみたいな感じです。

可もなく不可も無くで、箸休め程度にあったらいいなという具合です。

うま屋ラーメンのチャーハンぐらい強烈な奴だとさらにラーメンが進むんですがね。

一番軒のラーメンとうま屋のチャーハンで最強コンビになりそう!

チャーハンは残念でしたが、そんなことどうでもいいくらいに、ラーメンがおいしかったです。

ほんと、一番軒の豚骨ラーメン最高だわ!

ごちそうさまでした。

 

本場九州博多豚骨ラーメンのおいしい店 

本場九州長浜ラーメンを自宅で味わう

 

長浜豚骨ラーメン一番軒 東海富木島店 店舗情報

f:id:majingourmet:20170208210126j:image

【電話】052-693-5700
【住所】愛知県東海市富木島町外面2-1
【営業時間】11:00 〜 1500 17:00 〜 26:00 (年末年始は営業時間に若干変更あり)
【定休日】なし 

 

こちらの記事もおすすめ

 

majingourmet.hatenablog.com