名古屋サラリーマンのランチグルメ&ビジネスアイテム

名古屋のサラリーマンのランチグルメ、仕事アイテムのブログ

萬来亭は名古屋で一番人気の家系ラーメン店!名古屋市緑区

f:id:majingourmet:20180215125747j:plain

名古屋で一番うまい家系ラーメンと言われる、名古屋市緑区にある「萬来亭(ばんらいてい)」

かねてより、行きたいと思っていたところ、ようやくその夢が叶いました。

 

萬来亭の駐車場

駐車場は道路を挟んだ店の向かいにあります。

「萬来亭」に到着したのは夕食時の午後7時すぎ。

店の前に行列はなく、駐車場も空きがあり、スムーズに入店。

それなりに台数が止められるので混雑時以外は駐車できるはずです。

f:id:majingourmet:20180109235756j:image

萬来亭の店内の様子

今流行りのラーメン屋と違い、店内は結構広い。

店に入ってすぐの感想は「懐かしいラーメン屋さん」だった。

使い込まれたカウンターとテーブル。

いつ貼られたか分からない壁のメニュー。

お客の楽しそうな話し声。

活気のある下町のラーメン屋さんだ。

こういう店は当たりの確率がグッと高くなる。

これは期待できそうだ!

萬来亭のメニュー

期待感マックスの私は、早速券売機で注文!と思い券売機を探すが、なぜか見当たらない。

すると、一瞬遅れてレジスターが目に入り、「あっ、テーブル注文ね。」と納得する。

券売機は苦手なので助かった。

テーブル席に通されると、早速メニューをガン見!

基本的に私は「メニューを見ながら迷っている時間も飲食店の醍醐味」だと思っているので、この時間は私にとって至福の時だ。

f:id:majingourmet:20180109234004j:imagef:id:majingourmet:20180109234530j:image

迷うこと数分、決断したのは、

  • 醤油豚骨ラーメン(大)780円

トッピングで

  • うずら 8個(ダブル )100円
  • のり4枚 50円

それに

  • ごはん(並)120円

自分なりに悩んだ末に辿り着いた完璧なコンビネーションだ。

そうやはり初めての店では基本に忠実に、王道を攻める。

券売機だとゆっくり考える時間がないので失敗が多く、こんな完璧なオーダーは無理だ。

店側は、券売機の方が効率はいいかも知れないが、お客にとっては迷惑この上ないのが券売機。是非そのうち廃止になってほしいモノだと切に願う(そう思うのは私だけ?)

などと考えながら一人の世界に入っていると、店員さんが来たので、このコンビネーションメニューでオーダー。

よし、これで後は待つだけだ!

萬来亭ラーメンのお好みとは?

オーダー後、一息つこうとした私は店員さんが発した一言で氷ついた。

 その言葉とは!

 

「お好みはどうされますか?」

 

予期せぬ突然の攻撃に非常に慌てた私は心の中で、「しまった!」と叫びまくった。

そして、ゆっくりと吟味せぬまま、反射的に、

 

「全て普通で!」

 

と言ってしまった。

 失敗&後悔…。

 

まあでも、最初だからデフォルトで食べるのもありかなと自分に言い聞かせ、無理矢理納得してラーメンを待った。

しかし、この一件が後を引いた。

なぜなら、お客さん全員が声を揃えて、

「味濃いめ!」

「麺固め!」

とお好みを注文するからだ。

 

やってしまった。

どうやらこの店は、味濃いめ、麺固めがセオリーらしい。

あぁ無常・・・。

ちくしょー!!

f:id:majingourmet:20170214163118j:image

↑壁に貼られたお好みを見落としていた私。

萬来亭の醤油豚骨ラーメンを食べてみた

私がお好みの一件でいつまでも落ち込んでいると早々にラーメンご到着。

「提供時間は早目だなあ」

と思いながらそのラーメンを見る。

「こっ、これは!」

f:id:majingourmet:20170214160437j:image

醤油豚骨ラーメン(大)780円にうずらダブル100円とのり50円トッピング。

f:id:majingourmet:20170214160528j:image

↑ご飯と相性抜群。

 

「なんて美しいんだ!」

「なんて美味そうなんだ!」

 

「萬来亭」の素晴らしいラーメンを見た瞬間、後悔が吹き飛んだ。

うずらの輝き、ノリの装飾具合、チャーシューの脂身と赤身のバランス、輝くスープ。

家系ラーメンの正しい姿がそこにあった。

この気高く美しいラーメンの前では後悔や失敗なんて細かいことである。

何はともあれ、「萬来亭」を味わえる!食べるのに全力を尽くそう!

ということで、

いただきまーーーす!!

 

萬来亭のラーメンスープは家系の域を超えるウマさ!

f:id:majingourmet:20170214170451j:image

なんじゃこりゃ〜!!!!!

デラうまいがやゃぁぁぁーーー!!!!!!

 

俺の知ってる家系ラーメンの味じゃない!

凄すぎ!

スープが絶妙過ぎ!!

濃いめじゃなくても充分美味い!というかこれでいい!

臭みがなくて、濃厚かつクリーミーな豚骨スープの中に、香り高い醤油の旨味をしっかりと感じる。

f:id:majingourmet:20170214170549j:image

さらに、このスープは、家系ラーメン独特の中太麺によく絡み、麺のポテンシャルをレッドゾーンまで引き上げている。

塩加減が絶妙。

f:id:majingourmet:20170214170601j:image

このスープに海苔を浸し、その海苔で胡椒をかけたご飯を巻いて食べると美味。

f:id:majingourmet:20170214170615j:image

スープとの相性バツグン 絶品うずらたまごの数々

 

このスープに、出会えたことは私の財産であり宝だと思った。

それと同時に、今まで出会った家系ラーメンがダメだと分かった瞬間だった。

「萬来亭」の美味しさ、レベルの高さを見せつけられた私は、一瞬でこの店の虜になってしまった。

文字通り「ヤミツキ」。

心の底から「また食べたい」「またこの店に来たい」と思った。

ごちそう様でした。

 

f:id:majingourmet:20170214171006j:image

↑テーブルにあるにんにくと辛味噌が嬉しい!

萬来亭の家系ラーメンを食べた感想のまとめ

名古屋には家系ラーメンを提供するラーメン店がいくつも有りますが、萬来亭が名古屋で一番美味い家系ラーメン店だと思います。

萬来亭のスープは、しっかりと豚骨醤油が主張してて、スープを飲む度にそれぞれの良さが舌にダイレクトに伝わってくるんですよね。

他とは全く違う本格的な家系を食べたかったら萬来亭に行くべし!

激ウマですから!

 

家系ラーメンのおいしい名古屋・愛知の店 

本場横浜家系ラーメンを自宅で味わう

 

萬来亭 店舗情報

f:id:majingourmet:20170703011524j:plain

【住所】愛知県名古屋市緑区作の山町230番地メゾン作の山 1階
【電話】052-892-1110
【営業時間】 11:00〜14:00  18:00〜22:30
【定休日】月曜、火曜
【駐車場】有り