名古屋サラリーマンのランチグルメ&ビジネスアイテム

名古屋のサラリーマンのランチグルメ、仕事アイテムのブログ

錦城の坦々麺と麻婆豆腐が食べ放題のお得ランチ!名古屋市中川区

f:id:majingourmet:20170527104216j:image

錦城の担々麺とお得なランチのグルメレポです。

名古屋市中川区には、担々麺の美味しい「錦城(きんじょう) 」という店があります。

錦城は、四川料理を中心に、上海料理や創作中華料理が味わえるお店です。

 

錦城の存在は以前から知っていましたが、訪問するのは今回が初めてでした。

聞くところによると、ランチ時間は麻婆豆腐が食べ放題で、さらに担々麺とご飯のセットを注文すればご飯も食べ放題になるとか。

 

これは大盛り好きな私にとっては嬉しいサービス。

行かないわけにはいきません。

四川料理錦城高畑本店へ

錦城本店の駐車場

というわけで、車に乗って錦城へ!

駐車場は店の前には無いが、同じ通りにあると聞いていたので、店の前を北へ進む。

すると、建物を挟んで数台止められる駐車場を発見。

駐車場自体は狭いですが、気を付ければ問題無いでしょう。 

とりあえず車も止めることができたので、いざ錦城へ。

錦城本店の外観は?店内の様子

f:id:majingourmet:20180123181025j:plain

店構えは下町の中華料理屋を立派にした感じでなかなか風格があります。

店内も趣があり清潔です。

 

中華料理屋によくありがちな油ギトギトの床やテーブルではなく良かったです。

もちろん昨日今日できたばかりの新店舗的なピカピカ感はないですが、しっかりと手入れされてて個人的には好感度は高いですね。

これは味も期待できそうです。

錦城のランチメニュー

店内のテーブル席に案内された私は、メニュー表を手に取り、噂のメニューを探す。

ありました!

  • 担々麺とご飯セット 880円

決まりだ。

瞬間的に決定。


確認の為にメニューを見ただけと言う感じなので、すぐに担々麺とご飯のセットをオーダー。
一刻も早く食べたいです!

f:id:majingourmet:20180123181503j:plain

他にも美味そうなのがチラホラ。

女性客も多いためか、デザートもいくつかありますね。

 

担々麺とご飯のセットを注文すると麻婆豆腐が店内中央付近の鍋に入っていることを知らされたので、その場所に直行。

ありました!

大鍋に入った美しい麻婆豆腐。

こんな美しい麻婆豆腐が取り放題、食べ放題とは、たまりません。

※麻婆豆腐の食べ放題は、ランチタイムにランチメニュー、グランドメニューを食べた場合です。 

 

一刻も早く食べたいので、鍋の横に置かれている皿を手に取り、その皿に麻婆豆腐をこんもりとイン!

中華料理特有の香辛料のいい香り。

美味しそう!

たまらんですね。

 

麻婆豆腐を持って席に戻り、担々麺来る前に味見でもしようかなと思っていると、早々と担々麺とご飯が着丼!!

錦城の担々麺とお得なランチセット

f:id:majingourmet:20170527103638j:image

基本を押さえた美しいフォルム。

うっひゃーっ!!

遂にこの時がきました!!

 

美しい担々麺ですねぇ〜。
担々ミンチが何とも言えない興奮を、煽ります。
ご飯もお櫃に入った珍しい提供方法で好感度大。

f:id:majingourmet:20180123182012j:plain

f:id:majingourmet:20180123182122j:plain

お櫃に入ったご飯は、食べて無くなればお代わりをもらえます。

錦城の担々麺を実食

全て準備が整ったところで

「いただきまーす!」 

念願の錦城の担々麺。

 

それでは先手を取らさせてもらいます。

f:id:majingourmet:20170527103711j:image

握力全開で麺を持ち上げる。

 

プフゥ〜。(至福)

 

「美味いわぁ〜。」

 

胡麻の風味が、優しく鼻を通過し、その後に若干の辛味がピリッと舌を刺激します。

初めて味わう独特な担々麺。

いい意味で期待を裏切ってきましたね。

担々麺に使われている麺は中細麺くらいの太さで、スープに絡みやすい麺。

スープの辛味は、思ったほど辛くはなく女性にも好まれそうなほど良い感じ。

最近はバカみたいに辛い担々麺の店が多いので、非常に新鮮な感じ。

私は辛すぎるのは苦手なのでこれくらいで充分美味しい。

ただ、塩分は若干高めです。

ベースの醤油が濃いのかな?

でも、この塩分が箸をどんどん進ませます。

 

ご飯と一緒に食べることを考えると、これくらいの塩分がベストなのかもしれません。

実際、この担々麺はご飯に合いまくりですからね。

ヤミツキになりそうでホント美味いっす。

この担々麺は余裕で合格点ですね!

「美杏(びあん)」の担々麺とは一線を画す出来栄えですが、かなりそそります。

 

少し食べただけで担々麺が美味いのがわかりましたが、食べ放題の麻婆豆腐はどうでしょうか。

錦城の麻婆豆腐

f:id:majingourmet:20170527103752j:image

ランチタイムは、お代わり自由、食べ放題の麻婆豆腐。

それでは麻婆豆腐を一口いただきます。

辛さは担々麺同様に弱め。

 

「う、う〜む…。」

 

意外だ…激ウマかと思ってたのに・・・。

「どちらかといえば、まあ、うまいかな。」

 というレベルだった。

 

担々麺が非常にうまかっただけにインパクトにかける味

普通にはうまいんで文句はないのですが、何か一味足りない感じなのです。

コク深くまろやかですが、私にとっては少し薄味に感じてしまいました。

担々麺に負けてしまった感じでしょうか。

おそらく、担々麺とは別で食べるとかなり美味いでしょう。

 

f:id:majingourmet:20180123182843j:plain

ご飯にかけて、麻婆丼にするというのではなく、麻婆豆腐自体をゆっくり味わう感じですね。

酒のつまみに、麻婆豆腐のみで食べてみたいですね。

ランチに担々麺、ディナーに酒を飲みながら麻婆豆腐を食べたいですね。

担々麺のスープで雑炊

最後のシメとして、担々麺のスープにご飯を投入!

これがイケるんですよ!

かなり美味いよ!

雑炊風にして食べると超最高で、結果的にスープまで全部完食しました。

担々麺でスープ完食するなんて無かったのに、錦城で初体験してしまいましたよ。

感無量です。

ちなみに、今回私が錦城で食べた量は、お櫃のご飯を2回お代わりと麻婆豆腐を3杯お代わりという結果でした。

これだけ食べて880円はコスパ良すぎです。

ここは大盛系、爆食系、ガッツリ系、全てに対応できます。

お腹一杯食べたい時は錦城のランチはおすすめですね。

ごちそうさまでした。

担々麺のおいしい名古屋・愛知のラーメン店 

majingourmet.hatenablog.com 

中国四川料理 錦城 高畑本店 店舗情報

f:id:majingourmet:20170527103504j:image

【電話】052-351-4101

【住所】名古屋市中川区野田1-449

【営業時間】平日11:00~14:00 17:30~21:30 日祝11:00~14:00 17:00~21:00

【定休日】不定休

【駐車場】 有

【席】座敷あり