名古屋サラリーマンのランチグルメ&ビジネスアイテム

名古屋のサラリーマンのランチグルメ、仕事アイテムのブログ

ラーメンかいすいは昔からある名古屋の人気ラーメン店!名古屋市中川区

f:id:majingourmet:20170617212638j:image

ラーメンかいすいの担々麺と餃子のグルメレポです。

名古屋市中川区には数々の人気ラーメン店がありますが、そのなかでも古くからあるおいしいお店が「ラーメンかいすい」。

ここのラーメンは非常に安定感のある味で、地元民の憩いのラーメン屋となっています。

ラーメンかいすい中郷店の駐車場

相方さんと「らーめんかいすい中郷店」に到着したのは 午前11時30分頃。

らーめんかいすいは八熊通を挟んで道路の向かいに「本店」と「中郷店」があります

どっちに行こうか迷ったが、今まで一度も行ったことがなかった中郷店に決定。

開店時間を少し過ぎた頃に駐車場に向かうと、既に車が何台か止まっていました。

ですが、ゴールデンタイム前ということもあり、何とか駐車場に車を止めることができました。

f:id:majingourmet:20170617213438j:image

↑お昼前ですがかなり車が止まってました。

 

ラーメンかいすい中郷店の店内の様子

f:id:majingourmet:20170617230101j:image

待ち客の列は無かったので、スムーズに店内へ。

駐車場からガラス戸を開けて風除室へ進むと、ここにメニュー看板が登場。

そしてそのメニュー看板の次には、私の嫌いな券売機が待っております。

ハイテクな時代ですから仕方ないのですが、やっぱり食券買うのって嫌いです。

でも買わなければ食べられないので、買いますけどね。

かいすいは豚骨ラーメンが有名ですが、あえて今日は食べずに、最近ハマっている

担々麺  750円

と、ラーメン店の王道である

餃子  350円

をチョイス。

相方さんも、同じメニューをチョイスし、店員さんの案内で席に進みます。

 

店内はカウンターとボックス席になってて結構綺麗。

チェーン店ぽい作りかな。

お客さんは既に満席近く入ってて、店内には活気があります。

想像以上の客の入りです。

 

名古屋市中川区は「はなび」「八龍」「丸和」「錦城」等の人気ラーメン店がひしめく激戦区で、玄人グルメ家からは「ラーメン王国」とも呼ばれている。

そんな中、古くからある「らーめんかいすい」は既に「過去の存在」となってしまっているものだと思ってましたが、全くそんなことはありませんでした。

やはり古くからあるだけあって、みなさんに愛されているんですね。

何年たっても、かわらぬ人気ぶりを発揮してます。

 

ラーメンかいすいの担々麺を実食

ボックス席に案内された我々は店員さんから、

ラーメンを頼んだお客は、ご飯と漬物が食べ放題

と説明を受けたので早速取りに行きます。

私は食べ放題と言う言葉に弱いので、このシステムは非常に嬉しいですね。

f:id:majingourmet:20170617220749j:image

↑こんな感じで置いてありました。ご飯も近くにあります。

漬物とご飯を手に入れたらあとは待つだけ。

さてさてどんなラーメンがやって来るのか!

期待が膨らみます!

すると、数分後…

きましたよ!

担々麺と餃子が!

f:id:majingourmet:20170617231629j:image

↑ビジュアルは100点でした。

f:id:majingourmet:20170617221911j:image

↑餃子もうまそうです。

真っ赤になってて辛そうですね!

うまそうですね!

餃子もいい感じで羽が付いてますね!

いただきまーす!

 

「うーむ、おいしい。」 

「なかなかの味。」 

「安定感のある味ですねぇ〜。」

 

期待してた以上ではありませんでしたが、それなりに担々麺もうまいです。

だが、うまい担々麺を食べ過ぎている私には、これでは物足りないのが本音。

安定感があって普通にうまいのですが胡麻の風味と旨味が足りない感じ。

相方さんも同じ意見みたいでした。

 

ラーメンかいすいの担々麺を冷静に分析

担々麺の麺

卵多めかな?

黄色の中太縮れ麺で、コシはあまり無い。

昔のラーメン屋さんがよく使ってる感じの麺ですね。

スープには割と絡んでますが麺自体の美味しさはそれほどありません。

f:id:majingourmet:20170617225704j:image

担々麺のスープ

豚骨ベースでそれなりに胡麻の風味は出てますが、もう少しあった方が好みです。

担々麺専門店に比べるとスープの旨味も劣りますね。

いい線行ってるんですけど、パズルの1ピースが足りない感じでした。

f:id:majingourmet:20170617225938j:image

担々麺の辛さ

けっこう辛いです。

それほどからくないだろうとタカをくくってましたが、以外に辛くてびっくりしました。

ただ、さっきも書いたようにスープの旨味が足りないので辛さだけが引き立っています。

担々麺のチャーシュー

絶品です。

角煮タイプのチャーシューですが、これでご飯が食べられます。

しっかりと味のついた肉厚のトロトロチャーシューは激ウマですね。

本郷亭のインスパイア系の店だけあってチャーシューは本当に美味しです。

このタイプが好みの方は是非どうぞ。

f:id:majingourmet:20170617225742j:image

ラーメンかいすいの餃子

見た目は極上でしたが、正直言って、おいしく無いです。

次は頼みません。

カリカリ系でもなければ、ふっくら系でもない。

中途半端な感じ。

具も少なく、悲しい感じだったと相方が言ってました。

 

ラーメンかいすいのご飯と漬物

f:id:majingourmet:20170617225827j:image

まあ。ツヤツヤふっくらじゃ無いですが普通に食べられます。

ただ、「麺屋はなび」の方が圧倒的にうまし。

今回は二杯いただきました。

漬物については、市販品の様なので普通です。

 

ラーメンかいすいの担々麺と餃子を食べてみてのまとめ感想

総合評価は70点ですね。

ただし、担々麺についてですが。

やはり普通のラーメン屋で担々麺を食べると、どうしてもハズレが多いですよね。

仕方ないのですが、ついつい分かってても頼んでしまいます。

今回は結構厳しい意見を書いてしまいましたが、あくまで担々麺と言う括りでの評価なのでご理解下さい。

ラーメン自体の値段が安いので、これくらいのレベルになってしまうのは仕方ないと思います。

お店自体は感じのいい店ですし、お腹一杯食べれてコスパもかなりいいと思いますので行かれていない方は一度行っても良いと思いますよ。

再訪はアリなので、次はこの店の名物である豚骨ラーメン食べに行きたいと思います。

ごちそうさまでした。

 

担々麺のおいしいラーメン店

majingourmet.hatenablog.com 

majingourmet.hatenablog.com

 

ラーメンかいすい店舗情報

f:id:majingourmet:20170617232452j:image

【電話】052-362-1676

【住所】名古屋市中川区中郷2丁目98-1

【アクセス】地下鉄東山線「高畑駅」2番出口から西へ徒歩10分

【営業時間】 11:00〜24:00 日曜は23:00まで営業