名古屋サラリーマンのランチグルメ&ビジネスアイテム

名古屋のサラリーマンのランチグルメ、仕事アイテムのブログ

うま屋ラーメン中川店のチャーハンはやっぱり最高!名古屋市中川区

f:id:majingourmet:20170910160352j:image

うま屋ラーメン。

それは、私がいつもお世話になっている店。

今回はうま屋ラーメン中川店にお邪魔してきました。

時々、うま屋のチャーハンが無性に食べたくなるんですよね。

ほぼ中毒患者です。 

うま屋ラーメン中川店

夏も終わりましたが、私が「うま屋ラーメン中川店」を訪れたのは今年の夏が来る前、寒さ厳しい2月の終わり頃。(古い話ですいません。)

いつもの様に

「夕食何を食べようかなぁ〜。」

と考えていると、不意に私の脳裏に衝撃が走ったのです。

その衝撃とは、

「味の記憶」

うま屋チャーハンの味が急に脳を刺激。

ジャンキーによくある現象「フラッシュバック」というヤツですな。

 このフラッシュバックにやられた私は、いつものごとく、うま屋のチャーハンが食べたくてどうしようもない状態に陥った。

 

 こうして、中毒症状によって自動的にうま屋へ行く運命となった私ですが

「どうせ行くなら行ったことのない店舗へ行こう」ということで「うま屋ラーメン中川店」を選択。

 

国道1号線、西行き車線沿いにある「うま屋ラーメン中川店」は、店構えが割とオシャレで駐車場も広く、ストレスなく車を駐車できて好印象でした。

 

果たして、ここ中川店のチャーハンも他店に負けない美味しさを秘めているのか!

それでは店内へ。

f:id:majingourmet:20170910150942j:imagef:id:majingourmet:20170910151519j:image

うま屋ラーメン名物チャーハン

時間は午後5時半過ぎ。

入店すると、時間が早いからなのか、お客さんは誰もおらず、貸切状態だった。

私は出入口近くの席に素早く座ると、テーブル上にあるメニューに目を通す。

f:id:majingourmet:20170910152320j:image

まぁ、メニューを見ても注文する物は決まってるから熟考することは無いが、テンションを上げるために一読します。

そして一読して興奮を高めた後は、いよいよ注文のタイミング!

もちろん、私が頼むのは、

  • 特製ラーメン  580円
  • 名物チャーハン  550円

のゴールデンコンビ。

 

ラーメンにはブラスで無料のネギ多め!

これらを食べなければ、うま屋ラーメンに来た意味がない。

さてさて、中川店の実力はどうかな?

f:id:majingourmet:20170919055239j:image

うま屋のチャーハンラーメンを実食!

注文すること、3、4分程で特製ラーメンが到着し、続いて名物チャーハンも到着!

相変わらずうま屋の提供時間は早い。

f:id:majingourmet:20170910153840j:imagef:id:majingourmet:20170910153933j:image

「うぉ!うまそう!」

見慣れたフォルムであるが、何度見ても飽きない美しさ。

ラーメンもチャーハンもオーラが出てるわ!

チャーハンなんてツヤツヤですね!

一通り撮影し終わると、私はもう我慢できない状態だったので勢いよく実食!!

 

いただきまーす!

 黄金のチャーハンを一口。

 

「うまーーい!うま過ぎる!最高!!」

 

いいですねー。このブレがないうま屋の濃厚な味付け。

チャーハンヤバすぎ。

ラーメンも安定感あります。

ラーメンの独特な味わいとチャーハンのパンチが脳みそを直接刺激してエンドルフィン出まくり!

激うまですわ!!

うま屋のチャーハン&ラーメンを分析

うま屋の名物チャーハン

文句なしの100点です。

うま屋チャーハン独特の醤油が効いた濃厚な味付けは、やはりクセになります。

f:id:majingourmet:20170910160352j:image

それと、うま屋のチャーハンのもう一つの特徴である「モッサリ感」は中川店でも健在で旨し。

テーブル上にある紅生姜と一緒に食べるとさらに美味しかった!

ただし、他店舗に比べて中川店は味付けが少し濃い気がします。(その日の体調や作り手の影響?)

これまで体験した他の店舗より、中川店のチャーハンは、結構濃厚な味付けのチャーハンだと思いました。

塩気が少し強い程度なので、充分美味しく頂けますがね!

f:id:majingourmet:20170910160853j:imagef:id:majingourmet:20170910164325j:image

毎回思うのですが、なんでこんなにうまいチャーハンが作れるのか不思議です。

 うま屋の特製ラーメン

可もなく不可もなし。

飛び抜けて上手いラーメンではないのですが、後を引くお味。

豚骨醤油の濃厚な味わいが、チャーハンとの相性抜群で、チャーハンを食べるときにはこのラーメンが必須です。

f:id:majingourmet:20170910161747j:imagef:id:majingourmet:20170910191759j:image

 豚バラのチャーシューが「ナメとんのか!」と言うぐらい薄いことを除けば、満足できる一杯ですね。

麺は、若干細い縮れ麺で腰は無いですがスープに絡んでよく合います。

麺自体に、あまりコシはないのですが、ツルッとした舌触りで結構美味いっす。

f:id:majingourmet:20170910191837j:imagef:id:majingourmet:20170910162927j:image

メンマはコリッとしてて食感と味に問題なし。

ラーメンに乗ってる九条ネギ、注文した九条ネギはどちらもシャキシャキで辛味もあって美味しい。

f:id:majingourmet:20170910162857j:image

このラーメンの値段が580円という素晴らしい価格で、コスパは抜群です。

毎回のことですが、チャーシューだけが非常に惜しい。

いい加減分厚いチャーシューにしてくれ!

うま屋ラーメン中川店まとめ

非常に美味しく頂けました。

チャーハンはやはり最強レベルですよね。

「太陽食堂」は最高に美味いですが、うま屋ラーメンのチャーハンもやっぱり激うまですわ。

ラーメンについては、チャーハンとの相性抜群で、チャーハンのオカズにラーメンを食べてた感じです。

ゴールデンコンビ!

チャーハンとラーメンの値段が合わせて千円になれば、本当に最高なんですけどね。

これがうま屋ラーメンの永遠の課題だと思います。

いつか千円になることを信じまたチャーハンラーメン食いに行きます!

今回も美味しかったです。

ごちそうさまでした。

捕捉

f:id:majingourmet:20170919055010j:image

いつも使わないのですが、今回は気が向いたので、テーブルの上の辛味調味料「ニラからし」を使用してラーメンを食べて見ました。

ぶっちゃけ失敗!

量を間違えると激辛になるし、特に旨味もないのでラーメンの味を損なうだけのように感じました。

個人的には、ニラからしはラーメンに入れない方が良いと思います。

参考までに!

うま屋ラーメン中川店 店舗情報

f:id:majingourmet:20170910164607j:image

【電話】052-389-3444
【住所】名古屋市中川区中島新町4丁目1513番地4
【営業時間】11:30.〜 4:00
【定休日】  月曜(祝日の場合翌日)

チャーハンのおいしい名古屋の店

majingourmet.hatenablog.com 

majingourmet.hatenablog.co