名古屋サラリーマンのランチグルメ&ビジネスアイテム

名古屋のサラリーマンのランチグルメ、仕事アイテムのブログ

天下一品ドロ系ラーメンの名店こってりスープは中毒性抜群!名古屋市守山区

f:id:majingourmet:20171003142550j:image

天下一品のこってりラーメンを、またしても食べてきたので、グルメレポします。

今回は、名古屋市守山区の国道19号線を車で走っている時に見つけた「天下一品(通称:天一)守山国道19号線店」

天下一品は言わずと知れたドロ系ラーメンの名店中の名店。

スープの濃厚さと、その中毒性で何人ものお客さんを魅了しています。

私も数年前に「天一(テンイチ)」のこってりラーメンの味を知り、

「こんなハイレベルなチェーン店が有ったのか!」

とその味に驚き、感動したものです。 

天下一品 守山国道19号線店の場所は?駐車場は?

天下一品 守山国道19号線店は、その名の通り、名古屋市守山区内を南北に走る国道19号線沿いに店舗を構えております。

 

国道19号線の北行き車線沿い「幸心信号交差点」の北西角に店舗があり、駐車場は敷地内に23台分あるとのことです。

 

結構な台数の車を止めることができるのですが、昼時は満車になることが多いのでランチタイムは早目にお店に行くのがベスト!

 

f:id:majingourmet:20171003120558j:image

店舗の外観は和風の造りになってます。

f:id:majingourmet:20171003120635j:image

国道19号線を北進しているとかの看板が見えて来ます。

天下一品の店内は?

ここの、天下一品はかなり綺麗です。

天下一品守山国道19号線店は、オープンしてから数年しか経っていないので、他の天下一品と比べるとかなり綺麗です。

店内の清掃も行き届いているし、席も広くて雰囲気がいいので、何回も訪れてしまいますね。

席は、 カウンター席とテーブル席がいくつかあります。

店内は、完全禁煙です。

ここは私のお気に入りの天下一品です!

 

f:id:majingourmet:20171003123420j:image

 そして、何よりここの天下一品で、一番嬉しいのが「ちょっとした惣菜コーナー(バイキング)」があることです。

この惣菜コーナーにある惣菜は、その惣菜自体をメインに味わうというより「ラーメンのトッピング」にして下さい的な感じのラインナップになっています。

f:id:majingourmet:20171003224435j:imagef:id:majingourmet:20171003224452j:image

事実、この惣菜コーナーにあるのは

  • 紅生姜
  • ネギ
  • ニラにんにく
  • メンマ
  • 塩だれキャベツ
  • モヤシのナムル
  • ドーナツ(ミニ)

という惣菜と呼ぶには程遠い品々で、とてもそれ自体をムシャムシャと食べるような食材ではありません。

 

f:id:majingourmet:20171003125333j:imagef:id:majingourmet:20171003130032j:image

店内の席は、ちょっとしたカウンターと広く座れるテーブル席があります。

私はいつも同僚や知人と一緒にここの天下一品に行くので、テーブル席にしか座ったことがありませんが、いつも気持ちよく過ごさせてもらっています。

f:id:majingourmet:20171003130658j:image

このように全く問題のない店舗なのですが、個人的に一つだけ残念な点があります。

それはトイレです。

店舗同様、清潔なトイレなのですが、男性用は一部屋しかないのが残念。

しかも、大小別々の器になっているのはいいんですが、それが一つの部屋になっているというビックリな造り。

建物の構造上、今更改善は無理ですがそこだけが本当に残念でなりません。

これ以外は完璧なんですけどね。

天下一品のメニューは?

こってりラーメンで有名な天下一品ですが、メニュー表をじっくり見てみると、意外にも多彩なメニューを展開しているので驚きました。

 

f:id:majingourmet:20171003132758j:imagef:id:majingourmet:20171003132921j:image

定番中の定番である

 

  • こってりラーメン
  • あっさりラーメン
  • チャーハン
  • 唐揚げ

 

くらいしか天下一品のメニューで思いつくものが無かったのですが、メニューには、

  • 潮彩ラーメン
  • ピリ辛ラーメン

等の美味しそうなラーメンもありました。

 

 

f:id:majingourmet:20171003133545j:imagef:id:majingourmet:20171003134111j:image

定食や単品で楽しめる我々の大好物、

  • チキン南蛮
  • 豚キムチ
  • 天津飯
  • 焼肉

等の心踊るメニューがあり、どれもラーメンとライスに合いそうなラインナップ!

天下一品さんも進化してますね!

(前からあったらごめんなさい。見たことなかったので…)

 

ラーメン以外には、定食や、一品メニュー、さらにはアルコール類も豊富。

もはや、ただのラーメン屋ではありません。

 

仕事帰りに一杯飲んで、締めのラーメンを食べてのコースが、この天下一品なら、ひとつの店で完結しそうです。

 

天下一品のランチもお得すぎ!

f:id:majingourmet:20171003133419j:imagef:id:majingourmet:20171003134141j:image

私はいつもランチタイムに行くことが多いのですが、天下一品はランチセットも充実してます。

 

ランチメニューには

  • Aランチ ラーメン+ライス 800円
  • Bランチ ラーメン+唐揚げ+ライス 860円
  • Cランチ ラーメン+チャーハン 900円
  • 週替わりランチ ラーメン+週替わりランチ 900円

の4種類のセットがあります。

 

私は基本的にはBランチが好きなので、Bランチメインですが、こってりラーメンを大盛りにしたい気分の時はAランチにしたり、週替わりで美味しそうなサイドメニューが付いている時は迷わず週替わりランチを選択します。

 

ちなみに、ラーメン大盛は110円というお得さ。

f:id:majingourmet:20171003133516j:imagef:id:majingourmet:20171003134532j:image

天下一品のこってりラーメンはやはり天下一品!

天下一品の売りは、何と言っても

「こってりラーメン」

ですよね!

 

濃厚ラーメン好きの人が、一度でも天下一品の「こってりラーメン」を食べてしまったら、その濃厚さ、深みのある美味しさから、すぐにこの「こってりラーメン」の虜になってしまうという

「恐ろしくうまいラーメン」

です。

 

私も平成25年に初めてたべてから、中毒に陥ってしまいました。

私の周りにも、こってりラーメンの中毒者が多数おります。

 

その中毒者達と車で天下一品の前を通ると、それはもう大変なことになります。

中毒者のみなさんは、天下一品の看板を見るたびに、

「テンイチ食いてー!」

「こってり食いてー!」

と次々に叫び出し、その後は必ず昼食が天下一品になってしまうのです。

 

看板を見るだけで、脳裏に味の記憶が蘇り、本能が「こってりラーメン」を欲するのでしょうね。恐ろしい中毒性です。

そのラーメンがこれです!

f:id:majingourmet:20171003142550j:image

f:id:majingourmet:20171003142358j:image

f:id:majingourmet:20171003142620j:image

光の加減でスープの色が芸術的に変わりますがら一番原色に近いのが三枚目でしょうか。

写真だけで濃厚さとクリーミーさがダイレクトに伝わってきますね。

このスープは、天下一品独特の物で、再現はかなり難しいとのこと。

 

原料については、天下一品のホームページで、ザックリと「野菜と鶏」だと書いてありますが、詳細は不明。

創業者である木村勉社長が屋台を引いて4年かけて完成させた秘伝のスープ。

そう簡単に真似はできませんよね。

 

このスープをレンゲで一口いただくと、そのパンチ力から目が覚めて、次の瞬間、心の中で

「うまぁぁぁぁぁーーーーーーーーーーーーいぃぃっ!!!!!」

と叫んでしまいます。

まさに芸術的な美味さです。

天下一品の「こってりラーメン」を分析

濃厚鶏白湯系ラーメンに属する天下一品の「こってりラーメン」を私なりに分析していきます。

こってりスープ

スープの色は薄い黄土色で、粘度は強いドロ系スープ。

口に入れると、柔らかく深い鶏の旨味を感じるが、鶏特有の臭み等は全く無く、旨味だけがスープにはっきりと出ているのが分かる。

スープに色々なモノが溶け出しているせいか、若干ざらつきがあるが、嫌味は無く気にはならない。

麺との絡みはもちろん究極レベル。

ドロ系なので、クドイぐらいですが、それが中毒患者にはたまらないのです。

尖は無く、後を引く非常に美味しいスープに仕上げてありますね。

うまい!

ただ、塩加減が少し強目なので、体調によっては合わない時があるかもしれません。

 f:id:majingourmet:20171003164435j:image

麺は?

加水少なめの中細ストレート麺で、スープとの相性は抜群です。

このスープなので、どの麺でも合いそうな感じですが、やはり天下一品の麺じゃないとスープに合わないような気がします。

「スープとの相性が考えられているんだな」

と思わせる絶妙さを感じます。

自己主張の強いスープの味わいを殺さず、かといってラーメンを食べていることを忘れさせない麺で、程よいコシの中に小麦の美味しさを感じます。

素晴らしい出来です。

f:id:majingourmet:20171003165523j:image

 チャーシューは?

チャーシューは柔らかすぎて少し物足りないかな。

何より薄すぎます。

もう少し厚みが欲しいところですね。

このスープの味わいを邪魔しないように薄くスライスして、脂身の少ない部分を使っているのではないかと思いますが、敢えて角煮ぐらいの厚さと味付けのチャーシューを投入するのもありではないでしょうか。

本郷亭の鶏白湯ラーメンみたいに分厚いチャーシューを入れるとラーメンのグレードがさらにアップするのではないでしょうか。

主張のないチャーシューは意味がないと思います。

スープに負けない味付けのチャーシューをブチ込むと、もっとお客さんが喜ぶと思います。

スープの味わいとチャーシューの味付けが全く違うと飽きさせない効果もあります。

今後改良してほしいところです。

f:id:majingourmet:20171003170427j:image

天下一品まとめ

天下一品の提供する「こってりラーメン」は、他の店では食べることができない逸品です。

様々な旨味の詰まった天一のドロドロスープを体験していない濃厚ラーメン好きな方は、一度天下一品を訪れてみて下さい。

きっとそこには、今までにないヤミツキ感と感動が待っています!

今後とも天下一品さんにはこの味を守り続けてほしいと思います。

f:id:majingourmet:20171005223531j:image

f:id:majingourmet:20171005223552j:image

f:id:majingourmet:20171005223614j:image 

天下一品が通販できる!?

f:id:majingourmet:20171003224315j:image

 

天下一品のこってりラーメンがなんと通販できてしまいます!

あの、再現不能と言われる幻のこってりスープ。

あの味が自宅で気軽に食べられるんです。

 

お店の美味しさそのまま、らーめんに欠かせないチャーシューやメンマまで通販可能!

天下一品の通販はどこで買える?

天下一品の通販は、お店のホームページからと楽天市場にて販売されています。

 


 

 

また、2015年に開催された「連載完結記念 岸本斉史 NARUTO −ナルト−展」での天下一品とのコラボ企画。

提供されたラーメン鉢には、NARUTOが描かれたおり、「特製ラーメン鉢」(1580円)として、ファンにはたまらない、格別の一杯になった。

今では、その鉢自体にプレミアがついているのか、かなりの高額で取引されているようだ。

 

天下一品 守山国道19号線店 店舗情報

f:id:majingourmet:20171003213800j:image

【電話】052-791-6700

【住所】 愛知県名古屋市守山区瀬古東3-1822

【アクセス】 新守山駅から726m

【営業時間】 11:00~翌1:00(金・土・祝前日 翌3:00まで)

【定休日】 第3火曜日

【駐車場】 有(23台)