名古屋サラリーマンのランチグルメ&ビジネスアイテム

名古屋のサラリーマンのランチグルメ、仕事アイテムのブログ

手打うどん牛コロ宮内の名物牛ニコを食べてきました!名古屋市北区

f:id:majingourmet:20171128210406j:image

名古屋市北区には「牛肉入りうどん」を食べられる超人気うどん店があります。

そのうどん屋さんの店名は「手打うどん牛コロ宮内」

変わった名前ですが、お店の名前に使われている「牛コロ」というのはこの宮内さんの人気名物メニューの名前。

そして、この「牛コロ」と双璧をなすもう一つの名物メニューが「牛ニコ」です。

 

 

牛コロと牛ニコの違いとは

何のことかよく分からないですが、解説すると、「牛コロ」「牛肉入り冷やしうどん」のことで、「牛ニコ」「牛肉入り味噌煮込みうどん」のことになります。

特に「牛コロ」は店の名前だけでなく、商標登録もされており、かなりの自信作のようです。

ですが、今回はこの「牛コロ」ではなく、もう一つの自信作で、隠れたファンを多く持つ「牛ニコ」を食べてきたのでレポートします。

手打うどん 牛コロ 宮内に駐車場はあるの?

手打うどん 牛コロ 宮内さんがあるは、地下鉄志賀本通駅の南側でアクセスは良好。

f:id:majingourmet:20171129075145j:image

車で来店したい方は、駐車場があります。

その駐車場は店の敷地内に5台と東側の月極駐車場に5台くらいの十分なスペースがあるので混雑時以外は大丈夫です。

 f:id:majingourmet:20171118122809j:imagef:id:majingourmet:20171118122834j:image

もし、店の駐車場が満車であれば、店の前が丁度コインパーキングになってますので、そこに駐車するのもありですね。

f:id:majingourmet:20171119213400j:image 

ただ、今回はこのコインパーキングを利用しなかったので駐車場が空くまで結構待ちました。

混雑時を避けたと思ったのですが甘かった…。

店には午後1時前に訪れたのですが、まだ店の駐車場は満車状態。

お昼の混雑時に店の駐車場に車を止めたい方は、早めに店に行くのをオススメします。

f:id:majingourmet:20171125182726j:imagef:id:majingourmet:20171129075219j:image

 手打うどん 牛コロ 宮内の店内へ

手打うどん牛コロ宮内の店内は程よい広さで、席数は結構あります。

席は、テーブル席、カウンター席、座敷とあり、前に店を立て直しているのか、カウンターも座敷も至る所がピカピカになってて非常に好感が持てました。

インテリアの雰囲気も「うどん屋さんらしい感じ」で、店内の造りだけでも料理がおいしそうな印象を受けます!

そんな感じの素晴らしいお店なので、当然のごとくお客さんは「フル満タン」で、ウェイティング客も多数。

私も今回入店するまでにかなり待ちました。泣

(駐車場と入店でかなり待たされて散々でした。泣)

 f:id:majingourmet:20171120182651j:imagef:id:majingourmet:20171120183222j:image

手打うどん 牛コロ 宮内のメニューは?

お店のメニューは豊富でした。

名物メニューの牛コロ、牛ニコの他、カレーうどん 、ざるうどん等もあり、さらに、メニューの中には「そば」や「きしめん」に変更できるモノも多数あります!

好みによって麺を変えることができるので、うどん好きにはうれしいですよね。

f:id:majingourmet:20171120205117j:imagef:id:majingourmet:20171120205141j:image

こんな感じで、豊富な種類のメニューがありましたが、私が注文したのは名物メニューの
「牛ニコ」930円

でした。

ちなみに、他のお客さんを観察するとやはり店名にもなっている牛コロを頼む人が多かったですね。
(ちなみに牛ニコに麺大盛150円と御飯150円を追加)

手打うどん 牛コロ 宮内の「牛ニコ」を実食

注文後、10分程待つとテーブルの上に「牛ニコ」がついに到着。

f:id:majingourmet:20171125210245j:image

うおっー!

キタキタッ!

土鍋の蓋から肉が飛び出しています!

この演出がいいですねぇ〜。

テンションが上がりまくりです!

さて、蓋を開けてみましょう!

 

「おりゃ〜!」

 

f:id:majingourmet:20171125205930j:image

こんな感じになってました!

現れたのは、

 

「肉まみれの味噌煮込み」

 

 めちゃうまそうですよねぇ〜!

 牛肉がガッツリ入ってて最高ですね。

さすが牛ニコと名付けられてるだけあります。

それでは頂いてみましょう!

「いただきまーす!」

 

「うぅ〜ん、マイルドな味わいでおいしい。」

 

優しい味わいですがクセになるうまさです。

「あっさりだけどしっかり味噌煮込みしてる感じ」

こんな味噌煮込みは初めてです。

うどんもスープと絡みまくりで旨味を吸ってます!

宮内の牛ニコは素晴らしい完成度だと思いました。

f:id:majingourmet:20171128210406j:image

↑大盛りです。

f:id:majingourmet:20171130072110j:image

↑普通盛りです。

 牛ニコを分析!

 さてそれでは、「手打ちうどん牛コロ宮内」のおいしい牛ニコを分析してみましょう!

牛ニコの麺は?

若干平打ちで、もっちりツルシコ。

麺のコシは普通で味噌煮込み独特の硬さはありません。

味噌煮込みは基本的に硬めの麺を使うお店が多いですが、「手打ちうどん牛コロ宮内」の麺は程よい感じ。

麺自体の味はしっかりとしていて、小麦を感じるとてもおいしいうどんですね。

 つゆにもよく絡んでベストマッチです。

f:id:majingourmet:20171128205713j:image

うどんのつゆは?

味噌の「尖り」が無く、名古屋独特の濃厚で甘い味噌煮込みとは違ってサラリとしています。
スープを口の中に入れると出汁と牛肉の旨味が口の中一杯に広がってきます。
味噌はあくまでも脇役と言った感じで、うまいですねぇ〜。

クセになる味噌スープです。

f:id:majingourmet:20171128210020j:image

牛ニコの牛肉は?

牛ニコが牛ニコである為に無くてはならないのが牛肉!

牛ニコに使われている牛肉は、薄切り肉で牛独特の臭みはなく、味噌との相性はいいです。

軽く歯ごたえもあって、「肉食ってる!」って実感します。

ただ、個人的には想像より美味しく無かったですね。

私の想像では、もう少し脂が乗っててトロけるぐらい柔らかいイメージだったので、非常に残念。

でも、値段から考えるとこのグレードの牛肉はお得なので、贅沢は言えません。

まずまずのおいしさ。

f:id:majingourmet:20171128211930j:image

牛ニコに入ってる具材は?

 牛ニコには、牛肉の他

  • カマボコ
  • ネギ
  • 椎茸
  • 玉子

が入ってて、完璧なセレクトになってます。

どの具材も味噌スープをよく吸っててご飯が進みます。

最高の具材達です。

f:id:majingourmet:20171128212510j:image 

牛ニコのシメは?

牛ニコを完食する為、私は最後にシメとして味噌玉子飯を作りました。

ご飯の上に充分に火の通った玉子を乗せて味噌スープをたっぷりかける…

これで最高の逸品ができあがり!

味噌煮込みを食べるときはいつも最後にこれをやるんですよね!

玉子と味噌がご飯と混じり合って最高のハーモニーを醸し出してくれるんです。

やっぱり味噌煮込みのシメはこれに限ります。

あまりの旨さに一瞬で完食してしまいました。

f:id:majingourmet:20171128212711j:image

オマケの一品「リンゴ酢」

「手打うどん牛コロ宮内」はオマケの一品として「リンゴ酢」が付いてきます。

f:id:majingourmet:20171129074104j:image

濃度は薄めなのでスッキリ飲めますし、食後にリンゴ酢を飲むと口の中も胃の中もさっぱりします!

もちろん食後じゃなくても食前、食間に頂いてもオーケー。

好きなタイミングで飲んじゃって下さい。

私は「食後に酢を飲むとダイエット効果がある」というのを耳にしていたので、今回は食後に頂いてみましたが、牛ニコの脂が流されてスッキリしました。

手打うどん 牛コロ 宮内のまとめ

今回、名古屋市北区の人気うどん店「手打うどん牛コロ宮内」を訪れ、味噌煮込みを堪能しましたが、まさかこれほど美味い味噌煮込みが食べれるとは思いませんでした。

味噌煮込みは、主張が強すぎる味噌とのバランスが難しい料理ですが、宮内の牛コロはこの味噌をうまく使いこなしている印象でした。

久しぶりに素晴らしい味噌煮込みを食べることができ、とても満足しています。

「手打うどん牛コロ宮内」で牛ニコを食べたことがない人はすぐに食べるべし!

ハイレベルな味噌煮込みを味わえますよ!

ごちそうさまでした。 

店舗情報

f:id:majingourmet:20171129075112j:image 

手打うどん 牛コロ 宮内

052-914-0144

名古屋市北区大蔵町22-2

営業時間  平日11:00〜15:00 

                土曜日11:00〜15:00

定休日  土曜日の夜と日曜日

             土曜日、祝日は臨時休業あり

おいしいカレーうどんが食べられる名古屋の店 

majingourmet.hatenablog.com

majingourmet.hatenablog.com