名古屋サラリーマンのランチグルメ&ビジネスアイテム

名古屋のサラリーマンのランチグルメ、仕事アイテムのブログ

一力は名古屋中央卸売市場にある魚料理の名店!名古屋市熱田区

f:id:majingourmet:20171210210259j:image

「一力」という名古屋中央卸売市場内にある魚料理の超人気店に行ってきました。

この「一力」さんは、前々から大盛り・デカ盛り系のグルメ雑誌でも

「海鮮丼(海鮮ちらし丼)」が紹介されているお店です。

市場関係者のみでなく一般の人からも評価が高い魚料理の人気店です。

 この店で魚料理を一度味わいたいと思っていましたが、ある日のランチタイムにその機会が訪れました。

f:id:majingourmet:20171210190336j:image

↑売り切れ必至の幻の海鮮ちらし丼(幻みたいになってます)

一力の場所は何処にあるの?

同僚にちょっと早めのランチに誘われ、車で名古屋市熱田区にある名古屋中央卸売市場までドライブ。

名古屋中央卸売市場西側の正門から車両用ゲートをくぐると、そこには広大な空間が広がっていた。

f:id:majingourmet:20171217142939j:image

普段の生活では馴染みのない広大な市場は、非現実的でとても新鮮な風景だった。

我々はゲートを通過し、左折して南に進みながら市場の雰囲気を楽しんでいると、中央管理棟の一階に目的地である「一力」さんを発見。

f:id:majingourmet:20171217190329j:image

f:id:majingourmet:20171210144839j:image

店は管理棟にテナントとして入っており、看板には力強い「一力」の文字が存在感を出していた。

店の窓ガラスには紙のメニューがたくさん貼られており、忙しい市場のガヤガヤ感がいい感じで出てます。

もちろん人気店なので、店の前で入店を待っているお客さんもいました。

f:id:majingourmet:20171210183016j:imagef:id:majingourmet:20171210183057j:image

一力の駐車場

店を発見した後、ビギナーの私は車を何処に止めたらいいのかわからなかったので、何度も一力に訪れている同僚に対し、駐車場の在処を聞いた。

すると、店の南側の空いているところに駐車すれば良いとの回答を得たので、私は車を走らせそのスペースへと向かった。

しかし、駐車場に到着すると既に満車。

最速で車を駐車して入店したかったのですが、広い駐車場にも関わらず全然空きがない!

予定外の出来事にイラつきながらも、仕方なく駐車待ちしていると、奇跡的に一台がすぐに出て行ったので、すかさずそのポジションをゲット!これでやっと入店できます。

それにしても、午前11時前なのに広い駐車場が空いてないなんて相当な人気店ですね。

ようやく「一力」に入店!

何とか駐車場に車を止めることが出来た我々は、少し早めのランチを取るため「一力」さんの店内へ。

駐車場では待ちましたが、入店は運良くウェイティングせずに入れたのでよかった。

店内に入ると店は活気で溢れていました。

店員さんも元気だし、お客さんも酒を飲んでる人が多く騒がしいですね〜。

店の客層は、市場関係者も居ますが、お客さんの大半は外から来たサラリーマンや老夫婦、ママランチのお母様方で千差万別。

入店すると店内はかなりの混雑だったので、我々はテーブル席で相席となってしまいました。

さらに、海鮮ちらし丼も既に売り切れということ言うで意気消沈。

ですが、文句を言ってもしかたないので、現実を受け入れ、我々はすぐに食べるものを決め席に座ります。

f:id:majingourmet:20171210190835j:imagef:id:majingourmet:20171210190900j:image

↑始めて入店すると結構焦るので、ビギナーは入店する前に食べるものを決めておくと良いですよ。

同僚が注文したのは、王道の

ランチ850円(1150円)

でしたが、私は同僚と同じランチではなく、

マグロカツ定食 950円

を注文しました。

今回、私は人気のランチでは無く、マグロカツ定食を頼みましたが、一力さんのランチは結構お得だと思います。

ここのランチは、ご飯、漬物、味噌汁にオカズ二品が付くのですが、ランチのオカズは店内にディスプレイされているオカズ2種類を自分で選ぶというシステムになっています。

f:id:majingourmet:20171210210259j:image

↑ホタテと煮魚がオカズとなります。

f:id:majingourmet:20171210210343j:image

二品のオカズの選び方は、オカズがディスプレイされている棚の

1とあるオカズがあるゾーンから一品

2とあるオカズがあるゾーンから一品

のオカズを選び、ランチ定食を完成させる方法です。(1のゾーンから二品選ぶと1150円)

結構色々な魚料理のオカズがディスプレイされており、魚好きにはたまらないランチとなっています。

f:id:majingourmet:20171210190705j:image

ちなみに、今回ディスプレイされているランチのオカズには、私が食べたいと思うものが無かったので、私はあえてランチを注文せず、レギュラーメニューである安定感抜群のマグロカツ定食を注文しました。

f:id:majingourmet:20171210191210j:image

↑単品料理の刺身などがここに入っているので、追加料金は要りますが、いつでもセルフで食べられます。

「一力」の料理の味は如何に!

 ランチは選ぶだけなのですが、マグロカツ定食は厨房で作っているので少し待ちました。

しかし、提供は遅く無く、想像より早く到着。

 f:id:majingourmet:20171210211159j:imagef:id:majingourmet:20171210211243j:image

おおっ!すごいボリューム!

ご飯もマグロも想像以上に大盛りですね!

これは食べ応えありそうです。

しかも、ホカホカのマグロカツから湯気が上がってて、かなりうまそう!

では、いただきまーす!

 

「これは、うまぁーーーーーいぃ!!!」

 

味のバランスが良いですね!

しっかり作られてる感じがする定食ですね。

家庭的な感じで、上品なの味付けではないのですが、素朴な感じでハマります。

しかもボリュームもあってこのレベルなら全然アリなお店ですね。

市場で働く男たちが、一力さんを気に入ってる訳が分かりましたよ!

「一力」のマグロカツ定食を分析

マグロカツ

文句なしで美味しいです。

衣もサクサクで、中はジューシーという定番の表現がベストマッチ。

マグロ自体は柔らかく、ホロホロ感抜群。

少し噛めば、口の中ですぐにバラバラになって食べやすいですね。

しかも旨味が強くて、臭みは全く感じません。

いい塩加減なので、何も付けずに美味しくたべれますが、付け合わせのケチャップを付けるとご飯がかなり進みます。

刺身も良いですが、マグロカツは至極の逸品と言えるでしょう。

うますぎ!

f:id:majingourmet:20171210213104j:image

小鉢料理

  • カボチャと茹で卵のサラダ
  • 白菜、キュウリ、たくあんの漬物

が付いて来ましたが、こちらもしっかりとした味付けで、ご飯が進んで美味しかったですよ。

やはり家庭的な味付けでしたが、マグロカツの箸休めに最適でした。

個人的には、カボチャサラダはかなり絶品だと思います。

程よいマヨネーズ感でカボチャの甘みが生きてますね!

f:id:majingourmet:20171211201711j:image

味噌汁ご飯

この二つは少し残念でした。

味噌汁は、赤味噌のシンプルな味噌汁で魚貝系ではなく少し期待ハズレでした。

ご飯もツヤツヤふっくらで良い米を使ってて欲しかったのですが、出されたご飯は可もなく不可も無く。

刺身系の料理を出す店なので、美味しいお米を使ってるイメージがあったのですが残念な結果。

今後お米を美味しくすればもっと良い店になると思います。

f:id:majingourmet:20171211202625j:image

「一力」のまとめ

味、値段共に標準以上でコスパも問題の無いお店でした。

この辺りの大衆魚料理店ではかなりハイレベルな店でした。

肉より魚!という魚大好きな方は、一力さんに行くことを是非オススメします!

魚料理の種類が豊富で味もいいですよ。

私は肉好きですが、今回食べたマグロカツ定食は本当に美味しかったので、今後のリピートはありです。

ただ、次に再訪する際は、絶対に「海鮮ちらし丼」を食べてやろうと思っています!

次は午前10時台前半に入店して海鮮ちらしゲットしてやりますわ!

ごちそうさまでした。

2回目の「一力」で美味しいランチを堪能!

後日、遅めの昼食を食べに2回目の「一力」さんへ。

この日は午後2時前に訪問。

マグロ、ウニ、イクラの三色丼でも食べようと思ったのですが、店に入った途端ランチに変更。

なぜなら、ランチメニューの2のゾーンにブツ切りの美味そうな刺身が置かれているのが見えたので、すぐにランチに変更しました。

f:id:majingourmet:20171217183606j:image

刺身は、アジの刺身1枚に、新鮮でボリュームのあるブツ切りマグロが5枚。

それにもう一品オカズ(アナゴの煮付け)も付いてくるなんて、かなりお得!

850円で激ウマなランチをいただけました。

「一力」さんの魚料理は、とてもレベルが高いですね!

この日のランチは超当たりでしたわ。

f:id:majingourmet:20171217184636j:imagef:id:majingourmet:20171217184730j:image

アナゴとシメジの煮付けは、マジで美味かった。

全く生臭さがなく、ご飯進みまくりでヤバかったです。

 f:id:majingourmet:20171217184647j:image

↑めちゃくちゃ美味いアナゴの煮付け

店舗情報

f:id:majingourmet:20171211205449j:image

一力

052-671-2417

名古屋市熱田区川並町2-22

名古屋中央卸売市場内

営業時間  4:30〜15:00

定休日  日、祝日、市場休業日(特に水曜)