名古屋サラリーマンのランチグルメ&ビジネスアイテム

名古屋のサラリーマンのランチグルメ、仕事アイテムのブログ

麺屋はなびは台湾まぜそばの元祖!うますぎる名古屋名物を高畑で!名古屋市中川区

f:id:majingourmet:20170604154950j:image

愛知県で一番うまい まぜそばの名店といえば「麵屋はなび」です。

台湾まぜそばの元祖でもある「はなび 高畑本店」にやって来ました!

 

名古屋市営地下鉄東山線「高畑駅」の3番出口から歩いてすぐのところに位置しています。

 

 

麵屋はなび高畑本店に駐車場はある?

高畑本店には専用の駐車場はありませんが、隣にあるパチンコ屋の駐車場の一部が使用可能となっています。

車での来店の際は、そちらをご利用ください。

f:id:majingourmet:20170604133628j:image

店舗の前に駐車場の案内看板がありますので、そちらを参考に駐車してくださいね。

駐車場が広くて、車が駐車しやすいのが高畑本店の魅力の一つですね。

ぶつけられる心配も減ります。笑

 

行列の絶えない名店!麵屋はなび !

f:id:majingourmet:20170604131056j:image

はなびの開店時間は午前11時半。

その30分前から並び始める人がチラホラいます。

 

 

私はいつもランチ時間の開店前に行くのですが、必ず待ち人がいます。

午前11時10分くらいに到着すれば、なんとか第一陣でカウンターに座ることができます。

運が悪いと、第二陣で座る羽目になるときもあります。

 

ランチタイムはいつも行列です。

行列は人気店の宿命とはいえ、サクッと食べられないのは、ちと辛い(;^_^A

 

ちなみに、行列に並んでいる間は店側のご厚意で水分補給出来ますし日傘、膝掛けなど用意されています。

f:id:majingourmet:20180123122749j:plain

暑い夏や冬には嬉しいサービスですね。

メニューも置いてあるので、並んでいる間にゆっくりと注文を考えられるのもいいですね。

麺屋はなび 本店店内の様子

f:id:majingourmet:20170604153004j:image

店内に入るとまず店員さんに食券機で食券を買うよう促されます。

いきなり買う形なので、やっぱり待っている間にメニューを決めておくといいですよ。

 

それに、はじめていく店の食券機は、どこにどのメニューが書いてあるのか分かりづらいですからね。

 

「食券機は苦手です。慣れない店では妙に焦ってしまって。」

 

でも今はどこの店も効率化や人件費削減のため、食券機導入してますから、ついて行くしかないですね。

 

食券を買うといよいよ席に座れるか?

と思うかもしれませんが、混んでいる時は中待合に座ってまだまだ待ちます。

 

中待合で待つことになると、そこで食券を回収されますので注文手続きはここで終了。

 

さあ、ゆっくり待ちましょう。

席はカウンターのみで11席あります。

カウンターに辿り着くためには辛抱との戦いです。

うまいものを食べるためには時に我慢も必要なのです。

待つ価値は十分ありますがね。

 

店内にはサザンオールスターズの音楽がひたすら流れています。

店中のいたるところには、ポスターやらコンサートグッズ、たくさんのサインまであります。

店内装飾に紛れてさりげなく塩へのこだわりが書かれたボードもありました。

f:id:majingourmet:20170604153129j:image

はなびのオーナーがサザンオールスターズが好きなんでしょうか?

これらを眺めてる間に順番なんてすぐ来ます。

懐かしい曲とノスタルジックな店の雰囲気がまたいい味出してます。 

f:id:majingourmet:20170604153247j:image

中待合のうしろにずらりと並ぶ食材たち。

いい出汁ですなぁ〜。

店員さんの接客も元気があって非常に丁寧で好感が持てます。

本当の繁盛店はやっぱりお客さんを大事にしようという基本を忠実に守っているのですね。 

どっかの味噌ラーメン屋のように腹がたつ事は全くなかったですよ。 

 

麵屋はなびの台湾まぜそば

以上の道のりを経てカウンターに到着するとあとは至福の時を待つだけです。

カウンターで修行僧のようにその瞬間を待つのです!

すると、やってくるんです!

おりゃー!

f:id:majingourmet:20170604154950j:image

台湾まぜそば大盛

f:id:majingourmet:20170604155310j:image

台湾まぜそば並と台湾まぜそば大盛にそれぞれ味玉トッピング。

白飯は平日ランチタイム一杯分無料サービスなので、食券を渡す時に白飯をオーダーしましょう。

f:id:majingourmet:20180123124316j:plain

台湾まぜそば810円+DX320円(別の日のランチに食べました)

こんなモンスター級のまぜそばがやってくるんです!

見事でしょ?
完璧な美しさでしょ?

やっぱり台湾まぜそばのキングは麵屋はなびだわ。
味も完璧!

 

さていただきましょう!

まぜて、まぜて、よーく混ぜると

f:id:majingourmet:20180123124506j:plain

 

最高にうまそうな香りが漂ってきます!

 

f:id:majingourmet:20170604160208j:image

写真の状態になるまで混ぜたらできあがり。

太麺を割り箸でしっかり握ったら口の中に一気にぶち込んで下さい。

 

「いただきまーーす!」

「うまぁーい!からぁーい!濃厚!」

 

うますぎる!

中毒性高いわー!

うますぎるもん!

泣けてくるぐらい美味しい!!

 

ミンチの甘辛さは絶品で、他の具材との調和は抜群。

ヤミツキ感がハンパない。

麺に濃厚なタレが絡められてて、独特のウマさです!

ここのまぜそばを食べたら、他のまぜそばが食べられなくなります。

毎日でも食いたいです!

 

追い飯というお得なサービス

あまりにうまいので、あっという間に麺がなくなってしまうのですが、ここで最後のとっておきがあるんです。

それが追い飯!

追い飯というのは、丼ぶりに残った台湾ミンチとタレの中にレンゲ一杯分(とかいいつつ普通に茶碗一杯ありそう)の白飯を入れてくれるんです。

追い飯は、まぜそばとは、また違った美味しさで楽しめます。

麺が無くなったら遠慮なく店員さんに「追い飯お願いします!」と言いましょう。

 

この追い飯も残っている具材とよく混ぜて下さい。

ジャンク感満載でレンゲが止まりません!

追い飯がなければまぜそばとは言えないぐらい鉄板メニューですね。

はなびは最後の一滴まで上手い!

全てが完璧なバランスです。

 

はなびの台湾まぜそばは最高です。

そこには感動と至福が待っています。

死ぬ前に一度は食べないとね!

 

麵屋はなびメニュー一覧

f:id:majingourmet:20161214204515j:plainf:id:majingourmet:20170604165227j:image

まぜそばが有名だけど、意外とメニュー豊富です。

 

 

f:id:majingourmet:20161214204620j:plain

ラーメンとトッピングの相性相関図?ですね。

こちらを参考にトッピングを楽しんでください。

 

f:id:majingourmet:20170604165311j:image

ラーメンのお供に食べたいごはんもの。

けっこう色々あって目移りしそうです。

 

麺屋はなびの台湾ラーメン

f:id:majingourmet:20170604165438j:image

台湾まぜそばが人気のはなびですが、台湾ラーメンもなかなかです。

写真は台湾ラーメン大盛りと平日無料の白飯。

 

台湾まぜそばの進化系ラーメン 

台湾まぜそばよりも凶悪なまぜそば「台湾坦々まぜそば」!

かなりの中毒性あり!

美味すぎてハマってます!

 

台湾まぜそばの進化形ラーメン!台湾坦々まぜそば!

 

麵屋はなび高畑本店 店舗情報

f:id:majingourmet:20170604165029j:image

【住所】名古屋市中川区高畑1-170

【電話番号】052-354-1119

【営業時間】11:30〜14:00 18:00〜21:30

【定休日】 月曜、第1・第3火曜日