名古屋サラリーマンのランチグルメ&ビジネスアイテム

名古屋のサラリーマンのランチグルメ、仕事アイテムのブログ

破天荒住吉店の餃子の味は!?鈴鹿サーキットの帰りに寄りたい中華料理店!三重県鈴鹿市

f:id:majingourmet:20181005204442j:plain
 

今日は三重県鈴鹿市内にある「破天荒 住吉店(はてんこうすみよしてん)」という中華料理店のグルメレポです。

仕事で鈴鹿市内に行った時のことです。

昼食をどこで食べようか迷っていた時に入ったのがこの破天荒 住吉店でした。

名古屋に比べると、鈴鹿市内には、ランチを堪能できるような飲食店が少ないので、この記事が参考になれば幸いです。

ちなみに、この破天荒 住吉店は、地元の人気店とのことで、ディナータイムはかなり賑わってるようです。

 

 

破天荒 住吉店のある場所はどこ?

鈴鹿市内を車で走っていると、飲食店が少ないことに驚いた。

いや、少ないという表現は適切では無く、正確には「心にグッとくる飲食店が少ない」と言った方が正確だ。

そんな鈴鹿市内でランチ難民となった私と同僚。

途方に暮れながら店を探していると、イオンモール鈴鹿の南、ホンダ技研の工場の東側の通り「住吉三丁目1」の交差点を過ぎたところで「破天荒」なる店のデカイ看板が目に飛び込んできた。

f:id:majingourmet:20181005204453j:plain 

 

この店、店構えからして、中華料理店とわかる造りで、怪しさがハンパない。

こういう店は、当たれば美味いだろうが、ハズレたらダメージが深すぎるだろう。

f:id:majingourmet:20181005204455j:plain

 

「ここは無いな。」

と思ってスルーしようとすると、助手席に座っている同僚が空腹に負けてしまい、この店にピットインするように指示した。

「マジかよ!」

と内心思いながらも、このまま昼飯を食べないわけにはいかない。

一か八かこの「破天荒」という聞いたことのない中華料理店でランチをすることに決定。

さてさてどうなることか・・・!?

 

破天荒 住吉店の駐車場は?

通りから店の敷地に入ると、大きな駐車場が広がっていました。

f:id:majingourmet:20181005204454j:plain

建物の周辺にかなりの台数が駐車できるスペースです。

さすが鈴鹿市、飲食店も敷地が広いです。

我々はストレス無く車を止めると、店頭にディスプレイされたランチメニューで大まかな値段を確認し、レトロな中華風の建物の中へ。

f:id:majingourmet:20181005204456j:plain

それにしてもこの建物、かなり昭和感漂っています!

 

破天荒 住吉店の店内へ!

破天荒の店内は、建物の外観と比べてかなり綺麗でした。

f:id:majingourmet:20181005204415j:plain

小綺麗な中華レストランといった感じで、よくある油ギトギト中華料理店ではありません。

席数もかなりあります。

テーブル席だけではなく、座敷席も多数あって、ファミリーには使い勝手がよさそうです。

我々は店員に案内されて、仕切りのないテーブル席に座る。

f:id:majingourmet:20181005204433j:plain

そして、メニューを開くとオーダーできる料理はすごい種類!

単品からセットまでかなりバラエティーにとんでいます。

どれも食欲をそそるメニューで、チョイスが難しい。

 

破天荒住吉店のメニュー

f:id:majingourmet:20181005204418j:plain

f:id:majingourmet:20181005204419j:plain

f:id:majingourmet:20181005204420j:plain

f:id:majingourmet:20181005204421j:plain

f:id:majingourmet:20181005204423j:plain

f:id:majingourmet:20181005204422j:plain

f:id:majingourmet:20181005204424j:plain

f:id:majingourmet:20181005204426j:plain

f:id:majingourmet:20181005204427j:plain

f:id:majingourmet:20181005204428j:plain

f:id:majingourmet:20181005204429j:plain

 

f:id:majingourmet:20181005204431j:plain

f:id:majingourmet:20181005204432j:plain

f:id:majingourmet:20181005204424j:plain

 

ランチタイムのメニューもかなり充実しています。

f:id:majingourmet:20181005204416j:plain

f:id:majingourmet:20181005204417j:plain

 

私はかなり迷いながらも、数あるメニューの中からランチメニューの

  • 天津飯ハーフ・ハーフラーメンセット 760円

をチョイスし、この店の人気メニューである餃子を合わせて注文。

私はかなりの天津飯好きなので、美味しい天津飯が食べられることを期待したい。

 

同僚も私と同じで、相当迷っていましたが、最後には王道の

  • 麻婆豆腐ランチ 830円

を注文し、やっぱり人気メニューという餃子をチョイス。

さてさて、どんなものが来るのか楽しみです。

 

破天荒 住吉店の天津飯とラーメンの味は?

注文後、5、6分で料理が運ばれてきました。

客が少ないのもあってか、料理の提供時間が早い。

早すぎて怪しいくらいだ。

しかし、見た目はかなりうまそう!

 

天津飯ハーフ、ハーフラーメンセット( ↓ )

f:id:majingourmet:20181005204436j:plain

付け合わせのサラダ( ↓ )

f:id:majingourmet:20181005204439j:plain

デザートの杏仁豆腐( ↓ )

f:id:majingourmet:20181005204440j:plain



麻婆豆腐ランチ( ↓ )

f:id:majingourmet:20181005204434j:plain

天津飯も麻婆豆腐も最高にツヤツヤで、見た目は100点満天!!

 

シンプルな飾り付けのラーメンは「中華料理店の安い王道ラーメン」といった感じで、これも食欲をそそります。

 

「それではいただきまーす!」

まずは天津飯をレンゲですくって一口。

f:id:majingourmet:20181005204450j:plain

 

「かぁ〜っ!うまいですねぇ〜。」

これは当たりです!

ラーメンもあっさりしてますが「全体的にうまくまとまっている」ラーメンで普通にうまいです。

 

天津飯

f:id:majingourmet:20181005204438j:plain

酸味はほとんど感じない甘みタップりの天津飯で、かなり好みです。

「うん!うまい!」

この天津飯は、素直においしい天津飯としてオススメできます。

それに、具材でごちゃごちゃしてなくて、シンプルなのも私好みでした。

程よくトロりとした卵の厚みも充分です。

トロトロの餡は硬くもなく、柔らかくもなく卵とご飯にからみます。

f:id:majingourmet:20181005204451j:plain

米がビシャビシャになることがないので非常においしく頂けましたよ。

久しぶりにヒットした天津飯でした。

 

ラーメン

f:id:majingourmet:20181005204437j:plain

あっさり鶏ガラ醤油系のラーメンです。

こちらも後味が甘くてなかなか好みのスープとなっています。

具材は薄めのチャーシュー( ↓ )

f:id:majingourmet:20181005204444j:plain

シナチク( ↓ )

f:id:majingourmet:20181005204445j:plain

ほうれん草( ↓ )

f:id:majingourmet:20181005204446j:plain

という簡素なもので、特に特徴はありませんが、無ければ寂しいのでこれはこれでアリでしょう。

 

ラーメンの麺自体は加水多目の黄色い麺です。

f:id:majingourmet:20181005204443j:plain

コシはあまりありませんが、このスープによく合っています。

 

「普通においしいラーメン」

という感想で、これ以上でもこれ以下でもありません。

中華料理店のラーメンなら充分に合格点です。

 

破天荒の餃子を実際に食べてみたら?

f:id:majingourmet:20181005204441j:plain

破天荒がこだわっている餃子は、癖がなくて食べやすい餃子でした。

餃子の皮は、適度なパリパリ感としっとり感が入り混じっていて私好みの作品。

中に詰まった餃子の餡も適量で申し分ない。

f:id:majingourmet:20181005204449j:plain

しかし、餃子の王将が好きなわたしには、食べやすいだけの餃子という印象。

パンチに欠ける餃子であることも間違いない。

来来亭のほうがうまいな。

 

majingourmet.hatenablog.com

 

ただ、子供や女性にはほどよい味付けでしょう。

さらに、8個で356円という値段はお手頃と言えばお手頃。

しかし、好みの味ではなかったため、若干割高に感じました。

200円であれば総合的に満足できるでしょう。

 

麻婆豆腐

f:id:majingourmet:20181005204435j:plain

同僚が注文していてので一口もらいました。

辛さは無くて、サラリと食べられる程よい粘度の麻婆豆腐です。

これも普通にうまい。

丸美屋の麻婆豆腐の味に似ています。

万人ウケする味ですので、本格的な麻婆豆腐が苦手な人にはおすすめです。

子供でも美味しく食べられるでしょう。

 

破天荒 住吉店のまとめ

町の中華料理店の味としては合格点で満足のいくお店です。

ただし、値段の割にボリュームが少ないのが難点。

大盛り好きの男性であれば、セットもののハーフラーメンと天津飯だけでは満足しません。

はっきり言って量が少なすぎです。

大盛り好きの私の口では、ハーフラーメンが、一瞬で無くなってしまい残念でした。

ラーメン、天津飯のどちらか一方でも大人一人前はほしいところです。

餃子に関しても質の割に高すぎます。

今後ボリュームを増やすか、値下げを期待したいところです。

破天荒は味は合格点に達しているので、今後はコスパ面とボリューム面を改良すればもっともっと良い店になるでしょう。

再訪はありですね。

全体的にファミリー向けの中華料理店です。

子供が好むラーメンや餃子といった感じです。

 

破天荒住吉店は、鈴鹿サーキットから車で5分程のところにあります。

子連れで入れるお店ですので、家族で鈴鹿サーキットに行った帰りに寄って、また天津飯を食べたいです。

⇒家族で鈴鹿サーキットに行くなら泊まりたい!鈴鹿サーキットホテル!

 

ごちそうさまでした。

f:id:majingourmet:20181005211431j:plain

 

破天荒 住吉店 店舗情報

f:id:majingourmet:20181005204456j:plain

【電話】059-378-4263
【住所】三重県鈴鹿市住吉4-1-7
【営業時間】
  [平日祝日]11:00~翌2:00 
  [日曜]11:00~23:00
【席】96席 個室・無  全面喫煙可 
【駐車場】 有

 

大盛りの激安餃子を食べまくり!

大盛りの美味い激安餃子を食べまくりたいならここ( ↓ )

majingourmet.hatenablog.com