名古屋サラリーマンのランチグルメ&ビジネスアイテム

名古屋のサラリーマンのランチグルメ、仕事アイテムのブログ

みそ吟鶴舞店の札幌味噌ラーメンが激うま過ぎて感動!名古屋市中区

f:id:majingourmet:20181210141340j:image

今回は、名古屋で本格札幌味噌ラーメンを食べることができる「みそ吟鶴舞店」のグルメレポートです。

正直、あまり期待していなかったのですが、この「みそ吟鶴舞店」の味噌ラーメンはかなり美味かった!こんなところに激ウマな札幌味噌ラーメンを食べられる店があったなんて知らなかったです!最高すぎました!

決して目立つラーメンではないですが、寒い季節に一杯いただきたいラーメンですので、ご紹介します。

みそ吟鶴舞店へ到着!

鶴舞公園の近くに本格札幌味噌ラーメンを食べられる「みそ吟」という名前のラーメン店があると聞き、味噌ラーメンマニアの知人と一緒にその店へ行くことになった。

最寄りの駅はJR鶴舞駅で、JR鶴舞駅から店までは数分で到着できる距離なので、みそ吟へのアクセスは良好。我々は鶴舞駅から歩きで「みそ吟鶴舞店」へと向かった。

f:id:majingourmet:20181211000915j:image

店に到着すると、店の外観は昭和を感じさせるデザインで心が和みます。

みそ吟の店舗自体は新しいのですが、デザインはまさしく、

「一昔前の札幌ラーメン屋」

って感じです!(私しか分からないかもしれませんが…)

美味しそうな雰囲気は出ていますが、果たして味は如何に!

f:id:majingourmet:20181211000920j:image

みそ吟鶴舞店の店内へ!

店に入ると、店内は思った以上に清潔感がありました。

無駄のないシンプルな店内で好感度大。

f:id:majingourmet:20181211233634j:image

座席もカウンター席とこじんまりとしたテーブル席がいいバランスで配置されています。

広過ぎず、狭過ぎず、ラーメンを食べるならこれで充分と言ったところだろう。

店内に入った我々はとりあえず、入ってすぐ目に付いたテーブル席へ座る。

この日、私と知人が座ったのは小さなテーブル席。

しかも他のお客さんからほとんど見えない出入口付近にあるカップルシートのような席で、静かで人目に付かず、食事をするにはなかなか良い席だった。

f:id:majingourmet:20181211233859j:image
f:id:majingourmet:20181211233856j:image

みそ吟のメニューは?

着席後は、テーブルに置かれたメニューを一読。味噌ラーメン専門かと思いきや、

  • 醤油ラーメン
  • 塩ラーメン
  • まぜそば
  • ザンギ(唐揚げ)
  • 餃子
  • 飯物

など、意外と充実したラインナップ。

f:id:majingourmet:20181211234424j:imagef:id:majingourmet:20181211234420j:image

しかもセットメニューも揃っててコスパも良い。いろいろ食べたい人には、セットメニューはありがたい味方です。

と言う訳で、味噌ラーメンはもちろんのこと、他にもいろいろとサイドメニューを食べたいと思った私は、

ザンギセットの味噌ラーメンセット 880円(税込950円)

をチョイスし、さらにチャーシュートッピング150円と麺大盛100円で完全武装します。

f:id:majingourmet:20181212000208j:imagef:id:majingourmet:20181212000205j:image

セット物はライスが付くから嬉しいんですよね。

味噌ラーメンにはやっぱりライスでしょ!

プラスで唐揚げがあればさらに良し!!

このセットは素晴らしい。

注文後は期待を込めて着丼を待ちます!

みそ吟鶴舞店の味噌ラーメンを実食

注文後、メニュー表に載っている

危険な程コーンが盛られた「味噌バターコーンラーメン」

を見ながら、

次回ここで食べる機会があればこれにしようかな

等と考えていると、数分でザンギセットが到着。

運ばれてきた味噌ラーメンからはふんわりと味噌の香りがして食欲を掻き立てる。

f:id:majingourmet:20181212205601j:image
f:id:majingourmet:20181212205606j:image

「おぉ、いいねぇ!」

 

香りと見た目から王道の味噌ラーメンスタイルで「うまい」のが分かります!

モヤシがアクセントになる本格札幌味噌ラーメンスタイル!

f:id:majingourmet:20190114111227j:imagef:id:majingourmet:20190114111324j:image

それでは頂いてみましょう!

スープの絡んだ麺を一口。

 

「うおっ!これはうまい!」

 

好みの味噌ラーメンだわ!

オーソドックスなタイプで本格派な感じ。

変化球使ってなくて、味噌の旨味がたっぷり出てますね!

このスープにこの麺あり!って感じで、最高のバランス。

これは寒い夜に食べたくなりますね!

スープ

か第一印象は、

「甘い!」

だった。

しっかりとした旨味のあるスープの中に、味噌の甘みと旨味が調和したハイレベルなスープ。濃厚過ぎず、あっさりし過ぎず、ジャストな味噌加減。このエリアで最強の札幌系味噌ラーメンを提供する「八竜」の味噌よりも、東区の激ウマ味噌ラーメン店「銀のくら」のスープに近い感じ。ただし、近いと言ってもそっくりという感じではなく、「雰囲気が似ているのかな?」程度。

あくまで味噌吟のスープは札幌味噌ラーメンの王道スタイルで、懐かしく落ち着く味です。

味噌スープめちゃうま!

f:id:majingourmet:20181226163911j:image

中太の縮れ麺で、スープによく合う!

スープに絡みまくり!

麺がスープをしっかりと掴み、一体感が素晴らしい。長年連れ添った夫婦のようなコンビネーション。

中太麺は個人的に一番好きなので、これがスープに絡むと最高です。

スープがよく絡んだ麺をオカズにライスが食えてしまいます!

弾力、粘り、旨味全て合格点です。

f:id:majingourmet:20181231141821j:image

チャーシュー

これが残念だった。

チャーシュー自体のボリュームは無く薄くカットされすぎ!味付けも微妙。

美味しく無いとは言えないけど、味噌ラーメンの中で全く主張してないし、ラーメンとの一体感も感じられない。

150円でチャーシュー2枚は安いと思っていましたが、この薄さとグレードならコスパは悪いですね。

これならわざわざトッピングしなくても良かったと思いました。

ラーメンのレベルが高いだけにチャーシューのグレードの低さに残念さを感じます。

何故このチャーシューにしたのか疑問が残る一品でした。

f:id:majingourmet:20190107001225j:image

みそ吟のザンギは?

まちがいないおいしさでした。

サクサクジューシーを絵に描いたような仕上がりで、味付けもしっかりしてます。

f:id:majingourmet:20190107003812j:image
f:id:majingourmet:20190107003817j:image

一口かじると肉汁が「ジュワーッ!」と出て、旨味充分でほど良い塩加減。

激ウマすぎて、ライスが進んでしまう作品でした。

f:id:majingourmet:20190107003350j:image

ザンギ用のスパイスもあるので、このスパイスをつけて食べてもおいしいです。

みそ吟鶴舞店のまとめ

味噌ラーメンのレベルはかなり高く、とても美味しかった。王道の札幌味噌ラーメンを食べるならここはおススメです。

スープの甘さがやみつき感をかそくさせ、ライスが進みますよ。

チャーシューを改良すればもっと良くなると思います。

f:id:majingourmet:20190107002502j:image

個人的には、このエリアにある八竜の味噌ラーメンとは良い勝負だとは思います。でもチャーシュー分だけ八竜がややリードかな。

何はともあれ、美味しかった!

ごちそうさまでした。

 

みそ吟鶴舞店店舗情報

f:id:majingourmet:20190107002639j:image

みそ吟 鶴舞店

【住所】名古屋市中区千代田3-12-4

【電話】052-977-4026

【営業時間】11:00〜14:0  17:00〜23:30

【定休日】無し

【駐車場】無し

【席数】22席