名古屋サラリーマンのランチグルメ&ビジネスアイテム

名古屋のサラリーマンのランチグルメ、仕事アイテムのブログ

スガキヤラーメンの魅力に迫る!これが名古屋のソウルフードだ!愛知県

f:id:majingourmet:20190707015218j:image

言わずと知れた名古屋のソウルフード。

それがスガキヤラーメンである。

名古屋の子供達はスガキヤラーメンで育つと言ってもいいくらいのスーパーメジャー級のラーメンであり、それはすでに名古屋メシをはるかに超え、郷土料理という領域に入りそうな勢いである。

f:id:majingourmet:20190707015326j:image

今回はそんなスガキヤラーメンについて紹介したい。

たまに食べたくなるんですよね〜。

白濁した和風とんこつスープの絶妙な塩加減と程よくコシのあるちぢれ麺。

これらが口の中で最高のハーモニーを奏でてくれます。

 

スガキヤラーメンの魅力は?

f:id:majingourmet:20190707015700j:image

それは紛れもなくコスパと味である。

一杯320円で普通にラーメンが食べられるなんて学生食堂より安い!

しかも美味いなんて言ったら超お得!

f:id:majingourmet:20190707012409j:imagef:id:majingourmet:20190707013600j:image

最近では、100円プラスでラーメンを大盛にもできるので、ボリューム面のフォローもできて、かなり自由度が高くなりました。

私はいつも400円の肉入りラーメンにプラス100円で、肉入りラーメン大盛500円を思う存分楽しんでいます。

f:id:majingourmet:20190707015353j:imagef:id:majingourmet:20190707015711j:image

とにかくコスパと味が抜群のラーメン。

それがスガキヤの魅力ですね!

それと、ショッピングセンターの買い物ついでに手軽に、いつでも食べられるのも魅力的ですかね。

スガキヤラーメンのメニューは?

f:id:majingourmet:20190707005555j:image

スガキヤは甘党の店として開店し、その後、ラーメンを販売しているので、ラーメンからデザートまで幅広いラインナップになっております。

最近は大盛やトッピングにも対応してきたので、昔に比べて自由度が高くなり、個人的な満足度が急上昇。安くて、美味しくて、多様性のあるお店になりましたね!

f:id:majingourmet:20190707012443j:imagef:id:majingourmet:20190707015725j:image

また、季節やキャンペーンで多彩な限定商品を投入してくるので、ついつい誘いに乗ってしまいます。

スガキヤの前を通った時に新メニューがお客の心にジャストミートすると、必ず

「食べていくか!」

となってしまうので、スガキヤさんは商業戦術が素晴らしいですよ。

特に夏場の冷やし中華は最高!

f:id:majingourmet:20190707010659j:image

絶妙な味のタレが麺によく絡み、タレの程よい酸味が爽やかさを演出して、夏の暑さを吹き飛ばしてくれるような錯覚に陥ります。

「涼」を感じる冷やし中華に仕上がってます。

スガキヤラーメンの味は?

f:id:majingourmet:20190707010323j:image

スープは、サッパリクリーミーなとんこつベースで口の中で魚介系の風味が効いて、麺との相性よし。

スープを飲むたびに絶妙な塩加減がエンドルフィンを刺激しまくってヤミツキモードに入ります。

  1. 香りよし
  2. 味よし
  3. 塩加減よし

の三拍子揃った伝統のスープで作られたスガキヤラーメンは最強です。

私が知人同僚などなどからの感想を長年リサーチした結果、このスガキヤラーメンを愛する人々は大多数のを占めていました。

嫌いな方々は、県外出身の方々が多いですね。

特にアンチの方で多いのが九州地方出身者で、この方々は、

「あれはとんこつラーメンじゃない!」

「本場のとんこつをバカにしている!」

などと批判して、スガキヤラーメンをとんこつラーメンとは認めません。

確かに九州の濃厚なとんこつラーメンと比べるとスガキヤのとんこつスープはシャビシャビです。

f:id:majingourmet:20190707010419j:image

しかし、私から言わせれば、スガキヤラーメンというのは、我々ラーメンマニアからすれば、そもそもとんこつラーメンと対比させるのがナンセンスな話です。

なぜなら、スガキヤラーメンはすでに「スガキヤラーメン」という1ジャンルが確立されているので、とんこつラーメンという枠から完全に逸脱している存在なのです。

例えるなら、

  • 醤油ラーメン
  • 味噌ラーメン
  • とんこつラーメン
  • 塩ラーメン
  • スガキヤラーメン

みたいなイメージを持っていただければ良いと思います。

ですから、とんこつラーメンと対比するのは全くもっておかしな話と言えるでしょう。

f:id:majingourmet:20190810141456j:image

愛知県が誇るラーメンジャンルですから、他県の方々が気に入らないのはわかりますが、誰が何と言おうと、

スガキヤラーメンは普通に最高にうまいです!

1杯1000円近くする下手なラーメン専門店行くより、スガキヤで肉入りラーメン大盛500円を食べる方がはるかに満足できます。

というか、スガキヤに勝てるところはすくないですね!それぐらい優れたラーメン店です。

スガキヤラーメンの弱点や不満は?

f:id:majingourmet:20190707014444j:image

これは2点ほどありますね。

その2点は、

  • 店舗によってスープの味にバラツキがある。
  • ネギやチャーシュー、メンマの量にバラツキがあり、適当な面がある。

ということです。

この2つだけ改善すれば、もっと美味くなるのになぁーと思うことがよくあります。

特にスープの味が薄かった店舗に当たったりすると美味しさが半減するので、非常に残念感が出ます。

逆にスープの味がジャストミートした店舗に行くと「涙出るほどうめぇ〜」と叫びたくなります。

湯切りなのか、スープの分量なのかわかりませんが、できれば誤差を無くして欲しいですね。

せっかく美味しいスープなのにもったいないです。

個人的にはスガキヤのスープは濃い目がジャスト!たまに濃いスープ出す店舗に当たると

「今日はあたりだ!」

と、テンションが高くなります。

忙しいので、濃度選択をするのは無理だと思いますが、横綱ラーメンみたいに替え玉のタレみたいなのがあるともっとお客が増えると思います!どうせなら美味しく食べたいですもんね。

肉入りラーメンの魅力は?

f:id:majingourmet:20190707005653j:image

個人的に肉入りラーメンが大好きです。

何と言ってもチャーシューがすごくいい!

シンプルな味付けだけど、しっかりうまい。

f:id:majingourmet:20190707005846j:image

このチャーシューは麺やスープにすごく合って

超美味しい!

ウチの子供達をスガキヤに連れて行くと、子供達は、私が食べている肉入りラーメンのチャーシューをパクっていきますので、相当美味しいみたいですね。

f:id:majingourmet:20190707005827j:imagef:id:majingourmet:20190707010011j:image

そういえば、独身の頃、この肉入りラーメンセットに何度命を救われたことか…

この肉入りラーメンのチャーシューと五目ご飯のコンビネーションが最高すぎてたまらなかった。ラーメンのチャーシューをオカズに五目ご飯をかけこむ。涙出るほどうまかった。

f:id:majingourmet:20190707013730j:image

スガキヤラーメンのお得なキャンペーン!

f:id:majingourmet:20190707013405j:image

今年はもう終わってしまいましてが、3月頃に半額キャンペーンがありました。

スーちゃんのオシャレなパスポートでラーメンなどが半額になるという、価格破壊を起こすキャンペーン!

f:id:majingourmet:20190707014637j:image
f:id:majingourmet:20190707014634j:image

めちゃくちゃ人気みたいで鬼のようにお客さんが押し寄せてました。

f:id:majingourmet:20190707014539j:imagef:id:majingourmet:20190707014610j:image

でも、こんなサービスがあるなんて、嬉しいし、何より企業がお客さんのことを大切にしている証拠ではないでしょうか。

今後とも続けて欲しいと思います!

スガキヤラーメンのまとめ

f:id:majingourmet:20190707012618j:image

とにかく優れたラーメンだと思います。

味と価格とのバランスに出店数全てが愛知県、名古屋人の心を掴んでいますね。

f:id:majingourmet:20190707014904j:image

決して飛び抜けて美味しいラーメンではないのですが、子供の頃から様々なシチュエーションで食べていますので、私にとっては両親や友達との思い出が一杯詰まっている

「あたたかいラーメン」

です。

そんなスガキヤラーメンなので、個人的に特別美味しく感じてしまいます。

f:id:majingourmet:20190707012754j:imagef:id:majingourmet:20190707013636j:image

名古屋で育った人たちなら、みんなスガキヤラーメンに思い出がつまってますよね?

この後、スガキヤラーメンが100年、200年残っていくラーメンとなることを祈っております。

スガキコシステムズさんがんばれ!

ごちそうさまでした!

f:id:majingourmet:20190707014928j:image

スガキヤラーメン店舗情報

f:id:majingourmet:20190707012714j:image

多すぎて書ききれません。

バロー、フィール、アピタ、ピアゴ、イオン、ヤマナカフランテなどの大型ショッピングセンターや中規模スーパーのフードコートやテナントにあります。

中部、北陸、近畿にかなりの店舗数あり。

 

スガキヤラーメンの通販情報

お店のスガキヤラーメンの味を徹底的に再現したラーメンです。

自宅で手軽にスガキヤラーメンが食べられるSugakiyaラーメン6食セットです。

麺は厳選された小麦粉を使用したもっちりしなやか生めん。

秘伝の和風とんこつスープは懐かしい味わいです。

地元から離れて暮らす人やお土産として人気です。

スガキヤラーメン6食セットの詳細はこちら