名古屋サラリーマンのランチグルメ&ビジネスアイテム

名古屋のサラリーマンのランチグルメ、仕事アイテムのブログ

虎玄一宮店の担担麺はゴマ薫るマイルドクリーミーなピリ辛作品でした!愛知県一宮市【閉店】

f:id:majingourmet:20190708221526j:image

今回は坦々麺の名店「虎玄 一宮店」をご紹介致します。

担担麺は美味しいお店が限られているので、あまり期待してなかったのですが、この虎玄一宮店の坦々麺が意外にも結構ありだったので、ご紹介致します。

それでは虎玄の坦々麺レポートスタートです!

 

虎玄一宮店はどこにあるの?

f:id:majingourmet:20190708221547j:image

愛知県一宮市、豊田市等幅広い地域で展開しておりますが、今回訪れたのは虎玄一宮店になります。

とてつもなくデカイ坦々麺が描かれた看板には「坦々麺と麻婆豆腐の店」とデカデカと書いてあるので、この二つのメニューによっぽどの自信がありそうな感じです。

「んっ?でも、担担麺と麻婆豆腐?錦城のパクリ?」

まあ、細かいことはいいですかね!

ちなみに駐車場は店の前にありますので、車で行っても大丈夫です。

虎玄一宮店の店内は?

f:id:majingourmet:20190708221556j:image

虎玄一宮店の店内はカウンターとテーブル席があります。清掃も行き届いているので、店内はとても綺麗です。メニューの注文は券売機方式では無く、口頭注文で、珍しく布のオシボリを出してくれます。

店員さんの接客は非常に良く、気持ちいい対応をして頂きました。客商売というものを分かっているお店だと思います。

f:id:majingourmet:20190708221711j:image

ちょうどランチタイムに伺ったのですが、そのような素晴らしいお店なので当然満席。

店内のベンチで少し待ってからの着席でした。

ですが、回転が早いので長く待つことはありませんでしたね。

虎玄のメニューは?

f:id:majingourmet:20190708221750j:image

基本的に坦々麺系の辛いものがメインで、メニュー数は少ないです。

虎玄で辛くないのは塩ラーメンと餃子ぐらいしか有りません。

f:id:majingourmet:20190708221853j:imagef:id:majingourmet:20190708221851j:image

今時珍しい「坦々麺系一本で勝負」という気迫が伝わってきます。

虎玄のウリは「坦々麺」と「麻婆豆腐」なので、辛いものが苦手な方は食べるものが少ないかもしれませんね。

f:id:majingourmet:20190708221914j:image

ちなみに、常連さんによると坦々麺より「汁なし坦々麺」の方が美味しいらしいです。

私は初回ですから坦々麺をチョイスしました。

虎玄の坦々麺は美しい!

f:id:majingourmet:20190708222107j:image

↑スペシャル坦々麺1150円

今回は、同席者が普通の坦々麺850円を注文し、私はチャーシュー、ゆで玉子、ナッツが加えられ、辛さがアップされた、

スペシャル坦々麺1150円

を注文してみました。

f:id:majingourmet:20190708222225j:image
f:id:majingourmet:20190708222227j:image

ランチタイムで、ライスが無料でしたので、併せて注文し、スペシャル坦々麺を待ちます。

すると、待つこと数分で、早々と坦々麺が着丼。

真っ赤なスープの中にミンチ、白髪ねぎ、チャーシュー、ゆで玉子、青梗菜、ナッツ等がバランス良く浮かんで彩り豊かで非常に美味しそうです。

f:id:majingourmet:20190708222854j:image

しかも、スープが泡立っており、見ただけでスープのクリーミーさも伝わってきます!

これは美しい!そして美味しそうです。

虎玄一宮店の坦々麺の味は?

f:id:majingourmet:20190708222201j:image

虎玄の坦々麺はかなり美味しいです!

クリーミーなスープを一口飲むと、ゴマの風味が口の中いっぱいに広がり、その後でラー油の程よいピリ辛感が襲ってきます。

「素直にうまい!」

かなり濃厚なスープですが、塩加減よりコクで勝負してる感じで、程よくコシのある細縮れ麺に、濃厚なスープがベストマッチ!

f:id:majingourmet:20190708222419j:image

十分に麺をスープにくぐらせて、食べれば、その後ライスが進みまくりです。

辛さはスペシャルなので少しアップされてるようですが、美杏の坦々麺に比べれば全然辛くないですね。辛くて食べれないことは無く、程よいピリ辛感と行った感じです。激辛好きには物足りないかもしれませんが、控えめな辛さ設定になってます。

f:id:majingourmet:20190708222517j:image

私はこれぐらいの辛さがジャストで、美味しく頂けました。

この坦々麺はうまいわぁ〜。

チャーシューは?

f:id:majingourmet:20190708222602j:image

太めのチャーシューが一枚入ってましたが、味付けは薄め。

個人的にはもう少し、ガツンとくる味付けをしたチャーシューを赤いスープに浮かべて欲しかった。

f:id:majingourmet:20190708222559j:image

どうしても坦々麺はスープの味が強いので、チャーシューが負けてしまう。

たしかに、スープの味でチャーシューを楽しむのも悪くないが、個人的には角煮系のチャーシューで、スープの味とチャーシューの味の対比を楽しみたくもあります。

可もなく不可もなくと言ったチャーシューでした。

ゆで玉子は?

f:id:majingourmet:20190708222700j:image

これは残念!

何の変哲も無いゆで玉子がスープの中に入ってました。味はゆで玉子なので、スープに浸して食べないと物足りないです。

しかも固茹でなので、玉子の黄身本来の濃厚な味わいも感じられないので本当に残念でした。

これは本当に改良してほしいと思います。

坦々麺のその他の具材は?

f:id:majingourmet:20190708222719j:image

青梗菜は食感もシャキシャキ残ってて美味しかった。

ナッツはかなりいいですね!

これが入っているのといないのでは、坦々麺の美味しさにかなりの差が生まれると思います。

風味と食感がたまりません。

ミンチとナッツが入ったレンゲでライスをすくって食べると最高に天国。

虎玄一宮店のまとめ

f:id:majingourmet:20190708222759j:image

↑坦々麺850円

虎玄の坦々麺は、総合的には「美杏」の坦々麺よりは劣りますが、充分に美味しい坦々麺でした。

「錦城」相手だと甲乙つけ難いですが、個人的には若干ですが、錦城より虎玄の方が美味しいと思います。

ただ、ボリューム麺はもう少し欲しいところですよね。

昼のランチはライスサービスですが、単品だけだとよく食べる男性なら少し物足りないと思います。

そして、値段設定も考えるとコスパは良くないです。

  • 美杏はランチタイムのセットが充実してるし、セットライス食べ放題で1000円以下。
  • 錦城はライスと、麻婆が食べ放題で1000円以下。

これらのお店と比べるとスペシャルで1150円は高すぎると言えます。

通常の坦々麺850円にライス付きの場合はコスパ面はまずまずですが、ボリューム面が微妙。

坦々麺の味はいいので、今後はライスをおかわり自由にすればもっとお客さん入ると思います。

まあ、それはそうとして虎玄の坦々麺はレベル高くて美味かったです!

ごちそうさまでした。

虎玄一宮店店舗情報

f:id:majingourmet:20190708222817j:image

虎玄一宮店

【住所】愛知県一宮市東島町1-5-3 

【電話】0586-82-0535

【営業時間】昼 11:30-14:30  夜 18:00-22:30

                      ラストオーダー30分前

【定休日】水曜定休

【駐車場】有(共同駐車場)

【席数】20席