名古屋・愛知のお得なランチグルメブログ

愛知・名古屋のラーメン・定食・大盛り系のサラリーマンランチブログ

盛喜のからあげカレーうどんは「激ウマ」なデカ盛りモンスターだった!愛知県一宮市

f:id:majingourmet:20201013231336j:image

愛知県一宮市にあるカレーうどんの名店「盛喜」に行ってきました!

「盛喜」は、愛知県では最高ランクに入るカレーうどんの名店で、ランチタイムはいつも行列ができています。

岐阜へ行く道中、常々、行列を見ながら、

「いつかここのカレーうどんを食べてみたいなぁー。」

と思い、憧れを膨らませていましたが、ついに行くことができました!

結論から言うと、めちゃくちゃ美味かったですわ!

今回は最強のカレーうどんを食べさせてくれるこの「盛喜」をご紹介します。

盛喜に駐車場はあるの?

一宮市北西の木曽川町にある盛喜は、店舗の土地が広く、店の前に駐車場がしっかりと有ります。10台以上は駐車できる充分なスペースがあり、車で行っても大丈夫でした。

しかし、昼の混雑時には簡単に駐車場が埋まってしまうので、時間帯によっては早めに行くことをお勧めします。

今回来店した時間も昼だったので、やっと一台止めることができるスペースしか空いていませんでした。運良く駐車できてラッキーでした。

盛喜の店内はどんな感じ?

盛喜の店内は、平成初期の小綺麗なうどん屋さんとか蕎麦屋さんという感じでした。

しかし、古さは感じず、店内はかなり清潔にしてあるので、気持ちよくお食事ができる環境です。

f:id:majingourmet:20201013213505p:image

今回は座敷席でしたが、テーブルは大き目でしたが、隣の席との間隔は狭かったです。

まあ、繁盛店なので仕方ないですが、席自体は割とゆったり目なのでくつろぐことはできましたね。

f:id:majingourmet:20201013213648j:image

なお、今回通されたのは座敷でしたが、盛喜の店内には椅子席もあったと思います。

盛喜のメニューは?

盛喜は、カレーうどんの超人気店ではありますが、カレーうどんの他にもメニューは豊富にあります。

具体的には、

  • 味噌煮込みうどん
  • 天丼や親子丼
  • かけそば、たぬき

等多数のメニューがあり、カレーが苦手な方、そばを食べたい方、ご飯が食べたい方にも対応できますので、幅広い客層に満足を与えることができると思います。

f:id:majingourmet:20201013223126j:image

f:id:majingourmet:20201013214537j:image
f:id:majingourmet:20201013214540j:image
f:id:majingourmet:20201013214530j:image

このように、カレーうどん以外でも、普通のうどん、蕎麦等の豊富なメニューが楽しめるお店です。

今回注文したのは、もちろんカレーうどんですが、次回は味噌煮込みやそばにも挑戦したいと思います。

ちなみに、盛喜の超人気メニューは、大海老の天ぷらが入った「天ぷらカレーうどん」になりますので、海老好きの方は是非食べてみて下さい。

私は今回、「から揚げカレーうどん」という、もう一つの人気メニーを食べたのですが、実は、王道の「天ぷらカレーうどん」も食べてみたかったので、注文に際してはどちらを注文するか相当悩みました。

ですが、事前情報でビッグな唐揚げ乗ってくるということを知り、唐揚げ好きの私は、ビッグな唐揚げをガッツリ食べたくなり、最終的にはから揚げカレーうどんに決めました。もちろん、うどんはコロで!

盛喜のから揚げカレーうどんはモンスターだった!

今回の注文に際して、こら揚げカレーうどんを注文にしたのは前述の通りなのですが、少し違和感がある出来事がありました。

それを少し話します。

この日、私と同僚が、このから揚げカレーうどんを注文すると、何故か店員さんは、

「から揚げカレーうどんは、昼は大盛りしか注文できません。」

の一言。

私と同僚は、

「えっ?なんで?どこにもそんなこと書いてないじゃん!そんなに食え無いし!」

と思ったのですが、初見だったので、納得できないながらも、から揚げカレーうどんを食べるためには、店員さんの言うことを聞くしかなかったので、私たちは何故か大盛りを注文させられました。

(これは店の方針なのか、店員さんの勘違いなのか、真偽はわかりませんが、若干納得できなぃ出来事ではありました。)【令和2年10月の2回目の来店時は普通盛OKでした。】

f:id:majingourmet:20201013231419j:image

まあ、登場したのがこの写真のようなモンスターだったので、その後は、細かいことは吹き飛びましたがね!

着丼してガッツポーズが出ましたよ!

f:id:majingourmet:20201013160315j:image

f:id:majingourmet:20201013221404j:image

見てくださいよ!このモンスター級の「から揚げ」を!!!!!

ヤバイよ!この大きさ!

メチャメチャうまそう!というか、まちがないから揚げでしょ?

うまい以外ないやん!

カレーもいい香りだし、食欲全開ですわ!

それでは実食してみましょう!

盛喜のから揚げカレーうどんを実食

まずは唐揚げ行ってみましたが、これが

激うま!!

月並みな言葉ですが、サクサクジューシー!とはまさにこのこと。

しかも鶏肉にしっかりと味付けがされてて、それが出汁の効いたカレーにもジャストでかなりうまい!

f:id:majingourmet:20201013222536j:image

何よりから揚げ単体のレベルが高いのが良い!

から揚げがカレーうどんのおまけじゃなくて、カレーうどんとから揚げがイコールの関係だから、非常に良い相乗効果を生み出してるのが分かる。

私の中で、ここのから揚げカレーうどんは新境地開拓でしたね。

から揚げの実力は?

f:id:majingourmet:20201013231924j:image

唐揚げは、味付けがめっちゃいい!

これは本当マジで一回食べたほうがいいです。

シンプルかつ濃い目の味付け衣に柔らかくてホクホクな鳥もも肉がヤバイ!!!

から揚げを単品で頼んでいる人も多かったから、やっぱりみんな、盛喜のから揚げはうまいと思ってるんだろうね。これはリピしまくりたいです!

うまい!

盛喜のうどんの実力は?

f:id:majingourmet:20201013222700j:image

うどんはツルシコですよ。当然に!

うどんに自信持ってるだけあって、麺のコシはしっかりとあって、うどん自体も奥深い味がします。

このうどんが和風系のカレーと絡み合って最高のハーモニーを奏でていることは間違いない。

(でも、このうどんの大盛りはかなりの量が入っていたのでキツかった…できれば普通盛りをたべたかったな。)

盛喜のまとめ

f:id:majingourmet:20201013222820j:image

何度も言いますが、盛喜のカレーうどん激うまです。

うどんの質、カレーのポテンシャル、から揚げのパンチ力、これら全てが高い次元で維持されていて、かなり高レベルなカレーうどんが完成しています。

しかも、個人的には、から揚げがメチャメチャ美味しくて、中毒になりかけてます。

もう一回必ずから揚げカレーうどんをリピしますよ!

名物の海老天入りも気になりますが、それは3度目に来店した時に食べたいと思います!

この日は、大盛り食わされて腹一杯すぎて死にそうでしたが、満足ではありました。

午後の仕事は、腹パンの影響で酷い目に遭いましたが、盛喜のカレーうどんが激うまであることは間違い無いので、今回だけは許すとしましょう。

皆さんも是非「盛喜」に行ってみてください。

おいしかったです。

ごちそうさまでした!

ちなみに、この日のカレー被弾数は0でした。

店舗情報

f:id:majingourmet:20201013223051j:image

手打めん処 盛喜

【住所】愛知県一宮市木曽川町黒田字錦里102番地

【電話】0586-87-2728

【営業時間】

平日 11:00-14:00  Lo14:00

           17:00-21:00 Lo20:30

土日祝 11:00-14:30 Lo14:30

              17:00-21:00 Lo20:30

【定休日】月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日、第3週は月曜日てと火曜日が連休)

【駐車場】有り

【その他】全席禁煙