名古屋サラリーマンのランチグルメ&ビジネスアイテム

名古屋のサラリーマンのランチグルメ、仕事アイテムのブログ

台湾ラーメン大吉は、岐阜県の超人気店!台湾まぜそばを味わいました!岐阜県岐阜市

f:id:majingourmet:20210717213414j:image

台湾ラーメン大吉に行って来ました!

この台湾ラーメン大吉は、岐阜県岐阜市にある台湾ラーメンの超有名店で、その台湾ラーメンは激うまらしく、メディアでも取り上げられ、ランチ時は連日行列ができます。

この絶大な人気を誇る台湾ラーメン大吉で、台湾ラーメンではなく、あえて台湾まぜそばを食べて来ましたので、その感想をお伝えします。

台湾ラーメン大吉へ!

ある日の午前中、岐阜市で用事を済ませると、お腹の虫がウルサイほど鳴くので、お昼が近付いていることを理解した。

ここからグルメ王国愛知へ戻ると、ランチタイムをかなり過ぎてしまうので、私は愛知県に戻る前に岐阜市で昼飯を食うことにした。

岐阜では今まで何度か飯を食ったが、いつも同じ場所で飯を食ってばかりだったので、今回ばかりは変わった店に行きたいと思い、ネット検索。

すると、現在地から 近い場所に「台湾ラーメン大吉」という人気店を発見したので、こちらで実食を予定した。

f:id:majingourmet:20210717231111j:image

ここは口コミも良いので、大好物の台湾まぜそばを食べてみたくなりました。

台湾ラーメン大吉に駐車場はあるの?

午後0時を少し過ぎた頃、台湾ラーメン大吉の前を車で通過した私は、すでにお客さんが外で席待ちをしているのに驚いた。平日のランチタイムでこれだけ人が待つということは、

「この店は絶対美味い!」

「これは当たりの店だな!」

と期待に胸を膨らませた私は、店の敷地内にある駐車場に入った。

f:id:majingourmet:20210717231041j:image

だが、驚くことに満車。いや、当然のごとく満車。

やっぱり人気店だけあって駐車場は戦場。出遅れるとこうなる。

仕方ないので、待っていると、運がいいことにすぐに1台分空いたので、すかさずその駐車スペースへ車を駐車。

しかし、運良く車を駐車できても、店の前に並ぶ他の客たちと共に席待ちをしなければならないので、台湾まぜそばにありつくまでには、まだまだ時間がかかる。やはり人気店は開店と同時に行くのがセオリーだなぁーとしみじみと思いました。

台湾ラーメン大吉の店内は?

車を駐車してから、待つこと30分。

日差しを憎く感じていると、やっと店内へ入ることが許された。

店内は、カウンターと座敷があり、キャパは30人から40人くらい。

雰囲気は昔ながらの町の中華料理店といった雰囲気で、「麺屋はなび」とか「てっぺん」とは違うレトロな雰囲気で少し驚いてしまった。

f:id:majingourmet:20210717233007j:image
f:id:majingourmet:20210717233004j:image

私は入店した瞬間、あまりにまぜそばと縁遠い店内の雰囲気に、

「おいおい!ここでちゃんとした台湾まぜそばできるのか!もろに昔の中華料理屋じゃん!」

と心の中で叫んでしまいました。

f:id:majingourmet:20210717234033j:image

まあー、雰囲気はさておき、入店までにこんなに並んだのは久しぶりだったので、台湾ラーメン大吉の台湾まぜそばは絶対に美味しいはず!

でこれでようやく台湾まぜそばが食べれると思うと、待ち疲れも吹き飛びますよね!

台湾ラーメン大吉のメニューは?

私が注文したのは、もちろん台湾まぜそば。

台湾ラーメンが看板メニューとのことですが、私は台湾まぜそばが大好きなので、ブレずにまぜそばを注文。値段は1100円と、まぜそばとしては少し高めの値段設定。ただし、追い飯1杯と生卵が2個まで無料となっていますので、生卵2個ぶち込む人は納得できる価格ではないでしょうか。

ちなみに私は、「麺屋はなび」を愛しているので、正直なところ、割高感を強く感じました。

せめて1000円位にして、「麺屋はなび」のようにお手軽に食べたいですね。

もう少し安くして欲しいなと思った次第です。

f:id:majingourmet:20210717234007j:image

台湾ラーメン大吉の特製台湾まぜそばの味は!

席に座ると、5、6分程度で台湾まぜそばが着丼。

並んでいる時に注文を聞かれていたとはいえ、なかなか早くて素晴らしい提供速度でした。

f:id:majingourmet:20210722105300j:image

台湾まぜそばの見た目はバッチリ!で、かなり美味しそうです!台湾ミンチが食欲をそそって来ます!

f:id:majingourmet:20210722105808j:imagef:id:majingourmet:20210722105818j:imagef:id:majingourmet:20210722105835j:imagef:id:majingourmet:20210722105846j:imagef:id:majingourmet:20210722105911j:imagef:id:majingourmet:20210722110134j:image

麺の上に乗っている具材は、ニラ、もやし、水菜、海苔、台湾ミンチ、卵黄となっており、王道のネギが入っていません。

麺はゴワッと感がある太縮れ麺で、ワイルドな食べ応えを連想させてくれます。

全体的なフォルムはOK!

ではよく混ぜて大吉の台湾まぜそばを実食。

f:id:majingourmet:20210722110051j:image

箸で麺をガッチリキャッチして、口の中へ

「うん!それなりにおいしい!」

濃厚な台湾ミンチと醤油ダレに麺が絡みつき、魚粉の風味と仄かな酸味が食欲を誘いますね。

根本的にはなび系列のまぜそばとは違った味わいで、個人店が頑張ってまぜそばを作ってる感があります!

f:id:majingourmet:20210722110520j:image

辛味は結構強い方で、汗が結構出てきました。

量は結構あり、ボリューム的には満足できると思います。ワイルドな麺で力強いゴワッと感で噛み応えがあります。

f:id:majingourmet:20210722111934j:image

途中で、出入口付近に置いてあったサービスの卵を一つ落として食べましたが、汁っぽさとまろやかさが加わって、追い飯へのルートが完成されます。

台湾ラーメン大吉の追い飯はエグい!

台湾まぜそばの辛味と酸味に誘われて、ガッツリ麺を食べた私は、追い飯ゾーンへ突入。

ここで追い飯を投入!

ただし、ここは追い飯と言っても普通のライス一杯をぶち込むので、ボリュームがエグい!

f:id:majingourmet:20210722112737j:imagef:id:majingourmet:20210722112751j:image

結構な麺を食べさせられた後にライス一杯は、ボリューム満点だわ!

確かにここの台湾まぜそばは、麺をたべたあと、タレが少しスープ状に残るので、少量のライスでは追い飯感が無くなってしまうので、ライスはこれくらいの量があった方がいいのかもしれません。

f:id:majingourmet:20210722113057j:imagef:id:majingourmet:20210722113103j:image

ライスぶち込んでも雑炊感が否めませんが、味は美味いです。やはり仄かな酸味と辛味が強く、タレの量が多いので、台湾雑炊と言った感じでしょうか。

タマにヒットする、生き残ったもやしのシャキシャキ食感がたまりません

これはこれでアリな感じの追い飯でした!

台湾ラーメン大吉のまとめ

f:id:majingourmet:20210722113506j:image

基本的には、美味しくいただくことができる台湾まぜそばでした。

しかし、はなび系列の台湾まぜそばとは全く違うものとして食べないと驚くことになるので、はなびの台湾まぜそばを好きな人は合わないかもしれません。

私は多種多様なまぜそばを食べまくっているので、対応できる味覚にしてあるので問題はなかったのですが、一緒に食べに行った後輩は、合わないと言っていました。

率直に普通に美味しい台湾まぜそばでしたが、正直リピートするほどのヤミツキ感は無かったので、次に台湾ラーメン大吉に行ったら今度は名物の台湾ラーメンを食べようかなと思っています。

ただ、立地、行列、味、クオリティ、価格を考えると、台湾ラーメン大吉には、コスパ面でやや不満が残るので、台湾ラーメンを食べるにしろ、グルメ王国愛知県から出て、岐阜県に行ってまで大吉で食べたいかと聞かれるとNOです。

今後、また岐阜に立ち寄った際に楽しませてもらいます!

ごちそうさまでした。

台湾ラーメン大吉店舗情報

f:id:majingourmet:20210722121311j:image

台湾ラーメン大吉

【住所】岐阜県岐阜市本荘西1-7-1

【電話】058-253-4552
【営業時間】

•水から土曜日 昼12:00-14:00  夜17:00-22:00(ラストオーダー21:50)

•日曜日、祝日 昼12:00-15:00   夜17:00-21:00(ラストオーダー21:00)

•月曜日、火曜日は定休日

【駐車場】有(32台)

【席】カウンター、座敷(38席)

【その他】クレジットカード不可、電子マネー不可

全席禁煙 基本的に行列ができるそうです。