名古屋サラリーマンのランチグルメ&ビジネスアイテム

名古屋のサラリーマンのランチグルメ、仕事アイテムのブログ

タキヤであんかけスパゲッティを食べたら美味すぎた件!愛知県一宮市

f:id:majingourmet:20210724124146j:image

再び愛知県一宮市にある「タキヤ」でパスタ•スパゲッティを食べてきました!

このタキヤは、イカスミパスタで超有名なお店ですが、今回はイカスミパスタ(スパゲッティ イカのすみあえ)ではなく、私の大好物「あんかけスパゲッティ」を食べてきましたので、ご紹介したいと思います。

お値段は通常の料金で1200円(今回は大盛で1300円)と少し値が高めですが、無茶苦茶美味いので後悔はしないでしょう!

タキヤであんかけスパゲティを注文してみた!

タキヤは、イカスミパスタが有名なので、その噂を聞きつけて来た一見さんは、まずイカスミパスタを注文します。

しかし、このタキヤは、イカスミパスタ以外も美味しいのです!

事実、地元の人達と思われる方々がオーダーされているスパゲッティを確認すると、イカスミパスタ以外のスパゲティが多いです。

今回私も敢えてイカスミパスタを注文せず、あんかけスパゲッティに挑戦することにしてみましたが、これは当たりでした!

f:id:majingourmet:20210724124710j:image

そこらへんのあんかけスパゲッティの専門店行くなら、タキヤのあんかけスパゲッティの方が断然美味いんです!

タキヤのあんかけスパゲッティの美味しさは?

タキヤのあんかけスパゲッティは、

はっきり言って激うま!

です。

さっきも書いたように、タキヤのあんかけスパゲッティのレベルはかなり高いです。

個人的には過去一番の美味しさでした。

f:id:majingourmet:20210724124323j:image

タキヤのあんかけスパゲッティは、他のあんかけスパゲッティの専門店達とは違い、あんかけを掛ける前にスパゲッティの調理をしっかりとしているので、美味しさに奥行きがあるんです!

通常の専門店では、あんかけを掛ける前のスパゲッティは、麺を油で炒めるか、揚げるか、茹でるかだけして、皿に麺をぶち込むと、その上からあんかけと具材をぶっかけるだけの簡素なものですが、タキヤは違います。

タキヤはおそらく、具材とスパゲッティを一緒に炒めて、あんかけがなくても、ベーコンや野菜の旨味と塩コショウの味付けだけで食べることができるように調理しています。

明らかに手間がかかっているし、スパゲッティの麺自体に具材の旨味が染み込んでて、これこそ料理だと思います。

単にあんかけをぶっかけるだけの多くのあんかけスパゲッティ専門店達にも見習って欲しいと思うほどに丁寧で、且つおいしかったです。

タキヤのあんかけスパゲッティはどんなものか?

タキヤのあんかけスパゲッティは、他店より麺が細めですね。アホみたいに太麺を使っていないので、女性でも上品に食べられると思います。

f:id:majingourmet:20210724124210j:image

具材は、スパゲッティと共に炒められている

•ベーコン

•マッシュルーム

•タマゴ

•ピーマン

となっており、これらの具材が程よい塩加減でスパゲッティと一体化しています。

あんかけソースは、辛さはなく非常にマイルドな味わい。

スパイシー好きの方には物足りないかもしれませんが、このソースの程よい粘度、味の立体感、胡椒のバランス等は、非常に素晴らしいと思います。

このソースが丁寧に調理された麺と一体となれば、あんかけスパゲッティ好きの舌を唸らす作品になります。

ただ、ボリュームは少し少なめかな。

今回、大盛で食べたのですが、正直もう少し麺の量があってもいいかなと思った次第です。

私のようによく食べる人には大盛りでも物足りないかもしれません。

タキヤのあんかけスパゲッティのまとめ

f:id:majingourmet:20210724124338j:image

いかがでしたか?

タキヤのあんかけスパゲッティめちゃくちゃ美味そうじゃありませんか?

タキヤでイカスミパスタを食べるのもいいですが、あんかけスパゲッティも隠れた逸品です。

あんかけスパゲッティ好きの方は是非一度タキヤに足を運んでもらい、あんかけスパゲッティを食べてみて下さい。きっと世界が変わります。

この記事でタキヤのあんかけスパゲッティの魅力が少しでも伝われば嬉しく思います。

本当に美味しいですよ!

タキヤ店舗情報

f:id:majingourmet:20210724124742j:image

タキヤ

【住所】愛知県一宮市大和町毛受浜田66-7

【電話】0586-44-5863

【営業時間】月、水から金、土、日、祝、祝前日

昼10:00-14:30

夜17:00-20:30

【定休日】第1月曜日、第3月曜日、毎週火曜日

【喫煙】不可

【座席】カウンター、テーブル

【駐車場】有り