名古屋サラリーマンのランチと仕事アイテム

名古屋に住むアラフォーサラリーマンのランチと仕事アイテムのおすすめ

「一よし」の八丁味噌うどんはクセになる美味しさです!岡崎市

f:id:majingourmet:20220112212823j:image
岡崎市にある有名な味噌うどんのお店「一よし」に行ってきました。

ここで、とんかつ八丁味噌うどん 1150円(税込)を食べてきましたが、これが意外にも美味しかった。

私自身、普通のうどんにはそれほどハマることはなかったのですが、ここの味噌うどんは「また食べたいなぁー。」と思えるほどの美味しさで、非常に満足なものでした。

一よしはどんな店舗?

f:id:majingourmet:20220112212833j:image

コンビニ隣にあるお店で、まさに古くからある「町のうどん屋さん」という風情のある造り。

駐車場はしっかりと完備しており、店の前に3台くらいと、店の前の道路を挟んですぐのところに10台ぐらい駐車できる駐車場があります。

店内の座席は、テーブルと座敷があり、店内も昔ながらの雰囲気。

まるで昭和にタイムスリップした感じ。

店内のフワッと薫るうどん屋さん特有のいい匂いがたまりません。懐かしさが込み上げてきました!

とんかつ八丁味噌うどんの味は?

f:id:majingourmet:20220112212844j:image

今回注文したのは、やはり初回ということで、一番人気の「とんかつ八丁味噌うどん」です。

八丁味噌を使った普通のうどんを食べるのは初めてでしたが、このうどんは一言で言うと、

「食べれば食べるほど美味しくなる味。」

でした。

じっくり美味さが来る感じ!

かつおだしが効いた、少し酸味のあるサラッとした味噌のスープ(うどん出汁)がクセになる美味しさで、かなり中毒性がありました。

このサラッとしたスープに薬味のネギとテーブルの唐辛子を加えると、さらに美味しさが際立ち、美味しさが格段にアップします。

また、この出汁は、無性に後を引き、無限に飲み続けてしまいそうなくらい美味い!

クセになるとはこのことだと感じます。

この味噌のサラッとした出汁と一体になっているのは、細打ちのうどん。

f:id:majingourmet:20220112213120j:image

この細打ちのうどんが出汁と調和し、完璧な味わいを醸し出しています。

うどん自体の旨味は強く無く、コシも普通ですが、出汁と一体となることで、このうどんが最適と感じます。うどん自体の量はかなりあって、ボリーム面は申し分がなく、しっかりとうどんを楽しめます。

とんかつと味噌の相性もグッド!

f:id:majingourmet:20220112213207j:image

とんかつに味噌が合わないわけがない!

ということで、相性は抜群。

かつは衣がサクサクで、若干の脂身があって時折りジューシーさを感じて美味いです。

厚みはそれほどないですが、味噌の出汁と一緒に美味しく食べられる絶妙な厚さに仕上げてあります。

まとめ

f:id:majingourmet:20220112212854j:image

普通のうどんを外で食べたのは久しぶりでしたが、かなり満足でした。

一よしの味噌うどんは、最初の一口目を食べた瞬間、

「あれっ?旨味も味も薄くない?」

と思ったのですが、食べ進むに連れて、徐々に美味しくなって行き、完食した時にはすっかりこのうどんにハマってしまっていました。

美味しいかつおだしと八丁味噌の魔力で

「どんどん引き込まれて行ってしまった」

という感じですかね!

非常に美味しい味噌うどんでした!

岡崎に用事がある時は、是非「一よし」に再訪したいです。

今度はご飯も注文して、このご飯に味噌の出汁をぶっかけたいっす!

ごちそうさまでした!

店舗情報

f:id:majingourmet:20220112222143j:image

一よし

【住所】愛知県岡崎市葵町15-2

【電話】0564-23-2246

【営業時間】11:00-15:00    17:00-21:00

【定休日】木曜日

【駐車場】有り

【その他】12:00過ぎに店に行きましたが、外で少し待って入店。13:00過ぎにも駐車場に続々とお客さんが入っていきました。

※店舗情報は訪問時のものなので、変更となる可能性があります。