名古屋サラリーマンのランチグルメ&ビジネスアイテム

名古屋のサラリーマンのランチグルメ、仕事アイテムのブログ

「桜ラーメン」笠松店でパンチ力のある塩ラーメンを味わい尽くす!岐阜県羽島郡笠松町

f:id:majingourmet:20220123124842j:image

「桜ラーメン」に行ったことを思い出しました。

前回、塩ラーメンの「玉響」について記事を書いたのですが、同じく塩ラーメン等を提供する「桜ラーメン」の記事を上げていないことに気がつきました。

今回は岐阜県の名店「桜ラーメン」についてご紹介します。

桜ラーメンは昭和感漂う店舗!

知人達の間で毎回話題に上がっている岐阜の笠松町にある「桜ラーメン」。

ついにこのお店に行くチャンスが巡ってきました!

ということで、ある雨の日の昼時に車を飛ばして笠松へ。

ナビに従い笠松の通り沿いを車で流していると、そこには昭和感漂う「桜ラーメン」の文字が目に飛び込んできた。

f:id:majingourmet:20220123125744j:imagef:id:majingourmet:20220123140125j:image

「この店舗の感じ子供の頃の街並みを思い出して好きだわー。」

と思いにふけりながら、昭和レトロな店の前にある駐車場に車を止めて、早速店内へ!この形態で今まで生き残ってきたラーメン屋は絶対美味い!

噂の塩ラーメンを注文!

桜ラーメンの店内に入ると、店内もレトロで、座席は円形カウンターのみのシンプルな造り。

懐かしのラーメン店の雰囲気に浸りながら、入口直近の席に座った私は、早速店内のメニュー看板を見てお目当てのラーメンを探します。

f:id:majingourmet:20220123132245j:imagef:id:majingourmet:20220123140110j:image

すると、お目当てのラーメンを発見。

私はすかさず、桜ラーメンの鉄板メニューと名高い

塩ラーメン大盛1020円(塩ラーメン800円プラス大盛220円)

をチョイス!

「初めて桜ラーメン行くなら塩ですよ!」

という知人の教えを忠実に守り、まずは塩ラーメン攻略に挑みます。

ちなみに、ラーメンの種類は、

  • 赤みそ
  • 白みそ
  • しょうゆ

の4種類があり、いずれも800円でした。

マニアは、これらのラーメンをチャーシュー麺にして食べるみたいです。

塩ラーメンがうますぎた!

塩ラーメンを注文後、周りのお客さん達のラーメンを観察していると、結構、みそやしょうゆラーメンを注文している人も多く、塩一本のラーメン店じゃないことを実感。

「次回は違う味を堪能してみようかな。」と思っているとマウンテンが到着した…

f:id:majingourmet:20220123133104j:imagef:id:majingourmet:20220123133527j:image

「うおっ!スゲ〜!」

写真で見るより、マウンテンじゃないか!

このモヤシとネギとチャーシューの山はヤバいな。

f:id:majingourmet:20220123142047j:imagef:id:majingourmet:20220123140922j:image

フォルム的には「ラーメン福」を彷彿させるが、味は別物らしいので、期待を胸に実食。

まずはモヤシとネギ、チャーシューをかき分けてスープを一口。

f:id:majingourmet:20220123133654j:image

こ、これは…

「うまぁぁぁぁーーーーーいっ!!!!!!」

予想以上の美味さだったのでかなり嬉しかった!

私の好きなラーメンらしいラーメンスープで、ニンニク、モヤシ、ネギの風味と塩の旨みがガツンと来る作品に仕上げられてます。(個人的には、このニンニク風味が素晴らしい!)

f:id:majingourmet:20220123141026j:imagef:id:majingourmet:20220123141038j:image

これですよ!これ!

ラーメンはこの素材と化調の融合が重要なんです!

ラーメンと言うものはそもそもがジャンクフードみたいなものなんだから、優しさなんていらないんです!

ラーメンで白飯食えないとダメなんです!

ニンニクのパンチ力と塩味でゴリ押してナンボです!

この塩ラーメンは、塩辛いわけでは無く、ちょうどいい!そして、このちょうど良さと素材の旨みが舌にダイレクトに伝わり、脳を刺激します。

ポテチ効果を激しく生み出してくるから、ヤミツキ感が半端ない!

この塩加減とニンニクの風味に洗脳されて、ついつい最後の一滴までスープ飲んでしまいそうです。

f:id:majingourmet:20220123134526j:imagef:id:majingourmet:20220123134935j:image

そして、チャーシューもいい!

この薄切りのチャーシューがスープを吸い込んで、モヤシとネギと一緒に口に入れると、ハッキリ言って天国。

まさしく美味い以外に言葉が見当たりません。

この薄切りチャーシュー計算されてんなぁ〜って感じです。

f:id:majingourmet:20220123135043j:image

麺自体も美味しいですよ!

麺は中細くらいの縮れ麺で、太すぎず細すぎず、スープとの相性がいい。

かんすいは少なめで、小麦を感じる美味しい麺でした。

コシはそれほど有りませんが、力強くスープを引っ張り、歯切れはイイです。

この麺に時折モヤシやネギ、チャーシューを絡めて食べたのですが、ジャストフィットして美味しいですね!

まとめ

f:id:majingourmet:20220123134500j:image

結論から言うと、ここのラーメンはヤミツキ感が半端ないです。

シンプルにラーメンがうまいし、ボリュームも充分。

今回、塩ラーメンの大盛を注文したんですが、ボリュームが半端なくて、ギリギリ食べ切れた感じだったので、普通の人は普通で充分かと思います。

再訪は充分有りなお店だと思いますし、個人的にはクリティカルヒットなので、近くにあったら週一くらいでいきそうです。

常連の方はみそラーメンを食べてるそうなので、今度はみそを制覇したいと思います!

おいしかったわー。

ごちそうさまでした。

店舗情報

f:id:majingourmet:20220123141546j:image

桜ラーメン 笠松店

【住所】岐阜県羽島郡笠松町桜町112

【電話】058-388-2475

【営業時間】11:00-22:00(コロナ禍で変更となっているかもしれませんので、参考として下さい。)

【定休日】火曜

【駐車場】有

【席】カウンターのみ

※店舗情報は変更となる可能性がありますので、参考として下さい。