名古屋サラリーマンのランチグルメ&ビジネスアイテム

名古屋のサラリーマンのランチグルメ、仕事アイテムのブログ

「丸源」のラーメンは、美味しくてコスパ抜群!名古屋市中川区千音寺町

f:id:majingourmet:20220130225907j:image

「丸源」で家族と一緒にラーメンを食べて来ました。

恥ずかしながら、人生で初めて「丸源」に行ったのですが、ここのラーメンは充分に満足できる美味しさでした。

率直に最近のチェーン店の底力は素晴らしいと思います。

丸源のラーメンは普通に美味しいですし、下手なラーメン店行くなら絶対に「丸源」に行った方がいい!

それでは、丸限の食レポスタートです。

丸源ラーメン千音寺店へ!

子供がラーメンを食べたいということで、座敷やテーブル席のあるラーメン店を探していると、「丸源ラーメン」と「かいすい」の2店舗が候補に上がった。

そして、話し合いの結果、一時は「かいすい」に決まりかけたのですが、最後の最後にメニューの多さや値段、現在まで未訪問ということも相まって、丸源ラーメンに意見が流れ、今回初チャレンジすることに決定。

チェーン店という点で不安もあったのですが、何事も食べてみなければ分からないということで、私たちは丸源ラーメン千音寺店へ発進。

f:id:majingourmet:20220201000520j:image

どこにでもある丸源ラーメンの見慣れた看板を通過して、店舗裏側にある広々とした駐車場に車を駐車してから店舗内へと入ります。

f:id:majingourmet:20220130233407j:image

お客さんの多さにビックリ!

休日の午前11時30分頃。

店内のお客さんはまばらで、家族と共に待つ事なくスムーズに着席。

f:id:majingourmet:20220201002753j:image

休日の昼に簡単に座ることができたので、

「やはり人気が無いのかな?」

と思っていましたが、時間が経つにつれてお客さんがゴリ押し入店。

そして、あっという間に満席になってしまい、予想以上のお客さんの入りに圧倒されました。

多彩なメニューと割安な価格設定!

今回家族4人で注文したのは、

  • 熟成醤油チャーシュー麺 900円
  • 熟成醤油肉ワンタン麺(トッピングで味玉とチャーシュー)1080円
  • 白胡麻担々麺の餃子セット930円
  • 白胡麻担々麺大盛の唐揚げセット1050円
  • 丸源餃子(ニンニク入り)290円
  • ソフトクリーム 98円
  • ミニパフェ 250円

という贅沢なものでしたが、これだけ食べて、約5000円というのは、かなりお得でした。(全て外税)

丸源のメニューは、全般的に個人店より価格が安く設定してあり、家族連れには嬉しかったです。

味と価格を考慮すると、丸源はめちゃくちゃコスパがいいと思います!

f:id:majingourmet:20220201003934j:imagef:id:majingourmet:20220201004350j:image

それと、丸源はラーメンの種類が豊富。

醤油ラーメン、味噌ラーメン、豚骨ラーメン、担々麺等、ラインナップが幅広く、お客さんの多彩なニーズに応えることができる様になっています。

これにより、ラーメンの好みの違う友人や知人と訪問しても、臨機応変に対応できるので、使い勝手は抜群です。

f:id:majingourmet:20220201000011j:image
f:id:majingourmet:20220201000021j:image
f:id:majingourmet:20220201000016j:image
f:id:majingourmet:20220201000024j:image

f:id:majingourmet:20220201002825j:image
f:id:majingourmet:20220201000019j:image
f:id:majingourmet:20220201000014j:image
f:id:majingourmet:20220201000026j:image

ラーメンの味は如何に!

重要なラーメンの味ですが、

これが結構うまかった!

チェーン店とは思えない美味しさで、私も妻もかなりビックリしました。

全く期待していなかったのに、予想外に美味しくて、最後にはお得な気分になってしまいました!

率直にリピート有りな味だと思います。

f:id:majingourmet:20220201004303j:imagef:id:majingourmet:20220201004338j:image

チェーン店のラーメンは、

「サービスエリアのフードコートレベルのラーメンと変わらない。」

と思っていましたが、丸源のラーメンはかなり美味しいではありませんか!

f:id:majingourmet:20220201004242j:image

今回私がメインで食べたのは「白胡麻担々麺」でしたが、下手なラーメン屋で担々麺食べるより全然美味しいと思いましたね。

担々麺のスープはしっかりと胡麻の風味が効き、麺はその濃厚な胡麻のスープをしっかりとキャッチ。

旨味と程よい辛味が口の中で味覚を刺激し、やがては脳を支配する。

この担々麺はまた食べたい!」

と思うほど美味しくて、チェーン店のレベルでは無い完成度だった。

妻も担々麺を食べたのですが、珍しくかなり気に入っていましたね。

ちなみに、子供はチャーシュー麺とワンタン麺を食べたのですが、2人ともガッツリ完食。

ラーメン食べながら、

「美味しい!」

と何度も叫んで、かなり喜んでいました。

途中、子供の食べているラーメンを味見しましたが、醤油ベースのスープは優しい味で、醤油自体の旨味が感じられる素晴らしい逸品。

総じて、アッサリとしたラーメンですが、甘みもあって、塩分濃度も良く、食べれば食べるほど美味しく感じる様な味でした。

もしかしたら、肉体労働をしている人には薄く感じるかもしれませんが、普通に生活している人ならジャストな塩分濃度だと思われます。

f:id:majingourmet:20220201002858j:image

上に乗ったチャーシューも美味しくて、ちょうど肉感を楽しめる厚さに切ってあります。

味付けはシンプルで、肉の旨みをダイレクトに感じることができます。

f:id:majingourmet:20220201002909j:imagef:id:majingourmet:20220201002917j:image

おそらく豚肩ロースを使用(間違っていたらすいません。)していますが、簡単に歯で噛み切ることができ、完成度は高いと思います。

ただし、麺は茹で加減が影響しているのか、若干コシが足りない様な気がします。

f:id:majingourmet:20220201002935j:image

しかし、大人数のお客さんに沢山のラーメン提供しているため、これは許容範囲でしょう。

充分合格点を取れる麺で、フードコートによくある様な「めちゃくちゃ黄色になってる味の悪い麺」では無く、小麦を感じることができる良い麺です。

餃子と唐揚げは?

ハッキリ言うと並ですが、ラーメンのお供にするには充分なレベルだと思います。(個人的には王将の餃子より好きです。)

万人受けする大量生産的でオーソドックスな味付けなので、私の様な一般人には食べやすいと思います。

f:id:majingourmet:20220201003042j:imagef:id:majingourmet:20220201003104j:image

f:id:majingourmet:20220201003118j:imagef:id:majingourmet:20220201003215j:image

餃子と唐揚げを食べて、

「うぉ!美味い!」

とは叫びませんが、

「うん、普通に美味いね。」

と納得はできます。

f:id:majingourmet:20220201003002j:imagef:id:majingourmet:20220201003012j:image

ちなみに、もし自宅の夕飯にこの餃子と唐揚げが出たら、大多数の人が

「ヤッター!餃子と唐揚げだぁーーーーー!!」

と言って叫ぶでしょう。

餃子と唐揚げって普通に美味しいですからね!

子供も嬉しそうに食べていたので、良かったのではないかと思います。

密かに嬉しいテーブル調味料の豊富さ!

丸源ラーメンには、多彩なメニューがあり、いろいろなラーメンを食べることができますが、その他にテーブル調味料が豊富です。

このテーブル調味料は味変アイテムとして威力を発揮しています。

個人的には揚げにんにくがかなりイイッ!!

ラーメンにゴリゴリぶち込んで食べると、にんにくの風味がプラスされてラーメンのレベルがアップするんです!

f:id:majingourmet:20220201000124j:image

にんにくの他は野沢菜醬も美味しかったです。

この野沢菜醬は、野沢菜がピリ辛の醬に絡められてて、野沢菜の旨味が凝縮してる感じ。

最初は「辛っ!」と思いましたが、これが結構クセになりました。

野沢菜醬は、そのまま食べても美味しいですし、ラーメンに入れても美味しいので、丸源に行かれた方は、是非一度お試し下さい。(店員さんにお願いすると席まで持って来てくれます。)

どろだれラー油については、餃子につけて美味しくいただきましたが、それほど辛くもなく美味しかったです。

f:id:majingourmet:20220201003248j:imagef:id:majingourmet:20220201003300j:imagef:id:majingourmet:20220201134510j:imagef:id:majingourmet:20220201134524j:image

まとめ

今回丸源に初チャレンジしたわけですが、率直に言うと、この丸源ラーメンは、

家族連れにとって最高のラーメン屋

です!

味も値段も接客も、全て満足できるお店であることはもちろんですが、飲料水が緑茶という心配りも素晴らしい。

これは小さなことですが、お客さんを大切にしている証拠であり、効果は大きいと思います!

f:id:majingourmet:20220201233659j:image

また、それらに加えて客席がいいんです。

子供連れだとカウンターオンリーのラーメン店だと子供に目が行き届かなくなるので、その店に入るのを諦めますが、丸源は違います!

丸源には、子連れでも安心してラーメンが食べられる座敷やテーブル席があり、家族でラーメンが楽しむことができます。これは大変ありがたいことです!

昨今、カウンターのみのこだわりラーメン屋が増え、子連れだとお店に入りにくい時代です。

それと同時に、子供が美味しいラーメンを食べられる機会が少なくなっているので、子供に美味しいラーメンを食べさせてくれる丸源ラーメンはありがたいです。

私が子供の頃、両親や親戚に連れられて、近所の中華料理屋や何とか飯店等によく行きました。

そこで気軽にラーメンや餃子、チャーハンを食べていた記憶が、今回丸源ラーメンで蘇りました。

今後は、丸源ラーメンの様な、みんなで楽しめるお店が増えることを期待したいです。

ごちそうさまでした。

店舗情報

f:id:majingourmet:20220201003815j:image

丸源ラーメン 千音寺店

【住所】名古屋市中川区新家1-303

【電話】052-439-5215

【営業時間】平日、土日祝 11:00-25:00

(R4.1.21-R4.2.13は、11:00-21:00のようです)

【駐車場】有り

【その他】今回クレジットカード(JCB)払いできました。VISAやMasterCardも使えそうです。

今回、休日の昼でしたがめちゃくちゃ混んでました。子供連れに超人気のようですね!

※店舗情報は変更となる可能性がありますので、参考として下さい。