名古屋サラリーマンのランチと仕事アイテム

名古屋に住むアラフォーサラリーマンのランチと仕事アイテムのおすすめ

四川の担々麺はやっぱり辛くて美味しかった!名古屋市中川区

f:id:majingourmet:20220202113521j:image

中川区の太平通沿いにある、「四川」に行ってきました!前回の「四川閣」に引き続き、港区役所の「四川」シリーズの担々麺を食べてきましたので、その感想をお伝えします。

中川区の四川!

f:id:majingourmet:20220202113558j:image

四川閣が美味しかったので、次は中川区の太平通沿いにある「四川」遠征を企てました。

平日のランチタイムだったので、お店は混んでいましたが、店舗裏の駐車場にはスムーズに車を駐車することができ、待つことなく入店。

店の外観も店内も非常に綺麗で、一安心。

中川区の四川は美味しく食べられそうな雰囲気です。

ランチメニューに担々麺はあるの?

f:id:majingourmet:20220202113545j:image

今回注文したのは、

担々麺 750円

のみでした。

私は基本的にどんな店でも大盛にするんですが、辛さが心配だったのと、大盛りの価格が高いので、ここでは担々麺大盛にはしませんでした。

また、ご飯は別注文だったのでこれも頼む気が無くなりました。

ここの四川で残念なのは、四川閣のようにランチメニューに担々麺が無いことでした。

単品で担々麺を注文しないと看板メニューが食べられないのと、ご飯が付いていないのは悲しいですね。

ご飯を別で注文すればいいかもしれませんが、ランチメニューに加えてもらって、おかわり自由でお得に食べられたらいいなと思います。

店の事情はそれぞれなので文句は言えませんが、中川区の四川を攻略した私の知人達も同意見なので、そこだけが残念です。

担々麺の気になる辛味は?

f:id:majingourmet:20220202113740j:image

中川区の四川は港区役所の四川に比べて辛味は抑えられていますが、普通の辛さでも他店の辛口に匹敵する辛さです。

初めの一口は、

「あれっ?辛くないな。」

という感じで拍子抜けし、仄かな辛味の美味しい胡麻風味スープぐらいにしか思いませんでした。

しかし、これが不思議なことに二口目を食べると、何故か辛い!

「おおっー!急に辛くなってきた!」

「結構辛いけど、良い辛さだ!」

って感じになって口の中が軽く火事に。

ただし、港区役所の四川で提供されている担々麺の激しい辛さとは異なり、個人的にはちょうどいい。

一般の人が美味しく食べられる限界の辛さに調節されているような感じで、これ以上辛いと食べられる人が限定されると思います、

常連のお客さん達の中には!担々麺の辛目を食べている人もちらほらいましたが、私はこれで充分でした。

辛いスープの旨さは?

f:id:majingourmet:20220202113752j:image

辛さに隠れてしまっている味ですが、ベースのスープは美味しい胡麻風味の中華スープといった感じで、ここの中太ストレート麺と良く合ってハッキリした味で美味い。

f:id:majingourmet:20220202113814j:image

胡麻感少なめで、辛さはあるが美味しい担々麺だと思います。

グルメ家の中で、デフォルト担々麺と呼ばれる「港区役所の四川の担々麺」の味付けが好きな人にはここの担々麺はジャストな感じになると思います。

私は、濃厚な胡麻のスープが好きなので、四川系の担々麺より、「虎玄」のようなピリ辛系の担々麺が好きですが、それでもここの担々麺はかなり美味しく感じることができ、食べている途中、箸が止まらなくなって、

「もっと食べたい!大盛りにすればよかった…」

と若干後悔しました。

辛味もそうですが、とにかくラーメンの旨さが辛さとマッチして凄いです。

チャーシューは絶品です。

ここのチャーシューは、四川閣のチャーシューをはるかに超えており、分厚く程よい脂身もあって本当に美味しいです!

こんな感じで、麺、スープ、チャーシューを味わい尽くして完食。

食べ終わって、腹八分目。

次は大盛りで食べようと固く決意して店を出ました。

まとめ

f:id:majingourmet:20220202113852j:image

中川区の四川の担々麺は、総合的には合格でした。

味わい深く充分美味しいし、辛さもギリギリ美味しく食べられる様に調節されているので、普通に美味しかったです。

ですが、今のところローテーション入りは無いですね。

そもそも四川系の担々麺は私好みの担々麺とは系統が違うので、ここは普段使いにはならないでしょう。

でも、たまたま中川区に行って、ランチのタイミングが合えば食べに行くと思います。

何がともあれおいしかったです!

ごちそうさまでした。

店舗情報

f:id:majingourmet:20220202113720j:image

四川

【住所】名古屋市中川区太平通4-9

【電話】052-352-3313

【営業時間】火から日 昼11:00-14:00 夜17:00-21:15

【定休日】月曜日

【駐車場】有り(店舗裏にあり)

【その他】清潔感ある店内で、席数はそれなりに有ります。ランチメニューはライス漬物おかわり自由で美味しそうです。

※店舗情報は変更となる可能性がありますので、参考として下さい。