名古屋サラリーマンのランチグルメ&ビジネスアイテム

名古屋のサラリーマンのランチグルメ、仕事アイテムのブログ

丸源の担々麺に賞賛!普段使いの担々麺屋にもってこい!名古屋市中川区

f:id:majingourmet:20220626215439j:image

少し前、丸源ラーメンについての記事をたっぷりと書きましたが、今日はこの丸源の担々麺について紹介します。

f:id:majingourmet:20220627003113j:image

ここの白胡麻担々麺はなかなかのクオリティで、普段使いにもってこいです。

かなりの美味しさなので、皆さんも是非一度ご賞味ください。(今回いただいたのは、白胡麻担々麺大盛唐揚げセット1050円)

丸源の担々麺

f:id:majingourmet:20220626230841j:imagef:id:majingourmet:20220626230911j:image

丸源ラーメンといえば、肉そばというイメージだと思うかもしれませんが、実は「担々麺」も美味しいんです!

意外にも完璧に担々麺してまして、かなりの美味さ!

f:id:majingourmet:20220626225051j:image

辛さもそれほどなくて、食べやすく、私好みの味付けで、超気に入ってしまいました。

スープのレベルは?

f:id:majingourmet:20220626220343j:image

スープは胡麻の風味が最高。

クリーミーで濃厚なスープでうまいっすよ!

ねり胡麻の風味が強いので、胡麻強い系担々麺が好きな方はハマります!

スープの辛さはそれほど無くて、辛い系が苦手な方でも食べられる担々麺だと思います。

私も激辛系は苦手なのですが、この担々麺のスープならピリ辛程度で美味しくいただけました。

この担々麺のスープを一口飲んだ瞬間、大多数の人は、

「うおっ!胡麻感いいねぇ〜。」

「ピリ辛が程よくてうまいじゃん!」

ってなるはずです。

丸源ラーメンは、かなり担々麺を研究して作り上げていますよ。

素晴らしい!

麺は美味いのか?

f:id:majingourmet:20220626221943j:image

麺は中細のちぢれた中華麺を使っています。

これは賛否両論あると思いますが、アリです!

決して、飛び抜けた美味しさを持つ麺ではありませんが、その麺だからこそ、スープとケンカせずに調和を生み出しています。

この麺は、旨味やコシについてはそれほどありませんが、この担々麺のスープにはこの麺がベスト。

スープの絡みは充分で、スープをチカラ強く持ち上げております。

担々麺のシメは?

f:id:majingourmet:20220626224650j:image

担々麺のシメはもちろん「即席おじや」です。

私は常々、担々麺はご飯まで食べて評価することが大事だと考えています。

この裏メニューの「おじや」こそ担々麺の醍醐味かつ、担々麺を100パーセント味わうための方法でしょう。

したがって、このおじやのポテンシャル如何では、ラーメンの総合評価が上下します。(私見解)

f:id:majingourmet:20220626224703j:image

f:id:majingourmet:20220626224306j:image

丸源ラーメンの担々麺でおじやを作る際は、テーブル上に置かれている「揚げニンニク」と「泥だれラー油」を使ってみて下さい。

f:id:majingourmet:20220626230705j:imagef:id:majingourmet:20220627002338j:image

この2つを入れるだけで、もはやこのおじやは無敵。

ラー油ぶち込んでガーリックマックスにして食べるとどうなるかわかりますか?

そうです。

激うま以外に言葉は要らないですよね!

丸源の担々麺についての総評

f:id:majingourmet:20220626225005j:image

はっきり言って、丸源ラーメンの担々麺をまた食べに行きたいです。

普通に担々麺を美味しく食べることができるので、その辺の人気店でわさわざ並んで食べるよりこっちの方が断然お得!

f:id:majingourmet:20220627002710j:imagef:id:majingourmet:20220627002736j:image

チェーン店だと言っても最近はレベルがかなり高いですねえ〜。至高の域ですよこの担々麺。

個人的には、担々麺の名店「錦城」の担々麺より、この丸源ラーメンの担々麺の方が好きです。

本当に美味しいですよ。

それにコスパもイイですし、何より裏メニューの

「泥ダレラー油のガーリックマックスおじや」

は必食であり、激うまの極みです!(勝手に名付けました。)

皆さんも丸源ラーメンで担々麺を味わってきて下さい。

素晴らしい担々麺とおじやに出会えるはずです!

ごちそうさまでした。

店舗情報

f:id:majingourmet:20220627002430j:image

丸源ラーメン千音寺店

【住所】名古屋市中川区新家1-303

【電話】052-439-5215

【営業時間】平日•土日祝 11:00-25:00

❇︎R4.7.1から営業時間が変更になるようなので公式サイトで確認してください。

【駐車場】有り

【アドバイス】土日祝は家族連れでかなり混むので、昼も夜も早めに行かれることをお勧めします。