名古屋サラリーマンのランチグルメ&ビジネスアイテム

名古屋のサラリーマンのランチグルメ、仕事アイテムのブログ

新谷の中華そばは醤油ラーメンの神!激うまチャーシューは名古屋No. 1名古屋市守山区

f:id:majingourmet:20220807144531j:image

噂に聞く、名古屋市守山区の名店「中華そば新谷」へ行ってきました。

はっきり言って激うまですね!

ここの中華そば(醤油ラーメン)は、醤油とスープの奥深さを感じる逸品でうますぎた!

そして、名物チャーシューは極太でボリュームがあり、味付けも絶妙で最高の極み。

パンチの強いラーメン店が多い中、新谷のようなラーメン屋さんは貴重ですよね!

今回は、醤油の芳醇な香りと味わいを楽しむことができるこの「中華そば新谷」をご紹介します。

ここの中華そばはコスパ抜群ですよ!

中華そば新谷の店舗と駐車場

f:id:majingourmet:20220807145255j:image

新谷の店舗はアパート?マンション?の一階にあります。

店舗は過去にリニューアルされている様子で、すごく綺麗になっています。

駐車場は、店の前と建物を潜った先の砂利の駐車場がありますが、人気店なので結構混み合います。(店舗のあるレーベン豊を裏に入って北西あたりの砂利の駐車場)

f:id:majingourmet:20220807164716j:image

砂利の駐車場は、初めて来た人には少しわかりにくい場所なので、よく看板を確認しながら建物の裏手に進んで下さい。

メニューはシンプル

新谷のメニューはシンプルで、

  • 中華そば 750円
  • ピリ辛そば 750円

の2種類になりますが、大盛りとチャーシューの枚数で値段が変わるシステムになっています。(ライスとトッピングはあります。)

f:id:majingourmet:20220807212352j:imagef:id:majingourmet:20220807212402j:image

中華そば新谷での注文方法は、券売機による食券方式で、券を買ったら店員さんに指定された席に座ります。

席に座ると店員さんがやってくるので、食券を渡して注文が完了するのですが、その後はセルフです。

いわゆるスガキヤラーメンみたいなのを想像してもらえばいいと思います。

お水もラーメンも自分で取りに行き、食器下げも自分でやらなければならないので結構大変ですが、それでも食べる価値はあるラーメンです。

中華そばの味は?名物チャーシューは?

f:id:majingourmet:20220807212516j:image

今回、中華そば大盛のチャーシュー3枚1100円とライス中150円を注文しましたが、これが、かなりのボリューム!

中華麺は細縮れ麺で程よくコシがあり、この麺がよくスープに絡み、無限に食べてしまいそうなほど美味い!

そして、スープは醤油の濃厚な旨味が凝縮され、飲めば飲むほどに止まらなくなる完成品。

醤油のカドは無いですが、絶妙な塩加減なのでスープでご飯も食べれちゃいます。

このスープ、食べてみればわかるのですが、懐かしさ感じる優しい味付けのスープに仕上がっています。

これぞ中華そば!

って感じで、ハイレベルに美味いです。

f:id:majingourmet:20220808212052j:imagef:id:majingourmet:20220808212122j:image

また、中華そばに乗せられた新谷名物の極厚チャーシューは、柔らかく、味付けは肉を感じる程よい塩加減。

さらに、脂身と赤身のバランスも良く、トロける食感と肉の歯応えを感じる激うまな作品となっています。

f:id:majingourmet:20220808212150j:imagef:id:majingourmet:20220808212202j:image

角煮系のチャーシューと比べると薄味の部類に入りますが、チャーシューが中華そばの優しいスープに浸されると味付けがジャストになり、かなり美味いです。

チャーシューでご飯食べれちゃいます。

マジでこのチャーシューは激うまです!

ちなみに、太めのシナチクは意外に柔らかくて美味しいですし、海苔もちょうどイイ厚さでスープにつけた後、チャーシューとかご飯に巻いて食べるとGo To Heaven!

海苔は2枚しかないので、海苔巻きご飯や海苔巻きチャーシュー好きなマニアの方は海苔増しで食べるといいかもしれません。

これがうまいんですよね!

ラーメンの海苔アレンジレシピを持ってる人は玄人です!

まとめ

f:id:majingourmet:20220812120200j:image

新谷の中華そばは本当においしいですね。

新谷では、醤油ラーメンの真髄、いや中華そばの真髄を味わうことができました。

久しぶりに正当派のラーメンを食べさせてもらい、大変感謝しております。

最近は濃厚なラーメンとか、ニンニク大量のパンチのあるラーメンがもてはやされる傾向がありますが、新谷のようなシンプルな「中華そば」を忘れてはいけないと思います。

今後、新谷のようなお店がどんどん増えていくことを願っています。

f:id:majingourmet:20220812122057j:image

この新谷の中華そばが好きな人は、本当のラーメン好きでだと思います!

ごちそうさまでした。

店舗情報

f:id:majingourmet:20220812120519j:image

中華そば 新谷

【住所】名古屋市守山区四軒家1-1574

               レーベン豊1階

【電話】090-9918-7923

【営業時間】昼11:30-14:30  土日のみ夜18:00-20:45

【定休日】月曜日

【駐車場】あり(店の前に数台駐車できるスペースと店の裏手でレーベン豊の北西に砂利敷の駐車場があります。)

※レーベン豊の通路にも駐車スペースがあったりするのでよく看板を見てください。

【席】テーブルとカウンター

【その他】券売機で購入した食券の回収以外は、ほぼセルフ方式。

おしぼりは出ないので、消毒で対応してました。口を拭き等は、給水器の横にあるティッシュを使用する感じです。(テーブルにはありません。)

昼のゴールデンタイムは早く行かないともちろん並びます。

※店舗情報は変更となる場合がありますので、参考としてください。