名古屋サラリーマンのランチグルメ&ビジネスアイテム

名古屋のサラリーマンのランチグルメ、仕事アイテムのブログ

ダイコック2は豊田の隠れた名店!あさりねぎラーメンが最高にうまい!愛知県豊田市

f:id:majingourmet:20221204144833j:image

麺飯食堂ダイコック2に行ってきました。

昔行っていた店舗(ダイコック)が無くなっていたので、非常にガッカリしていましてが、調べてみると、どうやら移転していたみたい。

ここのマスターが作る「あさりねぎラーメン」はすごく美味しいです。

その「あさりねぎラーメン」をガッツリ食べてきたので、今から紹介します。

ランチタイムにダイコック2へ!

今回も豊田市でランチタイム。

豊田市では色々食べたけど、ダイコックのあさりねぎラーメンの味が忘れられず、どうしても食べたい気分!

というわけで、移転先のダイコック2へ訪問。

相変わらず面白いマスターは健在で、さらに、あさりねぎラーメンも当然のようにあったので、私は迷わずそれを注文。

ランチタイムからボリューム満点のあさりねぎラーメン大盛り(950円)とご飯中(150円)を胃袋にぶち込みます。

あさりねぎラーメンの味は?

f:id:majingourmet:20221211211655j:image

注文後、しばらくすると全て着丼。

程よく透き通ったスープのあさりねぎラーメンからは良い香りが漂ってきます。

香りは磯の香りがいい感じ。

このスープを一口飲むと、いわゆる王道の中華スープって感じ。

でも、それだけではなく中華スープに溶け込んだアサリの出汁が口の中で優しく語りかけてきます。

そして、アサリ出汁を感じたかと思うと、口の中でアサリの旨みが爆発的に広がり、スープの絶妙な塩分濃度が舌と脳を刺激してきます。

はっきり言って、ヤミツキ度が半端ないヤバいスープですが、シンプルに美味い!

一口スープを飲めば、あさりねぎラーメンへの軽い中毒症状を引き起こし、箸が止まらなくなります。

「これは相変わらずマジで美味しい!」

「スープを飲む手が止まらない!」

ぎっしり詰まったアサリの旨みとクセになる塩分濃度がヤバイです。

ダイコック2は、ラーメン専門店ではないので多少荒々しさがあり、完成度が低い部分もありますが、このあさりねぎラーメンはマジでうまいですよ!

麺の味は?

f:id:majingourmet:20221204144922j:image

麺は細い平打ち麺ですが、スープにはよく合います。

コシはそれほど強くないですが、ここでしか食べられないような不思議な麺で、もっちりタプタプって感じです。

先ほども言ったように、ここはラーメン専門店じゃないので、ラーメン自体のクオリティはそれほど高くはないですが、これぐらいの麺でいいんです。

箸を突っ込んで麺を取ろうとしたら、麺が多少固まってても大目に見てあげて下さい!

ダイコックはそれで良いんです!

でも、アサリの旨みは本物なので、美味さは規格外です。

セットのご飯は?

f:id:majingourmet:20221204144906j:image

毎回、このセットご飯は異次元です。

今回はエノキと細切り昆布のようなものがご飯の上にステイ。

昔から何故かこんなご飯か混ぜご飯のようなものが出てきます。

漬物感覚でマスターが白米の上に載せているのか、遊んでいるのかは謎です。

この「変則的なご飯」は、アタリとハズレの日があり、シンプルに白米だけで良い日もありましたね。

マスターに「白米だけにしてほしい」と希望すれば良いのですが、当たりの日は激うまなので、毎回怖いもの見たさでワクワクしながらダイコックのセットご飯を楽しんでいました。

ちなみに、今回のご飯は当たりで、エノキの甘辛い味付けがご飯とベストマッチでした。

まとめ

f:id:majingourmet:20221204144929j:image

総合的にダイコックは当たりです。

人気メニューのあさりねぎラーメンは他では味わえないプレミアムなラーメンでかなりうまいです!

店が移転してから店内もかなり綺麗になって、雰囲気も衛生面もかなり良い感じ。

豊田市に来たら必ずここはチェックしてみて下さい。

豊田の名店「ダイコック2」のあさりねぎラーメンは、めちゃくちゃファンが多いので、豊田市のソウルフードと言っても過言ではないでしょう!

皆さんもぜひ一度ご賞味下さい。

ごちそうさまでした。

店舗情報

f:id:majingourmet:20221204145037j:image

麺飯食堂ダイコック2

【住所】愛知県豊田市三軒町1-4 サンシャインひら

【電話】0565-32-7002

【営業時間】昼11:30-14:00  夜17:30-22:00  日祝営業

【定休日】水曜

【駐車場】有り(店の前に2台は有りましたが、他にもサンシャインひらの駐車場が使えるみたいです。)

【その他】

あさりねぎラーメンはマジでおすすめです。

※店舗情報は変更となる場合がありますので、参考として下さい。