名古屋サラリーマンのランチグルメ&ビジネスアイテム

名古屋のサラリーマンのランチグルメ、仕事アイテムのブログ

担々麺桂花で濃厚且つシビ辛な担々麺をガツンと実食!名古屋市中川区

f:id:majingourmet:20230219163818j:image

担々麺の名店「桂花」に行ってきました!

ようやく、ここの担々麺を食べることができたので、幸せです!

今日はその感想を書きたいとおもいまーす。

正直、名古屋市中川区の担々麺はここがダントツで一番かな。

それでは食レポスタートです!

担々麺の名店「桂花」に挑戦!

f:id:majingourmet:20230219163849j:image

名古屋市中川区で、担々麺と言ったら「桂花」か「錦城」ですが、私は「錦城」しか行ったことがなかったので、今回は「桂花」に挑戦です!

何度もこのお店へ訪問するチャンスを窺っていたのですが、私は今までそのチャンスに中々恵まれませんでした。

しかし、今回は、様々な間隙を縫って、ベストな訪問を果たすことができました。

しかも、オープン前に店に到着することができ、オープンと同時に1ラウンド目に席に座ることができて超ラッキー。

ちなみに、開店15分前に行ったのですが、桂花の店の前には、すでに3人ぐらいのお客がウェイティングしていまして、もう少し遅かったら1ラウンド目を逃すところでした。

ちなみに、桂花は席数が少ないので、ストレスなくスムーズに担々麺を食べたい人は開店20分前には店に到着していた方が良さそうです。

駐車場はあるの?

f:id:majingourmet:20230219163905j:image

駐車場は、店舗の前と店舗北側の月極駐車場の一部が使用できます。

しかし、充分な数はないので、車でランチに行こうと思っている方は、早めに行くのが定石。

マジですぐ一杯になるので、ストレスを感じたくない人は絶対開店前にいくべし!

店内はとても綺麗!

f:id:majingourmet:20230219164421j:image

以前、桂花の店舗は別の場所にあり、その場所から移転しております。

移転に際して、店舗ないはめちゃくちゃ綺麗になっています。

前の店舗は、若干、高級店の雰囲気が出て、入りづらい感じがしていたのですが、移転後はカウンターのみのオーソドックスなラーメン屋さんって感じで、気軽に担々麺を楽しめるお店に変わりました。

しかし、席数が8席ぐらいしかなく、提供時間も遅めなので、キャパはそれほど無いし、提供スピードも遅めなので、完食までにはかなり時間がかかるのが、残念。

1杯1杯を丁寧に作っているのは分かるのですが、ちょっと回転率が悪いですね。

このスピードだと、ランチ時間帯に混んでいると昼休みが終わってしまうので、ヒヤヒヤします。

どうしようもないことだと思うのですが、働くサラリーマンとしては、その辺が改善されればすごくいい店だと思います。

とにかく、1ラウンド目で座れなければ、時間がかかるので忙しいサラリーマンには注意が必要です。

桂花のメニューは?

f:id:majingourmet:20230219163923j:image

f:id:majingourmet:20230219163931j:image

基本は全部1000円なので、まずまずな適正価格です。

しかも、ランチタイムはご飯がサービスで付くので、コスパ抜群。

また、メニュー表に載っていない、

汁なし担々麺 1000円

も食べることができて、メニューの幅は広いと思いました。

今回、私がオーダーしたのは、もちろん王道の担々麺。

この担々麺は大盛りにできたので、プラス200円払って大盛りへチェンジ。

担々麺大盛り 1200円

を注文して、ワクワクしながら着丼を待ちます。

担々麺着丼!

f:id:majingourmet:20230219164106j:image

待つこと数分、ちょっと時間が掛かってるなと思っていたら、そのタイミングで着丼。

美しい丼ぶりの中で、真っ赤なスープの上を肉味噌とチンゲンサイが輝き、担々麺が眩しく光って見えます。

f:id:majingourmet:20230219164021j:image

f:id:majingourmet:20230219164119j:image

「これはヤバい!」

私は、その着丼した担々麺を見た瞬間、心の中でそう叫び、さらに、

「間違いないやつやん!」

「これ美味い以外ないじゃん!」

と大声で叫びそうになるのを必死で堪える。

それほどまでに完璧なフォルム。

しこも、散々待たされて、焦らされた後、お腹ぺこぺこのタイミングでこの王道系担々麺のフォルムは悪魔的でした。

桂花の王道担々麺を実食!

f:id:majingourmet:20230219164143j:image

これはマジで美味かった。

想像よりシビ辛でしたが、完成度が半端ない。

濃厚なごまスープに細麺がベストマッチ。

麺が濃厚なごまスープを持ち上げて辛みまくり!

スープを一口飲むと、担々麺の濃厚なごま風味が舌にまとわりつき、香辛料の複雑な音色を奏でた後、旨味がダイレクトに脳に響きます。

深い!

深すぎる味わい!

濃厚で深みのあるスープが大好きな私は思わず、

「最高に美味いわ!」

とつぶやいてしまいました。

やはり、担々麺は濃厚なスープが美味いです。

スープに重厚感が出るので、味の深みも抜群。

このスープは、一級品ですね!

f:id:majingourmet:20230219164400j:image

ただ、少し辛味が強いので、辛いのご苦手な人は調節してもらうと良いでしょう。

濃厚ななスープは美味だがシビ辛いので注意

f:id:majingourmet:20230219164210j:image

先ほども書いたようにスープは結構辛いですね。

辛いのが苦手な人は結構きついと思うので、辛さ控えめで頼むと良いかもしれません。

私は、普通に辛いものを食べられるタイプの人間ですが、それでも辛かったです。

しかも、花椒の辛さなので、舌が痺れて結構きつい。

「シビれるぅ〜!」

「でも美味い!」

「けどシビれるぅ〜!」

「でも美味い!」

の繰り返しで、もうホント美味しいのか、痺れるのかよくわからなくなります。

スープはめちゃくちゃ好みでかなり美味しいのですが、私には辛すぎました。

舌が痺れて、途中からスープの美味しさを感じられなくなってしまう程なので、非常に残念でした。

今後はからさ控えめで注文しようと固く心に誓いました。

何事もほどほどが最適ですからね。

麺がうまい!

f:id:majingourmet:20230219164153j:image

麺は美味いですね!

担々麺の真髄は細麺です。

桂花の担々麺はそれを完璧にわかっています。

しっかりとしたコシのある細麺に濃厚なスープが絡み、口の中に入れると、麺が一本一本弾けて旨みを撒き散らします。

f:id:majingourmet:20230219164252j:image

これは美味しい麺でした。

ちなみに、着丼と同時に店員さんが、

「よく混ぜて食べて下さい。」

とアドバイスしてくれるので、その言葉通りによく混ぜて食べた方がいいです。

混ぜることで、スープの濃度が一定になると同時に、スープが完璧に麺に絡み、まぜそば感覚で食べられます。

とにかくスープと麺の相性がいいんです!

サービスライスのクオリティは?

f:id:majingourmet:20230219164232j:image

ランチタイムのサービスご飯はかなりお得。

デカい茶碗にぎっしり米が入ってきます。

しかもおかわり無料。

やばすぎるコスパです。

でも、周りのお客さんを見てると、大体、1杯目で終わっています。

1杯目で結構な量のご飯が入ってるので、2杯食べようと思うときついようです。

私もおかわりは無理でした。

f:id:majingourmet:20230219164301j:image

担々麺をすすりながら、合間にご飯をパクパク食べつつ、最後に残ったご飯をスープインしましたが、この時ご飯の量はかなり残っていました。

スープインの前に結構食べたにもかかわらず、かなりの量が残ってて、すごいボリュームだなと思いました。

桂花のランチタイムは素晴らしいサービス精神ですね。

まとめ

f:id:majingourmet:20230219164345j:image

担々麺のクオリティはかなり高めでした。

かなり本格的で、スープ•麺ともに非常にハイクオリティでした。

しかし、ちょっと辛すぎたのと、ごまスープの塩分が若干私好みではなかったので、再訪は微妙ですね。

誤解しないでください、桂花の担々麺はかなり美味いです!

スープも断然ずば抜けてます!

私のグルメな知人たちは皆揃って高評価です!

でも、私個人としては、同じ王道系担々麺なら、豊田市の「中国旬菜あいば」の担々麺の方が好きです。あそこのスープの絶妙な辛さと旨みのバランスは私好みです。

でも、名古屋市で担々麺食べるなら桂花は3本の指に入る名店なので、皆さん是非行ってみてください。

なお、桂花とあいばの両方へ行ったことがある方は、どちらの担々麺が好みですか?

また教えてください。

ごちそうさまでした。

店舗情報

f:id:majingourmet:20230219165241j:image

担々麺 桂花

【住所】名古屋市中川区中島新町3丁目2505

【電話】052-363-2320

【営業時間】昼11:30-14:00 夜17;30-21:00

【定休日】月曜日、第4火曜日

【駐車場】有り

【席数】カウンター8席?か10席?くらいだったと思います。結構少なかった覚えです。

【その他】開店15分から20分前位に並ぶのがベストだと思います。(私が行った時ですけどね。いずれにしろ早めに並ぶのが良いです。)

1ラウンド目でサクッと食べたい方はぜひ開店前から並びましょう。駐車場に車を苦労せずに駐車できます。

ランチタイムのおかわりOKご飯サービスがアツい!

※店舗情報は変更となる場合があるので参考として下さい。