名古屋サラリーマンのランチグルメ&ビジネスアイテム

名古屋のサラリーマンのランチグルメ、仕事アイテムのブログ

まるぎん商店の担々麺はハイレベルな美味しさでした!愛知県岡崎市

f:id:majingourmet:20230416150726j:image

まるぎん商店。

このお店は愛知県岡崎市のレジェンド級のお店。

岡崎と言えば八丁味噌と徳川家康とまるぎん商店。

そんな有名なラーメン店に行ってきました!

結論、超おすすめなので岡崎市に行った際は必ず「まるぎん商店」を要チェックです。

まるぎん商店の店舗は?

まるぎん商店の店舗は一瞬、「えっ?ここがラーメン屋さん?」と思ってしまう綺麗な一軒家です。

二階建ての建物で一階が店舗になっています。

2階は店主さんの居住スペースになっていそうな感じです。

f:id:majingourmet:20230416223534j:image

駐車場は建物の目の前に有り、10台位は駐車できるスペースがあります。

ただし、ランチタイムは早めに行かないとすぐに満車になりますのでご注意下さい。

店内はどんな感じ?

f:id:majingourmet:20230416234043j:image

まるぎん商店の店内は一言で言うと「かなり綺麗」です。

ロングのカウンターがあり、テーブル席もあり、かなり感じが良いお店です。

f:id:majingourmet:20230416234202j:image

ただし、私が訪れた時には人手不足か何かを理由として、テーブル席は使用できなくなっていました。

なので、店内を入ってすぐにあるタッチパネル式の券売機で食券を購入してからは、店員さんに指示されたカウンター席に座りました。

そして、そこで食券を出して、オーダーした

「特濃煮込み担々麺」950円

と、おすすめらしい

「チャーたま丼」390円

を待ちます。

担々麺はラーメン屋系担々麺の王道でかなり美味しい!

f:id:majingourmet:20230416225102j:image

カウンターでしばし待っていると特濃煮込み担々麺が着丼。

これは一瞬言葉を失うほどの美しくて綺麗なフォルムでとても美味そうでした。

チンゲンサイとラー油がクリーム色のキャンバスを繊細に彩り、とても美しい絵画のような湖面を描き出しています。

これを見ただけで担々麺の美味しさが伝わるような盛り付け。

とても美しい作品に仕上げてありました。

f:id:majingourmet:20230416230406j:image

味はもちろん絶品です。

スープを一口飲めば、口の中にクリーミーなゴマの風味が広がり、まろやか且つ濃厚な味わいに感動。

f:id:majingourmet:20230416231022j:image

同じく岡崎市にある「みやち家」の担々麺のような、よくある

「ちょっとねりごまの効いたラーメン屋系担々麺」

の味と言われればそうかもしれませんが、まるぎん商店の担々麺は上品さが際立ち、丁寧に作ってある感がハンパないです。

いわゆるハイレベルな担々麺と言って間違いないでしょう!

担々麺の細麺がイイんです!

f:id:majingourmet:20230416231136j:image

担々麺に使われているのは細麺です。

適度にコシがあって、麺自体も小麦を感じる素晴らしいできの麺です。

何よりスープとよく合う。

細麺に濃厚なスープという最強の組み合わせで、麺を持ち上げればスープが絡みまくって最高。

ひとたび口の中に入っていけば、舌の上を濃厚なごまのスープと小麦を感じる麺が最高のハーモニーを奏でてうまい!

心の中で

激うまだぁぁぁーーーーー!!!!!!

と叫ぶ逸品。

これはかなりうまい担々麺でしたね!

チャーたま丼の味は?

f:id:majingourmet:20230416231750j:image

おすすめらしいミニチャーたま丼というものを担々麺と一緒に注文しました。

見た目はとても食欲をそそります!

甘辛系のタレのかかったご飯の上にはじっくりと低温調理されたレアチャーシューが所狭しと載せられ、さらにその中心には、上質な卵黄が鎮座している美味しそうなミニ丼です。

f:id:majingourmet:20230416232239j:image

チャーシューの味はそれほど強くありませんが、臭みは無く肉の旨みを感じる仕上がり。

肉の厚みもしっかり有り、食べ応えのあるチャーシューでした。

f:id:majingourmet:20230416233101j:imagef:id:majingourmet:20230416233113j:image

卵黄を潰してタレとご飯を絡めて食べるともちろん納得の美味さ。

まるぎん商店に行ったら一度は食べないとダメなやつですね!

まとめ

f:id:majingourmet:20230416233207j:image

総合的に、まるぎん商店の担々麺はうまいです。

濃厚なごまの旨味を感じる力強いスープとそのスープを絡み上げる上質な細麺。

このコンビネーションは三河地区でも指折りの実力。

担々麺専門店とも対等に渡り合える実力を秘めていますね!

f:id:majingourmet:20230416235328j:image

ただし、チャーたま丼とのコンビネーションはお勧めしません。

今回、このコンビネーションを食べてみて思ったのですが、担々麺にチャーたま丼は合いません。

個人的にかもしれませんが、担々麺のスープがかなり強過ぎて、チャーたま丼の繊細な味をぶっ壊してしまい、美味さが半減してしまうんですよね。

だから、担々麺をランチタイムに食べるときは、サービスライスがおすすめだと思います。

ライスに合うスープであることは間違いないです。

ですから、次に私がまるぎん商店に行って担々麺を食べるときは、絶対に普通のライスを注文します。

それ以外は全て満点に近いです。(値段がもう少し安ければ良いかなとは思いますが、原料費高いですから仕方ないですね…)

ごちそうさまでした。

店舗情報

f:id:majingourmet:20230416234027j:image

まるぎん商店

【住所】愛知県岡崎市鴨田町字田起49-13

【電話】0564-25-8578

【営業時間】昼11:30-14:00  夜18:00-22:00

【定休日】水曜日

【駐車場】有り

【その他】ランチタイムの15分くらい前に店に到着しましたが、既に3人も並んでいました。

営業が始まってしまうともちろん混雑。

時期を失するとかなり待つことになると思いますので、ランチタイムはお早めにどうぞ。

※店舗情報は変更となる場合がありますので、参考としてください。